この数日はハラハラし通しでした。
6月30日から我が家がやってきた
うりちゃんとよるくん。
病院でママとずっと過ごしていた姉弟猫をキャリーに入れる時はちょっと胸がちくん。
ですが、ママは役目終えた感がすごくて、しらーーーっと見てるだけ。笑
姉弟は帰宅時はずっと不安鳴きしていましたけど··········。
超びじんママ猫ちゃんは、超スレンダーで500㌘ちょいの子猫と一瞬区別がつかないほど。
もう乳離れして良い時期なのにいつまでもお乳を吸われて、モリモリ食べさせてもぜんぜん肥ることが出来なかったそうです。子育てって命を分け与えてるみたいですね。次はママ猫ちゃんが甘える番。幸せになって欲しいな。
そして、うりちゃんとよるくんは私なりに真剣にご縁をつなぎますよ。姉弟を見守ったエミーゴさんから山のようなお土産と共にうりちゃんとよるくんを託してもらいました。
・・・・・こんな気を使わなくて良いのに・・・。私へのお土産まで・・・。
大師前動物病院は愛にあふれた病院ですね。
今回は子猫なので預かる事に対し、流動的にかんがえていました。実際預かる事になるのか、もし直前で里親さんが決まったら他の成猫ちゃんを預かるかな?と思っていたので準備もギリギリ。不要になったら誰かにプレゼントできるし、と一応フードは注文しました。
うりちゃんとよるくんは生後2か月なので、成長前期と4ヶ月以上の後期用と2種類。ウエットは病院で様子を聞いてから、と思って準備していなかったのでいただいたウェットをありがたく使わせていただきます。
子猫用ベッドも買って写真撮影をしているとお決まりの・・・・・
ちょっとー、これしじみにちーさい!!
違うから。笑
他には実際2匹に会ってみて、近所のセリアでうりちゃんとよるくんのイメージにあうものをいくつか。
病院帰りに撮影していると、しじみが目移りしていましたよ。
しじみのやつ、いろいろ届いたのねーーーーー
ですから違いますよーーー。
なお、帰りの車の中でにゃあにゃあ鳴く2匹にしじみがイラついたのは既報のとおり。
帰宅後のこんな姿も微笑ましい・・・・
2匹はまだキャリーの中です。
あんたたち、やかましかったばい!!
しじみの魔の手から救い、キャリーをパカッ。ちっちゃーーーーい!ようこそ、いらっしゃい。
ケージに移った2匹はママと離れて寂しがったり探す様子もなく落ち着いていました。ですが、ここからが私の不安不安ふあんーーーーーの始まり・・・・
お腹すいたでしょうとごはんを出すも、うりちゃんが食べません。
よるくんは食べたよ!!
ママのおっぱいを飲んでいたと聞いてミルクを準備すべきかなー?と尋ねると、「いや、ボリボリかりかり食べてますよ」との事だったのでまさか食べないとは・・・・
夜になっても一向に食べないので
①強制的に口に運ぶ→吐き出す
②ウエットを水でゆるめて出す→食べない
この調子でなにをやっても食べない・・・・
翌日、ウエットを思いっきりゆるめてスポイトであげるとちゅちゅちゅちゅ飲んでくれて、そこではずみがついたのかウエット食をクリア。おしっこもクリア。
今朝、3日目にして「ボリボリ」とかりかりも食べてくれましたよーーーー!!感涙
区別はつきませんがおそらくウンチもクリアしています。
恐らく遊んでいて爪があたったのかな?おめめの調子が悪かったうりちゃん。食べないうえ、目ヤニがすごく目を離すとまぶたがくっついてしまいそれがまた痛々しい・・・
ようやく、目ヤニの量が減ってきましした。
そんなこんなでうりちゃんに心かき乱されたこの数日でした・・・・
うりちゃんはねー、おめめ痛い痛いだったのよーーーー
そういうわけで、うりちゃんとよるくんは元気です。ひとつ困ったことがあるとしたら、ほんの数日しか過ごしていないのに早くも執着心がむくむくわきおこって放したくない気持ちが・・・・・。
いや、もちろん募集しますし家族を探します。
しじみのご機嫌がすこぶる悪いですし、猫に対してはめっぽう心がせまい嫉妬心強すぎののこも凹み気味・・・・。私の大切な家族の彼女たちの心に寄り添いたいです。
というわけで、しじののが過ごす1階とうりちゃんとよるくんの2階をうろうろしており、最新のうりちゃんとよるくんの話を書く時間がとれないので、うりよる日記は来週からはじまります。
しじののblogは毎日更新しますので、飽きず読んでいただけると嬉しいです。
ほぼ、保護猫がいる期間限定で使っているTwitterはうりちゃんよるくん写真を日々更新予定です。
よろしくお願いいたします。