しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんグッズ考。お食事関連編



<スポンサーリンク>



 
 
 
しじみちゃん、
今日も安定の可愛いさです。
ぜーんぶどこもかしもも
可愛いですが、
ちっちゃくてツンとしたお鼻が
素敵だと思います!!
 
 
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809104839j:plain

なによーーーーー!
ブヒブヒ言うって笑ってるくせに~
 
 
 
 
 
さて、3ヶ月経過、という事で
感想のの記録用に
フードやグッズなどの事を
書いてみようと思います。
 
 
 
*初めての猫暮らしで、
たった3ヶ月ですからあくまで
現時点で、の感想で
おすすめ!とかこれダメ!良くない!
等の意ではありません。
あくまで記録デス。
 
 
 
 
 
●フード●
 
 
【カリカリ編】
 
しじみちゃんと暮らすにあたり
 
まず
最・最・最優先で気になったのが
 
 
フードの問題と脱走問題。
 
 
フード(カリカリ)は、
これが良いかな?という
メインに
 
 
 
カリフォルニアナチュラル
 

f:id:hiraryo0201:20150809105437j:plain

 
 
 
 
 
1日のフードの量のだいたい半分を
これにしています。
 
 
フードに関しては
15種類程度ほどしか
試してみていませんので
本当にこれがベスト!と断言はできませんが
 
 
 
とても
美味しそうに食べるのと
(しじみちゃんはお魚味派)
 
 
 
これは比較的
丸呑み食べではなく
カリカリと(たまに)
噛んでくれるのも
良いかな?と思っています。
 
 
ただ、最大の難点は
生産終了との事で
残念ですが、
すごくすごく迷って
 
 
1日の消費量で
賞味期限ギリギリ分まで
計算した分量を
まとめ買いしました。
 
 
途中で飽きるリスク
どうせ生産終了だから、と
またフードジプシー生活
との
両天秤で
とりあえず買っておく、
にしました。
 
 
 
 
他に試してみたいフードも
色々ありますが
美味しそうに
食べてくれている間は、
当面はメインはこれで良いかな?
と思っています。
 
 
 
*ウエットは現在
迷宮入りしています。
 
 
 
 
●保管方法●
 
 
これも、色々試して
不精者の私のやりやすさ優先で
現時点では
この方法に(今のところ)
落ち着きました。
 
 
TAKEYA
FRESHLOKフレッシュロック800
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809105951j:plain

 
 
日本製でとてもクリアな樹脂素材で
出来ています。
 
 
*ふたにエアパッキンがついていて密閉性が高く
*ふたが開いたままで止まるので出しやすい。
*ふたが閉まる時に「カチッ」と閉まる。
*開封したフード入れにしているPPボックスに
 あつらえたかのようにぴったりおさまる。
*くちが広いので手を突っ込んで隅々まで洗える。
*スクエアの形がピッタリ揃って気持ち良い。
*軽く、取扱いしやすい。
 
 
上記が、気に入ったポイントで
私の希望にはパーフェクトです。
 
 
これは、ものすごく気に入って
 
これまでは
グラノーラとか
お茶の葉・調味料などの保管は
おフランス製・イタリア製・ドイツ製などの
ビンを細々と買い揃えていましたが
これに買い替え中です。
 
 
 
「可愛さ」では負けますが
シンプルで私は好きです。
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809112244j:plain

*この窓は西向きで日当たりはそうありませんが
調味料は小さいサイズで長期放置にならないようにしています。
 
 
 
 
 
サイズも豊富で野田琺瑯同様、
「入れたいもの」に比較的ジャストな
サイズが見つかります。
 
 
本当はぜーんぶこれにしたいですが
数百円のものとはいえ
揃えるとなかなかな金額になります。
ま・金銭的事情もありますし、
お小遣いの範疇でおいおいと・・・(^^♪
 
 
 
おっと話がそれました。
 
 
 
 
このフレッシュロック(サイズ800)に
フードを250グラムづつ保管。
 
 種類と廃棄日をつけています。
 
 
250グラム以上の大きさに
入っているフードは
シーラーで密閉保管します。
 

f:id:hiraryo0201:20150809112154j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
●フード用食器●
 
 
 
最初に準備した足つきの食器は
スープ時に使用し
今はこれで落ち着いています。
しじみちゃんの歯が少ないので
「食べやすい形状」で選んでみました。
 
 
 
ハリオ にゃんプレ
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809112813j:plain

↑話戻ってフードの話。動かぬ証拠!
たった2グラムだけ混ぜている他のフード。
カリフォルニアナチュラルだけ先に完食しています!
*ややしばらくして諦めて?食べます。
 
 
 
 
カーブの形がしじみちゃんの顔にほどよくフィット!
食べやすそうです。
重みもあり、動かないのも良いですね。
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809184412j:plain

 うにゃうにゃオイシー!
 
 
 
 
 
 ●自動給餌器●
 
 
今現在
 
 
*ビストロ
*ルスモ
 
 
の2種を使用しています。
 
 
一緒に暮らし始める前は
自動給餌器とか使ったら
可哀想カモ・・・
と思い、
確実にわかっている日の残業対策
地震対策として何かタイミング考えて
使おう
と思っていましたが、
 
 
実際暮らしてみて。
私の感覚では
 
 
全然可哀想じゃありません。
むしろ楽しそう?です。
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809143603j:plain

これ、まだ出てこない???
ルスモで食べた後
ビストロ前に移動して待ってます(*´з`)
 
 
 
 
 帰宅したらはフード入れは取り払っていますが
通常の食器で食べた後も
お皿もなにもない
自動給餌器前で
「なにかでないかなー」と
佇んでいたりします。
 
 
 
レビューにあった
猫が掻き出して食べてしまう
アタックして開けてしまう。
などの事も、
比較的、こういう事にはトロイ
しじみちゃんはなく
ただ佇むだけ(*´з`)
 
 
今のところ
誤作動もありません。
 
 
 
 
しじみちゃんは
少しづつ食べないと吐き戻すので
食事は
計4回にわけています。
(あくまで今のところ)
午前の部・午後の部
のような感じで出すのですが
午前の2回目をルスモで。
午後の1回目をビストロで出して
他は直接あげています。
 
 
 
私があげようが
自動給餌器があげようが
頓着している様子はありません。
 
 
休日は自分全部であげたいから
平日だけ、
と思っていましたが
結局 しじみちゃんが慣れているので
自動給餌器は毎日
使う事にしています。
 
 
 
ルスモ
 
 デザイン(というかロゴ)が個人的には
 可愛らしすぎてあまり好きでは
 ありませんでしたが
 食器の形状がカーブしてあり
 食べやすいようです。
 しじみちゃんが良けれが良い品、です。
 
 こちらに3食分(3日分)入れておいて
 3日毎に中を洗います。
 
 8月の1泊お留守番は
 こちらで複数回分食べてもらう予定です。
 
 ビストロよりこちらのほうが多少は繊細?
 に作られている印象です。
 
 
 
 
 
ビストロ
 
 
  こちらはどでかいフード入れの部分が邪魔で
  気になりますがオフホワイト~ベージュの色目と
  デザインは気に入っています。
  が、食器の形状はフチ部分が直角で
  ルスモに比べると食べづらそうです。
 
 
  こちらは1食分だけ毎日入れて
  中を拭き掃除します。
  1回の量が多いので
  ちょこちょこ食べのしじみちゃんが
  連続して食べるには不向きでした。
 
 
 
 
結果、まあどちらも
気に入って使っています。
 
 
地震対策で考えると
平置き型のほうが良かったかな?
 
とか
 
1つは電源とるタイプにすれば
良かったかな?
 
とか
 
PETLYってのあったんだ!
シャレてる!これが良かった!
でも高いな つーか器スクエア・・・
おしゃれだけど食べづらそうだな・・・
 
 
などなどなどなど
色々思いますが
現時点では、安価なものでもないので
買い換えるまででもなく・・・・
といった感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 今、一番現在絶賛試行錯誤中なのは
これで良いのか!猫砂!トイレ!です。
 
 
 
 
なんかすっごい長くなりました……………
他にも色々残しておこうかと
書き出しは思っていましたが
これ以上はさすがにしつこいので今日はここまで。
 
 
猫飼い初心者の試行錯誤
不定期に書き残しておこうと思いますので
また気が向いた時に・・・(・´з`・)
 
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809145746j:plain

アナタ、もう少し文章短くしたほうが良いわ!
 
 
 
 
 
 
しじみちゃん
延々と私がパソコンに陣取っているので
迎えに来ましたよ。
 
 
 
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809184022j:plain

しじみ以外に気を取られたらダメでしょお?
 
 
 
 
 
だって
しじみちゃんの事なんでも残しておくには
ブログって意外と便利なんだよ~
 
 
 
 
ねーねー
しっぽ掴んでよい?
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809185541j:plain

ちょっとだけだよ~
 
 
 
 
 
*いきなり尻尾はさすがにできませんが
ナデナデの流れでのしっぽつかみはOKです!
この尻尾の先っちょを筆に見立てて
自分の顔にこすりつけたりするのが好きなんです。
 
 
 
 
 
なお、記録などこーいう内容は
チーにも不評をかいますので
最後はカワイイしじみちゃんを。
 
 
 
 
自分を見るしじみちゃん。
チーが自分のインスタに載せたしじみちゃんを
見せています。
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150809145440j:plain

チー!なかなかうまく撮れてるね!
 
 
 
 
 
チーはカメラで撮って気に入った写真も
よくしじみちゃんに見せています(・´з`・)
仲良しですね。
 
 
 
 
今日はしじみちゃんと遊びつつ
家事をやっつけつつ
ブログを合間合間に書きつつ
 
 
その後
家族で思い思いに
昼寝してたらこんな時間になってました!
休日消滅です!!!!
 
 
本日は
正確には豚肉ですが
北海道からのお取り寄せ
ジンギスカン風パーティで
ビール大量消費の予感ですよ!
 
 
 
 

猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>