しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみは元気なのですが…



<スポンサーリンク>



 

日記の更新が滞っていました。しじみは元気で書きたいエピソードがたくさんあるのですが私の手首から下が麻痺して色々不便になっていました。

 

猫の事ではありませんか、同じ症状になる人もいるかも知れないので詳しく書いてみます。

 

【麻痺の理由】

①そもそも日頃から左腕を下にして、ののこに腕枕し右手で撫でながら寝落ちという変則的な寝方が多かった。

②直接の原因は、風呂で(おそらく)左腕を押し付ける形で最低30分なんならもっと寝落ちしていた(お湯が冷め切っていた)

 

お風呂から上がると左腕が痺れており、手首から下に全く力が入らず、当然ドライヤーを持つ事も出来ない。そのまま2時間ほど起きていましたが痺れがおさまる気配もなく翌朝起床時も同じ状態。

しかもこの日からチーが出張で不在。そして私が「神」と心酔する鍼灸整体師の先生は勉強会で不在につき予約とれず。詰んだ!!!ワタシツンダネ!なんかもう、本当にどうしたら良いの!!な事態に陥っていました。

 

結論:神に診てもらうと、通常こういう事態は神経に1箇所問題がある場合が殆どだが私の場合は2箇所(レアケース)。その為、手の表裏両方に指令が届かず手首から下が動かなくなっていた。1箇所は比較的早く治るがもう1箇所は数回の通院が必要との事でした。

 

現在:1回の治療で手をグーパーする事が出来る様になり、物を掴んだり、持ち上げる事が出来る様になりました。また、腕を上げて手首から先を保持する事も出来ます。(当初、手をあげると手首から先がぶらんとぶら下がる状態でした。コワかった)かなり生活しやすくなりました。手首を返す、捻るなどはまだ難しいですが、かすかになら指令が届く様になりました。

 

先生曰く、これまでを鑑みると私は神経に問題が出た場合に重症化(麻痺)しやすい体質の様です。マジで困った体質やね!

 

しじみの不調以来、仕事以外は家を空けたく無く治療院にも行ってなかったのですが自分のケアも大切ですね。

チーも不在で、しじののちゃんのお世話が本当に深刻でした。しじみの投薬は出来ず、元気玉も作れず、パウチを開けるのもドライを出すのも片手では一苦労。トイレ掃除はなんとか片手で出来ても、ビニールを結える事が出来ません。

今回は寝落ちが直接の原因ですが、何もかもやる気が無くなりこのところ殆ど動いて無かったのも良くなかったんですね。

 

というワケで非常に厳しい状態でしたー。今も出来ない事が多いですが何も出来ないよりは良いです。ちなみに間に合わせで行った整骨院(ここも人気)と診察•治療内容共に、神とではレベルが違う!雲泥の差なのに治療費はほぼ同等です。

しじみの件でもそうですが、誰に診てもらうか、で明暗が分かれる場面も多いですねきっと。

 

しじみが好調なのがせめてもの救いでした。セレニアを飲ませられなかった為か嘔吐が2回ありましたが、それ以外は絶好調!

 

いつもの様に沢山写真を撮る事は出来なかったのですが、こんな事態に陥る前と、その後片手でなんとか頑張って数枚撮った写真です。

 

天使がすやすや、お手手を合わせて眠っているよ。きゃんわいい

f:id:hiraryo0201:20240210082127j:image

 

はぁー可愛すぎるー
f:id:hiraryo0201:20240210082124j:image

左手が完全に麻痺していた日。いつもは私の右側に居るのに、何故かこの日は真ん中(膝上)に陣取りその後移動

f:id:hiraryo0201:20240210082335j:image

 

動かない私の左手を枕にして寝始めました。なぜ?必死で撮ったし可愛くて選べないので全部載せます!
f:id:hiraryo0201:20240210082344j:image
f:id:hiraryo0201:20240210082341j:image
f:id:hiraryo0201:20240210082332j:image
f:id:hiraryo0201:20240210082329j:image
f:id:hiraryo0201:20240210082338j:image

 

当たり前の事を書きます。

しじみめちゃくちゃかわいいそして健康第一!



 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>