しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



「ましろ日記」その⑳。しじみの小部屋とコラボ編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

今日の「ましろ日記」はしじみの小部屋とコラボ編です。まぁ単にうちの猫の事やその他の事も書きますよ、ってだけなんですけど。

 

 

 

 

 

 

今週はチーが1泊出張の日があり、私は「てんてこ舞い」でした。オーバーですみませんねぇ。

ですが、残業もあり(といっても20時30分には帰宅。)洗濯もしたいし、しじののはなにかと待っているし、ましろとも過ごしたいし、私もおなかが空いているしでドスドスとあちらこちらに移動してるとどんどん時間がすぎてゆく・・・。

 

 

 

 

なんやかやしていたら、自分の食事を始めたのは22時すぎ。といっても、洗濯物はまだ干していないし、お猫たちのデザート?スープの時間も大幅に遅くまだ。微妙に焦ります。

朝も夜も家の中で過ごす時間はとんでもなくあっと言う間です。どこに時間泥棒いるの?

 

 

 

 

ところで日々のお食事、たいしたものは作りませんが自分1人だとテキトーがさらに加速します。

加齢とともに集中力がなくなった家事の時短のために、手作りのこだわりはくるくるポイとうっちゃって、生協に加入し、冷凍のおかずや半加工品を利用するようにしました。

そりゃもう楽になりました。

ちなみに、味つけや質など、けっこう当たりはずれがある印象ですが、とはいえ楽がいちばん。積極的に活用中です。お弁当に夕食のメインに、正直ありがたい・・・・。

 

 

 

こちらのハンバーガーのバンズとパテも生協で購入しました。

休日のブランチ用に作ってチーと食べたときはちゃんとお店ハンバーガーだったのに(ほんとだもん。)、私1人だとこんなですよ。盛り付けゆーか投げ入れで、どうみても残飯状態・・・・・。

 

 

 

 

 

パンを重ねることすら面倒・・・・どうしてこんな写真を平気で載せられるのか自分でもわからない残飯写真。

f:id:hiraryo0201:20181011202950j:plain

 ちなみに、残飯ではなく上のケチャップが自慢ポイント。前回の里帰りで買ったケチャップ。とってもおいしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人のときもちゃんと、なんて思うんですけど、通常夕食にハンバーガーなんて、なかなか食べませんのでなんだか自由で楽しいです。

今回は、5セット入りだったので残り1セットを消化する目的でハンバーガーにしましたが、自称「和風ビビンパ」という名のなんでもごはんにのっけ盛りを1人の時によくやります。

1人の食事は結局、消化目的残飯風になるよわたしあるある。

そして、ちゃっかりデザートも食べました。

 

 

 

 

 

 今プリンが好き。

f:id:hiraryo0201:20181011203006j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりもり急いで食べて残った家事をガサツにやっつけ、お猫たちのスープの時間です。まっしーがいちばん最後です。いじわるじゃないよ。ゆっくりましろ部屋で過ごしたいからね。

まっしーは、今、「ましろ、ここは何もイヤなことはないよ」作戦中ですが、共に過ごす時間はできるだけとるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護猫に対してどうするか、は基本、チーと話し合って決めます。ケージフリーにするタイミング、接し方。緊張しているお猫を混乱させないように。

人馴れに関しては、正直、そもそもの性格による部分が大きいと思うのですが、ま、自己満足を含めできることはなんでも。気を付けるべきことは情報共有を心がけます。

 

 

 

 

そして、効果があったのか、たまたまそういう時期だったのか、ましろは特にチーにこころをうっすらゆるしはじめています。

 

 

 

 

 

 

でも、そこは私ですよ・・・

そもそも懲りない性格ですし、1人だと微妙に我慢がききません。
だって、見てくださいよ!こんなかわいい写真が撮れたんです。スープを飲み終わってだいまんぞく。シャー顔じゃありませんよ。満足のペロペロ顔です。

めっちゃかわいい~

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181011202912j:image

ごっそさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫すわり姿も撮影成功!かわゆいかわゆいかわゆい・・・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181011202255j:plain

 

 

 

 

 

ほんでもって、とうとう・・・・我慢できずに(私が)手をだしました。戸惑ったましろはポンと私の手を拒否って逃げ出しましたがシャーもなし。ポンというかチョンというか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのpicの続き。あんまりかわいくて、何もしない作戦中なのに我慢できなくて、つい手を出してしまった。めちゃくちゃかわいいポン👊でシャーもなし。 逃げられたけどかわいすぎる😆😆😆 #里親募集_東京 (予定)

 

 

 

 

 

 

 

少し良き傾向が見えてきていますが、とはいえここはグッと我慢。「ましろ、ここは何もイヤなことはないよ」作戦は継続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなましろの写真や様子をLINEでチーに送ったりしていたら、時刻はもうすっかり翌日・・・・。しじみが外で待ち構えていました。またもうっすら廊下があったまってる・・・。

 

 

 

 

 

 

私と一緒にトコトコ降りたしじみは、なぜかテーブル下で何かを待っています。

何もでてきませんよ?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181011203135j:image
うそだ!しじみ、何も貰ってないもん。

 

 

 

 

 

 

なんでしょうね。この感じ。いとしいです。もちろんチーと写真を共有。

まぁ、実際はもう寝ようよ、アナタお夜食準備しなさいよね、の合図でしょうがお風呂がまだなのもう少し待っててね。

根負して、ほんの少しドライササミをあげちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 



 

さて。「ましろ日記」といいつつ今日は思いつくままにあれこれ書きましたが・・・

 

 

 

 

 

 

突然ですが、「ましろ日記」は今日でおしまいにします。ずっと鳴き続けたましろは、人に馴れる、馴れない以前の問題で環境になじむのに、少し時間がかかった印象です。

この日記もそのことばかり書いていたような·····

 

 

 

 

ですが、ようやく環境になじんできてくれている気配です。ましろの事をもっともっと知りたいし、伝えたいです。ここからが、ましろの本当の家猫修業のはじまり。しあわせを掴むための真剣勝負!?です。

本当にここからが本番。そして本気ですので気分一新、次回からは新「ましろ日記」としてお届けいたします。

 

 

 

 

あいらしいましろに、いつか特大のしあわせを願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>