しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

今日はしじみのうちのこ記念日



<スポンサーリンク>



 

今日はしじみのうちのこ記念日です。すなわち誕生日と定めた日でもあります。

 

はっぴばーすでーしーちゃーん!

f:id:hiraryo0201:20240506162516j:imageなにかしら?

 

しじみの誕生日には音痴ですがバースデーソングを歌っていました。まぁしじみはハァ?という感じでしたけど。

今年もいつも通り歌おうと思いましたがなんだかそんな気にはなれませんでした。習慣は変えたくないけど流石につらい。しじみと家族になって今日で丸9年。10年未満でお別れするなんて想像だにしていませんでした。

あー!くどくど書くのはここまでっ!

今日はGW最終日でもありました。長らく夫婦揃っての予定を立てる習慣が無かったので気づけば迎えたGW、少し遠出しようかと思いましたが日帰りの電車はすでに予約でいっぱい、ならば近場でと考えたいくつかのイベントも全て予約でいっぱいでした。なるほどー、そんな感じなのね。

 

まぁ、結果、ののこの再検査で通院したり(明日この事は書きます)、ちょこちょこ出かけたり、それぞれ好きに過ごしたりとそれなりに楽しめました。

最終日の今日は久しぶりに美術館へ。どうしても見たかったので間に合って良かった!

f:id:hiraryo0201:20240506142727j:image

 特に京都市・二尊院の二十五菩薩来迎図はあまりの素晴らしさに息をのみました。府中市美術館は学芸員の方の解説も見どころなんですよね。帰りに「ぬりえ」もいただいて来ました。(色鉛筆が置いてありその場で塗る事も出来ます)こんな仕掛けも楽しい美術館でだいすきです。

時間がある時やりたい!(やるのか?)f:id:hiraryo0201:20240506163042j:image

 

違う美術館ですがこれも気になる!


f:id:hiraryo0201:20240506142843j:image

f:id:hiraryo0201:20240506142840j:image


帰りはしじみの誕生祝いに花を選びました。薔薇と芍薬を飾っていたので今回は少し個性的な花にしました。

f:id:hiraryo0201:20240506163230j:image

ただ、2箇所をイメージして選びましたが、いざ活けようとすると花瓶に対しバランスが悪く四苦八苦。

水切りをするとバランスが変わるので花瓶を選び直したりするのもまた楽しいのですが、あれー、合わなくなったなという事もしばしばです。

もう少し花瓶のバリエーションが欲しいなー。ゆっくりコレクションするつもりでしたが、特にしじみコーナー用は早急に探そうとおもいますー。

 

 

〜美術館に行く道中チーと話したしじみの思い出〜

しじみは本当にきげん(気分)がわかりやすかったよねぇ、という話の流れで…

元気な頃はしじののちゃんと私は一緒に寝室に向かっていました。福岡などで私が不在時、夜更かしするタイプのチーが「そろそろ寝よっか」と声をかけると、わかりやすくご機嫌さんになってお尻尾ぴんぴんで元気に階段を上がったそうです。ふふふ、かわいいし、いかにもしじみです。

しじみが長しっぽをピンと立てたり少しゆらゆらさせて歩く姿は本当にかわいかったんですよ。殆ど写真に撮れてないのが残念ー

 

2015.6.5 23時頃撮った物言いだげなしじみ。この頃はまだまだ仲良くはなれていませんでした。

f:id:hiraryo0201:20240506121340j:image

 

最初は少しづつ少しづつ、そしてふと気づけば私たちは深い絆で結ばれていました。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>