しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

年末年始の我が家のてんやわんや記録。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷口が少しふさがったのと

指の腹ではなく横なので包帯を外せば、

キーボートは打てることに気付きました。

家事やお風呂は厄介ですが、

キーボードを打てるのはありがたいです。

仕事どうしようかと思っていたので。

 

 

 

 

ということで、年末年始の出来事です。

先日自慢しましたが、年末ビンゴで

バルミューダを当て絶好調だった私。

同じ部内の方のビンゴを途中で預かった

のですが、それまであまりあいて

なかったのに、預かったとたん

アイロボットのブラーバ

スチームアイロン

電気マッサージ器。

次々に当たったんです。

しかも預けた本人達が欲しがっていたもの。

凄くないですか!?!?

ちなみに、ビンゴの景品は当たって引き換え

るまで何が貰えるか、わからないシステム?

で当たったーと、名乗り出ると数百円の

お菓子、とか珍味だったりするんですよ。

常日頃、くじ運悪い方です。

そんな私がついてるなんて、変!!

チーにクリスマスプレゼントで買った

宝くじ、当たっちゃうんじゃない?

Wちゃんと話していると、もし当たったら

10万ちょうだいとねだられました。 笑

 そういや当選確認していませんね。

 

 

 

 

 

と・ここまでは、

本当に絶好調❢だったのですが

人生そう甘くない。

怒涛の巻き返しが始まりました。

アハハのハー

 

 

 

今回帰省は30日夜からといつもより

1日早めました。ということで29日は掃除や

準備となりなんだか気ぜわしいそんな中。

 

 

 

冷・蔵・庫!

壊れやがりましたーーーー。

29日夜。

うぇーーーーーん。

 

 

電源の抜き差しするも復活しませんーーーー

よりによって今!?。とにもかくにもと、

ヨドバシでポチりましたが30日のお届けは無理。

31日ならいけるとのこと。

29日の夜の注文ですからそれでも十分早いの

ですがそれだと間に合わないんだよー。

とりあえず、冷凍品はもう1台の冷凍庫に

詰め込めるだけ詰め込み、冷蔵品(調味料)は

エアコンの暖気が入らない廊下に置いて

行くことにしました。パニックですよもう!!

 

 

 

とにかく食材を無駄にするのが大嫌いの私は

食料を食べつくすと決意。29日、とっくに夕食は

終えていますのでひー!30日しかないーーー。

 

 

 

というわけで30日、朝からムール貝でスタート。

冷蔵庫が動いていない事に数時間して

気づいたので貝の再冷凍はな‥‥と、

その場で調理しておいたんです。

うぅ。ムール貝。キミとはゆっくり

白ワインと楽しむつもりだったよ。

 

 

 

 

もう、めちゃくちゃな食卓。

f:id:hiraryo0201:20180101081506j:image

 

 

 

 

昼と夜はとにかく冷蔵庫の中身を

巻きまくった巻き寿司にしました。

皿に盛る、というより投げ入れただけ。

蒲鉾は板のまま。

帰宅後、簡単におせち風に使おうと思って

買いましたがこんな形で消化することに

なるとは‥‥(泣)

 

 

 

 

 

 

巻き寿司も、ぐちゃぐちゃやー巻けてないよね?
f:id:hiraryo0201:20180101081646j:image

  

 

 

 

 

 

30日は、冷蔵庫の残り常備菜と

なんならレトルトカレーや

インスタントラーメンなどで

手を抜きまくり、掃除だけがんばって

しじののとゆっくり過ごすつもりが

なんかもーフル回転となりました。

 

 

 

そんな、てんやわんや少し風邪気味で向かった

名古屋ですが咳が酷くなる一方で深夜2時に

到着しお風呂はパス。翌日は昼過ぎまで寝て、

お風呂をいただきあがった直後に

事件は起きました。

ボーーーっとして重い飾り扉に手をかけたまま、

引き戸をエイッと開けたら指を挟みました。

正直、一瞬つぶれたかと思いました。

それが1日にのせた写真です。

 

なんの自慢にもなりませんが

私はこういう怪我が本当に多く、体に何箇所か

酷い傷跡や縫った傷がありますのでまぁまぁ冷静。

ざっと傷口を見た感じ縫うのは不可能なので

病院にはいかずお母さんにお世話していただきました。

ちなみにチーはだくだくの血にガクブル。

怖がって止血など治療拒否。

いやーーーついてないというか

不注意りょっちゃんここにあり!というか。

31日に怪我でしめくくりかーーー

こーなると、ブルーを通り越してさすが私!!と

感心しました。自分に。

よりによって利き手の、中指と薬指〜

でも

人差し指無事でヨカタ〜って事ないか。

 

 

 

それにしても風邪気味といって布団に

入りっぱなしで何一つ大晦日の準備は手伝わず

オマケに怪我。

食べる時だけのそのそ起きだし

いつも以上に上げ膳据え膳で甘えっぱなし。

むちゃくちゃ楽させてもらいました。

というわけで

凸凹あって均したらふつう、みたいな。

そうなのか?どうなのか?

 

 

 

なお、寝転がってテレビを見ていると

東京の雪景色が写り仰天。

チェーン規制が入ったらえらいこっちゃ。

しじののがいますから、帰宅は伸ばせません。

チーに、チェーン買ってきて!と騒ぎ

お母さんとでかけたチー、結局チェーンを

買って貰ったそうです‥‥‥‥。

ところが、帰宅時は夜でしたがお天気よく

チェーン不要でした。お母さんの優しさが

いつも以上に沁みた帰省でした。

私もお母さんみたいに優しい人になりたいです。

 ほんと。

 

 

 

 

 

 

ところで私はスーパーが大好き。

旅先でも出来るだけ地元のスーパーで

地元のメーカー品を買って帰ります。

お土産品よりも経済的ですし。

今回は体調がイマイチで長時間の探検は諦め

サササっと選びました。

いつもはこの倍は手に入れます。

というか、ずっと寝転がっていたくせに、

こんな時だけちゃっかり起き出す私。

 

なお、お会計はお母さんがしてくれます。

f:id:hiraryo0201:20180102161133j:plain

左上の博多明太子を使った

名古屋の会社のお菓子は会社の人の人数分。

遠慮はしません。

とても「義理の母」に対する態度じゃないッスね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰宅翌日の朝。ヨドバシカメラより

新しい冷蔵庫がやってきました~!!

壊れてしぶしぶとはいえ、そこは「新しもの好き」

ウキウキしますが搬入はかなり大変でした。

玄関・廊下が狭いので脱走防止を全て

取り払う必要があったんです。

しかも私の指があれなんで手伝わず

やったのはチーですけど。

なお、ヨドバシカメラの配達のお兄さんからは

ちゃんと「扉をあけ放つので猫(の脱走)は

大丈夫ですか?」

と声かけがあってちょっと驚きました。

実体験からの声かけかしら?企業ルール?

いずれにしても大切な事ですよね。

なんだか嬉しかったです。

猫トイレで気づいたのかな?

もちろんしじののは事前に2階に

閉じ込めてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備のためガタガダ移動中、お耳ツンで警戒モード。

f:id:hiraryo0201:20180102161700j:plain

ちょっとぉまた何かあんの?

 

 

 

 

 

 

ごめんね、ちょっとだけ我慢してね。

チーが抱っこでしじののを2階へ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102160632j:plain

しじみはおこたをキープしたの。

 

 

 

 

 

 

バイバイ。

こだわって観音開き。

業務用ぽい見かけも気に入ってたキミ。

まぁ12年選手だから完走かな・・・

f:id:hiraryo0201:20180102160247j:plain

 

 

 

 

 

 

新しく買ったのはシンプルなタイプ。

鏡面仕上げが美しい。

キッチン家電は冷蔵庫以外白で統一していたので

これはこれで嬉しいかな。

f:id:hiraryo0201:20180102160851j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と・いうわけでなんだろう。

おいしいおせちもお雑煮も

お母さんの手料理も食べました。

寝込んでいたおかげで?ザッピングすることなく

何年ぶりかでうつらうつらと紅白も見ました。

なのにどうにもこうにも

正月気分とは言い難い年末年始でした。

ひたすらてんやわんやしてたような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なお、行きは高速でキャンピングカーが

横転していて予定より1時間30分遅れで

到着しました。帰りは何事もないよう祈るように

高速に乗りましたが帰省ラッシュの

前日だったのでスムーズに帰宅出来ましたよ。

 

 

 

 

 

夫婦揃って室内に入り声掛けしました。

 

 

 

 

 

 

「しじちゃん・ののちゃんただいま」

お詫びやねぎらいを思いつくまま

口にしながら部屋に入ると・・・・

しじののの元気な姿。本当にホッとしました。

 

 

 

 

 

完全に拗ね顔。

f:id:hiraryo0201:20180102161527j:plain

ちょっとーーーーー

アナタたちどーゆーつもり!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161539j:plain

いったいどこに行ってたんですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

特にしじみは完全に「拗ねモード」の

最終形態に入っており

なかなか許そうとしませんが

ののこはあっさり降参?

ソファに飛び乗りました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161623j:plain

ののこだって怒ってますよ?

 

 

 

 

 

 

 

しじみは

やすやすとした女じゃありませんので

足元まで来つつもしばらく己と戦っていました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161558j:plain

なによチー。お膝に来てほしいわけ?

 

 

 

 

 

 

チーをガン見。

ののこが先にいるのも

気に入らないようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161606j:plain

しじみ的にはお膝にいってあげてもいいわ。

でもさ、くろいこ何先にいるわけ?

ちゃっかりしてるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

悩む悩む・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161616j:plain

チーもくろいこも、

しじみにもっと気を遣うべきだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ・ふ・ふ・ふ。

「お膝どうぞ?」何度か促しましたが

よりいっそう後に引けなくなりそうだったので

しばしそっと見守る事にすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102161634j:plain

チー、おかえりなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 ちょこんとチーのお膝にいました。

なんだかいつも以上に

安心した表情に見えます。

里帰りシーズンはいつも胸が痛みますが

無事でよかったです。

ご心配をおかけいたしました。

明日はしじののお留守番準備について

お届けいたします。

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>