しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

みと&ぐら日記24日目。「お世話」編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 まずは最初に動画を。

昨日のお出迎えです。

たまらんですよ!ほんとうに。

子猫って

子猫って・・・・

キャンワイイ!

特にみと&ぐら♡

 

 

ちなみに、今日は

玄関から入るとかすかにこの声が

聞こえてきました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。本日のお話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の朝は、まずはここから始まります。

みと&ぐらケージのお掃除です。

お留守番が長いのでトイレに布ものが落下して

使えない事がないよう、

トイレを奥に入れているため

全てとりだしてから

トイレ掃除をする必要があります。

 

 

 

 

 

無精をせずに、思い切って全部出す方が

早いです。

 

 

 

 ガラ~ン

f:id:hiraryo0201:20171001104447j:plain

 

 

 

 

 

ぐらにゆるPが続いていたので

まぁまぁトイレは汚れていました。

まずは汚れを「赤ちゃんのおしりふき」で

拭きあげ、続いてアルコール入りの

除菌シートで仕上げます。

(すぐ蒸発するので大丈夫です。)

床は、砂がどうしても飛び散るので

セリアで小さなほうきと塵取りのセットを

買ってきて、それで掃いてから

同じく「赤ちゃんのおしりふき」と

除菌シートで仕上げます。

この間は、すぐ蒸発するとはいえ

アルコールを使用するので

みと&ぐらは3階にいて貰います。

ちなみに、みと&ぐらはあまり砂かきが

激しくないですので

飛び散りはそれでもかなり少ないです。

病院生まれで、病院時代は

ペットシーツだったのって

関係ある・・・のかな?どうなのかな。

 

 

 

 

 

 

このアスクル(ロハコで買えます)の

除菌シートは少しお高いですが

しっかり厚手で気持ちよく拭き取れます。

f:id:hiraryo0201:20171001104500j:plain

 

 

 

 

 

 

 

以前は「使い捨て」に非常に抵抗があり

雑巾を使っていたのですが

家の掃除含め、今ではほとんどの箇所を

「使い捨て」にしました。

最初はもったいないと胸が痛みましたが

「タイムイズマネー」と

気持ちを切り替えてからは

格段に家事が楽になりました。

 

 

 

 

トイレの掃除はこれを使います。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104511j:plain

 

 

 

 

 

何度か書いていますが

私はトイレの掃除に付属のスコップは使わず

使い捨ての手袋を使用します。

ウンチの状態を手の感覚で

覚えやすいのと

よりわけしやすいからです。

拾ったウンチは、「臭わない袋」に入れます。

トイレグッズはピンクで揃えているので

ペット用ではなくおむつ用を使います。

出たごみは、下の写真に写っていますが

赤ちゃん用のおむつポッドに入れます。

マンション暮らしですと、こまめにゴミを

集積場に持っていけますが

戸建てですと、ウチは週2回なので

最初のころ、ウンチの臭いが気になりましたが

今はこの方法でノンストレスです。

 

 

 

 

 

 

みと&ぐらは、小さいので鉱物系の砂

(定番のライオン)を使用していますが

しじののは、

システムトイレで紙砂を使用しています。

これは、しじのののトイレグッズが置いてある一角。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104517j:plain

 

 

 

 

 

 

システムトイレは

別途ペットシーツの取り替えが必要なので

グッズが増えますね。

(取り替え時に、すのこに溜まったおしっこが

床につかないよう、下に敷く紙もいります。)

私は、安いシーツを毎日取り換える派で

一番下にワイドサイズを敷いて

その上にレギュラーサイズを2枚

横にして敷きます。たいていの場合、

2枚のうち、どちらか片方だけ

取り替えれば事足ります。

(特にののこ。)

時間は22時を目安にして、

おしっこの量、においに変化がないかを

目や鼻で確認します。

一番下に敷いたワイドサイズのシートは、

ほぼ、「トイレを丸洗いする日」

(たいてい2~3週間に1度)まで

変える必要はありません。

また、ほぼトイレ本体がすのこ以外

汚れないので丸洗いが楽です。

私なりの掃除のひと手間や、シートを

節約する工夫です。

 

 

なお、鉱物系のトイレは1週間に1度丸洗い。

ほんとうは週2回、と言いたいところですが

手が回らない・・・・

 

 

 

 

 みと&ぐらのケージの毎朝晩の掃除は 

だいたい10分~15分程度。

土・日どちらかはトイレ丸洗いの日、なので

もう少しかかります。

しじののの、トイレ掃除は

うんちの時間がずれない限り

基本的には夜の1回ですが

みと&ぐらは、回数が多い月齢なので

(大小共に1日3回程度。小はも少し多いかな)

この掃除を朝・夜2回行い

途中、大小見つけ次第取り除きます。

 

 

 

 

 

掃除完了。「原状復帰」しました。

もう1階使って良いですよ?

朝も晩も、掃除のあとは

たいていまっさきにぐらが来ます。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なお、我が家で使っているケージは

非常に武骨ですが隙間がないので

掃除がものすごくしやすいです。

あれこれ飛び散った際も

すみやかに拭き取る事が出来ます。

 

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

他に使ったケージは↓こちらですが

すっきりかわいく人気ですが

底板とワイヤーの間に

ものすごく汚れが溜まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そうは言っても

通常は、子猫の間だけのケージ

使っても1年くらいまでだと思うので

デザインで選んでも良いかと思います。

おしゃれで人気なのは木製ですね。

インテリアの中で浮かないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除が終わったら

「ごはん」のじかんです。

土曜日、病院から帰った日は

「食欲ナッシング」だったので

翌日、日曜日から

いそいそとⅰ/Dをお給仕しました。

 

 

 

 

 

マイトマックスのトッピング付き。

f:id:hiraryo0201:20171001104536j:plain

 

 

 

 

 

 

お水を準備していたら、その隙に山賊が!!

キャーーーー!

それはダメですよーーーー

人間の食べ物には山賊しませんが

猫のカリカリは、全て自分のだと

決めつけているふしがあります。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104549j:plain

 えー?新味じゃーーーん。

 

 

 

 

 

 

 

慌てて取り上げると

しじみのこの顔。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104626j:plain

え?しじみのですけど?

今から味見ですけど?

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、油断も隙もないです。

マジ食い意地はってやがるぜ!

おちゃめさん♡

 

 

 

 

 

 

お食事の前に、

新たに投与することになった

デルクリアーを飲んでもらいます。

2分の1錠ですが

なかなかの大きさなので

フードと一緒にしても食べないであろうと

直接投与。

 

 

 

 

 

 

 

みと&ぐらは「首」がありますから

たやすいです。

しっかりつかんで口の横からホイッと

つめこみ「ごっくん」するまで

押さえておきます。

なお、ぐらはなかかな「ごっくん」せず

ペッと吐き出しましたが

3回目であきらめて「ごっくん」。

f:id:hiraryo0201:20171001104639j:plain

へんにゃの飲まされた~

 

 

 

 

 

 

 

 

みとは、超お嬢様風味の顔で

嫌がりましたが

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104649j:plain

あのね、みとにへんなの飲ませるの

やめてちょうだい?

 

 

 

 

 

 

鬼BBAに無理やり飲まされました。

あ、病院から帰ると

ショックでみともゆるPになってしまって・・・

なお、みとはあっさり「ごっくん」。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104700j:plain

あ~れ~

 

 

 

 

 みとは2回だけ

デルクリアーを飲ませましたが

今は止めています。

 

 

 

 

なお、肝心の期待の星 ⅰ/Dですが

まさかの、ぐら食べられず!

イヤ、とかではなく口からポロポロこぼし

巧く食べられないようです。

みとの方が美味しそうと顔を突っ込みますが

当然同じものですから結果は同じです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104716j:plain

ちょっと~みとのが良いの食べてるんじゃない~

 

 

 

 

 

 

 最初に出した日は、

しばらく見守りましたが

諦めたぐらが水でお腹を満たそうと

し始めたので私の我慢は限界に。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104724j:plain

 おみじゅ。

 

 

 

 

ちなみに、

左から

ロイヤルカナンベビーケア

ロイヤルカナンキトン

ヒルズ 消化ケア ⅰ/D 。

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104732j:plain

 

 

 

 

キトンへの切り替えは最初は

混ぜたのもあってスムーズでしたが

ヒルズは大きく硬いせいでしょうね。

みとは、問題なくカリカリと

食べ始めましたが・・・・

 

 

 

まずは、15gづつ出しましたが

ぐらの分を

キトン10g

ⅰ/D5gに急きょ変更しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104749j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

お願い。食べて。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104808j:plain

ぐら、これならイケる!

 

 

 

 

 

 

 

 ぐら、口からこぼしつつも、

なんとか、食べてくれています。

様子をみながら、

少しづつ割合など調整します。

なお、ロイカナキトンの方が

美味しいのでしょうか。

珍しく、みとが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104824j:plain

あーーーーっ、ぐらのが

美味しいの食べてる!

 

 

 

 

 

 

 

おっと。

今はちょっと待ってね。

引き離すと・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104840j:plain

イヤーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171001104831j:plain

みともぐらのが良い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく主張していました。 笑

よし。みともMIXにしようね。

それにしても

この姉妹は全く「取り合い」しませんね。

仲が良いから、というか

そもそもが平和主義なんだと思います。

 

 

 

 

少しづつ量を調整し

 

 

今は

 

朝    20㌘

帰宅直後 15㌘

寝る前  15㌘

 

その都度i/Dは、5㌘

混ぜています。

 

「大」の調子はもう少し見守りが必要

ですが、良い感じに変わりつつあります。

慎重に大らかに経過観察したいと思います。

 

 

 

 

 

そうそう。ぐら。

錠剤投与、数回繰り返すうち、

 飲んだふりが、うまくなりましたよ。

 

 


f:id:hiraryo0201:20171002185028j:image

ぐら、ごっくんできたよーーー

 

 

 

 

 

可愛い。

いいこね。本当にいいこ。

安心させてペッと吐き出すなんて

ぐらたんは、なんてなんて

頭が良いの?

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171003190828j:image

ぐら、お口にためてて、

ペッてすんのーー。

 

 

 

 

 

へへへ。

錠剤を飲ませながら

萌え萌えきゅんきゅんで

ついつい、撮ってしまいます。

 

 

 

 

なお、みと&ぐらとは

とても同じ猫とは思えない体格の

しじぶぅこ。

 

 

 

すみません。

目薬1人じゃ点せなくなりました。

ポトン、と垂らすと

絶叫して走っていきます。

 

 

 

 

 

 長くなりましたので

そのお話は、またいつか。

 

 

 

 

 

明日22時も

よろしくお願いいたします。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>