しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【旅日記】ポータブルしーちゃんと一緒旅



<スポンサーリンク>




しじみがいない毎日はなんだかとっても味気ないながら元気に過ごしてもいます。「しじみ仕様」となった私の脳内は起きている間、常に半分はしじみの事を考えているものの悲しみだけにとらわれているわけではありません。ただなんとなく頭の中にしじみがいる感じです。だからしじみに2度と会えない事が信じられないのかな。

 

昨日書きましたがやたら行動的だった私が決めた予定で4月上旬は福岡に、4月末は大阪・福岡にひとり旅をしてきました。大阪も加わると一気に旅感が出ます。

福岡には半年ぶりくらい、今(何故か突然)私のホットスポットとなったUSJは今年1月上旬に日帰りで出かけた以来。あの頃はしじみに様々なケアが必要になった事で疲れ、焦り、恐怖など様々な感情で押し潰されそうで気分転換が必要だったんです。この緊張状態がなんならずっと続くと思っていたのになー。

 

旅は私の脳内だけでなく実態として?しじみも一緒です。名付けてポータブルしーちゃん。Amazonで購入した、おりんに骨壷がついているごく小さなタイプです。

f:id:hiraryo0201:20240317101507j:image

2,600円程度なので木製ですが中は簡素なプラスチックです。遺骨入れ、と言ってもお骨は持ち歩きません。
f:id:hiraryo0201:20240317101504j:image

お骨の代わりにコレクションしていたヒゲを数本入れています。

f:id:hiraryo0201:20240317101520j:image

旅先で常に持ち歩くわけではなく、朝晩いつも通りしじみにきちんと声をかけたくて購入しました。毎日しじみに夢に出てきてねとお願いしているのにまだ1度も夢で会えた事がありません。そのくせ、旅行中にお線香をあげる夢は見ました。夢には深層心理も関係してくる気がしますが、何故にしーちゃんに会えず線香をあげる夢は見るのでしょーか?釈然としませんね。

 

さて。ポータブルしーちゃんを連れて出かけた旅日記です。

4月第1週目週末、仕事は午後休をとり空港へ。飛行機に乗るのはそんなに好きではありませんが空港は大好き!

f:id:hiraryo0201:20240504093748j:imageちょうど桜が満開でみんなとお花見をしました。

f:id:hiraryo0201:20240504094325j:image桜の木の下でお花見なんて何年ぶりだろう?
f:id:hiraryo0201:20240504094224j:image

お弁当は「きょん亭」(妹智ちゃんの旦那さんが作る料理のこと)。お弁当だけでなく今回も短い滞在中に最高に美味しい料理をたくさんいただきました。


f:id:hiraryo0201:20240504094451j:image

f:id:hiraryo0201:20240504094449j:image

 

しじみへの思慕もみんなに聞いてもらいました。長い付き合いで私の全てを知る友人の前では素直に話せるのと、元々の言語?博多弁で話す事でなんというか私の気持ちを余すところなく表現しやすいんです。みんな、話を聞いてくれてありがとう。

このキツい感情も含めて忘れたくないとよ。このままでおりたい。会いたくてたまらんよ。どげんもならんてわかっとーけど諦めきれんっちゃん。信じられんと。さみしかー、寂しくてたまらんよ会いたかー。しじみは本当に特別やったんよ。

言葉って不思議ですね。

 

そして4月末はUSJ(大阪)とまたまた福岡へ。以前はUSJと言っていましたが今は関西式?本場式?にユニバと呼んでいますよー。金曜日は丸1日、土曜日も昼過ぎまで1人で遊び倒しました。

 

イースター中の園内はかわいい!

f:id:hiraryo0201:20240504100520j:image

わりとそこら中?で気軽にキャラクターに会えるかも楽しいところ。ぬぉーかわいいぃぃ!あ、全部盗み撮りですぅぅ


f:id:hiraryo0201:20240504100556j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100553j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100717j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100719j:image

 

約1.5日でお食事も楽しみました。鬼滅の刃コラボの牛鍋カレーや行ってみたかったキノピオカフェでハンバーガーも。


f:id:hiraryo0201:20240504100325j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100322j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100428j:image

疲れたらスイーツ。ヒロアカコラボやイースターをイメージしたケーキです。可愛くてちゃんと美味しい!


f:id:hiraryo0201:20240504100456j:image

f:id:hiraryo0201:20240504100454j:image

 

「ぼっちユニバ」のハードルが低いのは大混雑の日を避けるとディズニーよりも食事がとりやすいんですよねー。

ちょい疲れたから休憩がしやすい。これ重要です。

何よりショーを楽しみやすいのもユ↓ニ↑バ↓(大阪アクセントのつもり)の魅力です。ディズニーのショーは抽選でなんなら全く当たらないもんね!

すっかり気に入った ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーも2回鑑賞。おそらく50代以上にささる選曲で本当に楽しい!

f:id:hiraryo0201:20240504100253j:image

久しぶりに見たウォーターワールドのショーもスケールがデカくてやっぱり楽しかった!

f:id:hiraryo0201:20240504152748j:image

お友達と一緒は楽しいけどスケジュールや頻度を考えるとなかなか難しいですが1人なら当然自分の都合だけで良いから気楽に通えます。まだまだ ユ↓ニ↑バ↓熱は続きそうですー。

 

土曜日午後からは福岡に移動。久しぶりの活きイカー!お刺身はもちろんですが足やヒレを天ぷらにしてもらうのが最高に美味しいです。

f:id:hiraryo0201:20240504100750j:image

日曜日は大分観光へ。断然熊本派でしたが大分も素晴らしい。宇佐神宮や文殊仙寺、国東半島などを駆け足で巡りました。
f:id:hiraryo0201:20240504100746j:image
f:id:hiraryo0201:20240504100756j:image
f:id:hiraryo0201:20240504100748j:image
f:id:hiraryo0201:20240504100753j:image

 

ところで、猫ですから一緒に旅はしていませんが不思議なもので何を見ても何をしていてもしーちゃんを思い出します。

まぁ頭の中がしじみ仕様だからなのかな。

しくしくやたらと泣き続ける事が無くなった代わりに、突然脈絡なく涙が出てくるようになったのですが、マリオカートに並んでいるときにうっかり自分のブログを読み返してしまい涙が溢れてきたのには戸惑いました。

え?私どーなってんの?

とはいえしゃくり上げてまで泣きはしませんし、休日はこのところ可視光調光レンズの眼鏡を愛用している為、サングラス状態で周りにバレないのだけが救いです。マリオカートに1人で並んで泣いてるって最早単なるおかしな人ですよこれ。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、楽しい旅でした。

 

しじみの月命日に買った薔薇は帰宅すると1番気に入っていた色だけは綺麗に咲いていて、今も枯れずにいます。

長さはかなり短くなりました

f:id:hiraryo0201:20240504193103j:image

 

ポータブルしーちゃんは通常はオブジェ?として飾っています。
f:id:hiraryo0201:20240504193107j:image

 

華やかなしじみはそのままでもおめかししても本当にかわいい。

f:id:hiraryo0201:20240504193354j:image
f:id:hiraryo0201:20240504193358j:image

とくべつにかわいいんですよね。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>