しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんグッズ考~おトイレ編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

しじみちゃ~ん!

楽しい~???

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150917000107j:plain

 ウガガガガ~

離さないモン!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150917000222j:plain

羽どこーーーーー!!!???

・・・後ろ後ろ!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150917000317j:plain

 しじみ、やっちった!

 

 

 

 

 

 

クールな表情が多い

しじみちゃん。

たまにこういう

舌を出す写真が撮れると

嬉しくてたまりませんが

ほぼほぼ100%の確率で

ピンボケですね

(*_*)

 

 

 

 

 

さて。

しじみちゃん。

まれに使うことは

ありましたが

 

 

 

とうとう

1階のおトイレも完全制覇!

「大」をなさるように

なりましたよ!!

 

 

 

なんとなく

我が家にめっちゃ

慣れて来た気がして

ホッとします。

 

 

 

記念に

しじみちゃんの

現時点でのおトイレ事情を

書いてみようと思います。

 

 

 

 

*その前に余談ですが

昨晩、濃厚timeを過ごそうと

しじみルームに入って

手を伸ばしたら

思いっきりシャーされて叩かれました。

|д゚)

何かお気に召さない事を

してしまったようです。

 

 

実は

久々に酔って帰って

(本当にお酒がめっきり

弱くなりました・・・)

 

 

ビールジョッキ×3 芋焼酎水割りジョッキ×1

外で飲むときは、体調によりますが

3杯~5杯が

失敗なく楽しめる量。

このところは3杯にしておくべき?

 

 

なお、その量に、

昔はビールはカウントしなくても

良かったのですが、

カウントに加えなければ

ならないようです。

 

 

勢いがあったのか

しじみちゃんに対して

乱暴だったのでしょうか?

・・・・猛省です。

ごめんなさい。

 

 

 

 

さて、

話を元に戻します。

 

 

 

猫ちゃんお迎え準備で

一番、良くわからなかったのが

おトイレ問題。

 

 

 

 

砂の種類?

システムトイレ?

カバー付き?

におい?

手入れ?

???????

量はどのくらい???

猫の好み?????

鉱物?紙??おから????

 

 

いったい何の話??

レビューの★×5

★×1の内容もいったい皆さんが

何をそんなに気に入って

何が嫌なのかピンとこない・・・・

 

 

?がいっぱい!!

 

 

 

とりあえず

トイレ本体は

Amazonでレビューの評価が

高いものを

クリック。

 

 

システムトイレを2種。

カバー付きと

カバーなし。

 

 

 

猫砂は

 

 

1回目: LIONのニオイをとる砂

 *システムトイレ用ではありませんので

  すのこを外して使用していました。

 

  フムフム。これが鉱物系っていうのね~

  こういうものなのか~

  トイレの始末は簡単だけれど

  けっこう飛び散るなぁ~

  

  しじみちゃんは結構

  砂をかきかきするタイプだから

  自然の状態に近くて良いのかな???

 

 

  なんせ、初めて使う猫砂ですから

  良いも悪いもよくわかりません。

  取扱いは面倒だと思うことは

  特にありませんでしたが、

  当然、違うものが試してみたくなります。

 

 

2回目: エバークリーン

 

  レビューの評価がめっちゃ高い!!

  絶賛されています!

  砂も細かいと書いてあり、

  カキカキするのも楽しいかも???

 

  箱に入って、なんだかオシャレ。

  保管もしやすいです。

  写真の猫ちゃんもカワイイ♪

 

 

  張り切ってトイレに投入!

  レビュー通り細かい砂でとってもきれい。

  これはしじみちゃんも

  おトイレ快適かな???

  しかし、けっこう粉塵が・・・・

 

 

   ・・・・・レビュー評価はとても高いので

   「良いお品」なんだだと思います。

   けれど、けれど

   猫ちゃんと暮らして

   ビックリしたのは

   「ものすごく念入りに毛繕いする」

   という事。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919105747j:plain

しじみちゃんは念入り派よ!

 

 

 

 

 

指もンパッ!と開いて

隙間もそれはそれはもう

熱心になめなめしています。

 

 

 

これって、入りこんだ砂も

なめて食べちゃったりしてるって事???

大丈夫なのでしょうか?

 

 

 

 

細かい分

飛び散りも激しいです。

掃除はフローリングなので

ささっと拭き取れば良いだけですが

しじみちゃんにまとわりついた砂は

しじみちゃんが掃除してしまいます。

 

 

 

次は別のにしてみよう・・・

と思っていたのですが

 

 

次もなにも

しじみちゃん溺愛チーから

至急使用STOP!要請が。

滅多に私に「命令」しない

チーの指示ですから

顔を立てて(^^♪守る事に。

哀れ、

途中廃棄となりました・・・

 

 

 

評価が高くても

しじみちゃんにはあわない、

という事もあるのですね。

ある意味、

食事より

難しいかも???

 

 

 

 

3回目:パインウッド

 

 

ここでようやく

システムトイレ用。

木の香り、私はイヤじゃないです。

 

 

ただ、これまでの鉱物系と

あまりに違う粒。

自然界にはない状態です。

しじみちゃんは

戸惑わないでしょうか?

 

 

 

絶対にしないで、と書いてあったのを

無視して

残っていたLIONのニオイをとる砂

と混ぜて様子を見ます。

 

 

問題なく使用してくれました。

いよいよ、ニオイをとる砂が

なくなったので

パインウッドだけにしてみます。

 

 

 

が・・・・

が・・・・

 

 

表面を手で撫でると

チクチクするんですけど~!!!

これって

これって

しじみちゃん、痛くないの・・・???

 

 

人間の手と猫ちゃんの肉球の

感触の差はよくわかりませんが

なんとなく気にかかります。

 

 

物としては良さそうなので

このチクチク感を緩和する

併用して使えるものか

もしくは全く違うものを

探してみる事に。

 

 

 

 

数種

使用してみてよくやく

(自分の)「好み」がわかってきたので

色々検索しまくって

使用してみたいと思ったのは

(システム用などは限定せず)

 

 

*ナッティキャット

*スーパーキャット

*トフカスK   などなど。

 

 

 

その中から近所で会社帰りに買えた

 

 

 

 

4回目:デオトイレ 飛び散らない緑茶

 

 

紙タイプです。

さっそく出してみると粉塵は舞いません。

でも、コロコロしてるな・・・

「足場」は悪くないかしら・・・

 

 

結局、

パインウッドと混ぜ、手でならして

「チクチクせず、足場に安定感がある」

と感じる割合で混ぜて使用しています。

 

 

 

 

 

 

今のところ

しじみちゃん、私とチー。

家族全員、満足していますよ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919115117j:plain

色はなんか不気味・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●使用環境●

 

 

 

1階のしじみゾーン。

本当は食事処とトイレは離して

置きたいです。

色々模様替えしてみますが

結局

この配置に戻ります。

L字なのでヨシとしよう・・・と

自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919112340j:plain

しじみね、この配置

気に入ってるの!

ここでごはん食べて

階段でお水のんで

降りて来て

おトイレするんだもん!

 

 

 

 

 

そーか

そーか。

しじみちゃんが良いのが

イチバンだね!

 

 

 

 

 

★しじみちゃん的トイレ★

 

 

 

①砂はこの2種をMIX。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919112803j:plain

 

私の希望は

*しじみちゃんがナメとらない粒の大きさ

*しじみちゃんが安定して

 砂かき出来そうな感じ・感触

*危険物質を含まない

結局、4種買ったうちの2種MIXで

気に入ったので、気が済んでいますが、

さらなる別のやつは

そのうち試してみるかも???

 

 

 

 

 

鉱物系は取り替える際

もうもうと粉塵があがって

イヤでしたが

この2種はそんな事もなく

取り替えの手間が

グンと楽になりました♪

 

 

 

鉱物系砂を取り替える際の

スコップは2種を使い分け。

深い方で量をすくい、

トンガリの方ですみっこをすくっていました。

 

 

 

トイレを傾けて

ザザザーっと捨ててみたら

粉塵でエラい目にあったので・・・

 

 

 

 

 

 

今は手前の深いタイプで

ザザっとビニールに移し

残りはビニール手袋をはめた

手ですくって捨てます。

 

 鉱物系の取り替えより

所要時間は半分以下程度に減りました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919114128j:plain

どれもセリアで100円!

 

 

 

 

 

 

②システムトイレ

 

 

カバー付き

カバーなし

 

 

これは、どちらでも

良さそうです。

ただ、カバー付きの方が

こちらがしじみちゃんに

気を使わないですね。

 

 

 

 

3週間~1カ月に1度目安の丸洗いは

システムトイレの方がパーツが

多いですから

少し手間が増えますね。

(洗剤はペット用シャンプーを

使用しています)

 

 

 

 

(小)

下のトレーは引き出さず

ペットシーツを敷き詰めて

2日に1回取り替え。

LLサイズだと満遍なく

敷き詰められます。

通常タイプだと2枚。

しじみちゃんは手前に

集中してするのですが

こうしておくと

トイレ本体にかかりません。

 

 

 

 

 

(大)

付属のスコップは使わず

使い捨てのビニール手袋で

拾います。

掃除が楽ですし、「感触」も

わかるので

初心者には色々やりやすいです。

 

 

ごくまれに

激しく砂をかいたせいで

「大」がコロリと飛び出して

笑かしてくれますが

手袋だと、こういった処理も

簡単です。

 

 

 

なお、処分した「ブツ」は

収集日までは

無印良品のポリプロピレン密閉ボックス・S

でスタンバイ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919121035j:plain

 

 

心配していた

猫ちゃんのトイレのニオイ問題。

大はさすがに匂いますが、

処理してしまえば

部屋の中が臭うという事は

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

この保存ボックスの中は

クサイクサイクサーーーーイ!

 

息を止めて

開け閉めしますよ。

 

 

 

 

 

・・・・たかがトイレ。

されどトイレ。

書き出すと

ものすごく長くなりました・・・

 

 

智!友人!

今日の日記は長くてつまんなくて

ごめんねごめんね~

BY U字工事

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20150919122129j:plain

だいじょうぶ。

しじみの事なら

なんでもみんな知りたいハズだよ!

 

 

 

 

そーか

そーか。

しじみちゃんの言う通り!

 

 

 

 

 

  

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>