しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

自動給餌器を新調しました。



<スポンサーリンク>



 

おはしーちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20220504073845j:image来てあげたわ。

 

寝る時一緒に来てくれなかったくせに、目覚めると隣にいるよパターンです。

 

さて。久しぶりに「猫グッズ」を購入してみました。

これが4台目となる自動給餌器です。

最近、また少しお出かけしているのと、これからの季節、置き餌は出来ないので導入する事に。

 

 

じゃーん。かわいいー!

見た目はイメージ通り。

とっても気に入りました。


f:id:hiraryo0201:20220504073848j:image

 

歴代の3台も保管してあり綺麗で使えるのですが(めっちゃ邪魔)、何気なくAmazonで検索してみると、それぞれの不満点を補うこちらを発見して購入してみた次第です。


f:id:hiraryo0201:20220504073850j:image

 

【選んだ理由】

①電源がACかつ、底面で抜ける心配がない。また、予備電源として電池もセット可能。

→これで不在時の不安がかなり和らぎます。ルスモは電池、その後購入したものはACでしたが、後ろに差し込み口がありポロっと抜けそうで不安でした。

 

②給餌設定がアプリで、時刻設定やすぐ出すなど自在かつ簡単

→レビューでも見かけましたがWi-Fi設定がなかなかうまくいかずイライラしましたが設定出来てからは快調です。

5gから設定できて(少し少なめにでます)回数も細かく分けられるのが良い!

フード残量もアプリから知らせてくれるそうです。

 

③密閉性の高さ

→乾燥剤セット可能、餌の吐出口も普段は閉まっています。何度かゴキブリが出た事があるので、これは本当に大事。

乾燥剤は1ヶ月毎に交換のお知らせがアプリから来るそうです。

 

④清潔に保ちやすい

→普段のお手入れは器部分をスライドして引き出し、ステンレス部分だけ取り外して洗えば良いのが何気に楽ちん。これまでのものは、本体を持ち上げて器を取り替え、またはめ直す必要がありました。

もちろん中も丸洗い可能です。

 

そして

⑤コンパクトサイズ!

実際、フードは少しづつしか入れないのでこれまでのは本当に大きすぎました。

前から見るとそんなに変わらない気もしますが…

 

f:id:hiraryo0201:20220504073818j:image

 

上から見るとかなり違います。

これが家の中に置いた際にかなり大きな違いになります。基本的に常時使うわけではなく不在時だけなので存在感は小さい方がありがたいです。(動作確認の為、毎朝5時に出す事にはしました)


f:id:hiraryo0201:20220504073821j:image

 

小さな違い、大きな違い総じて過去イチ気に入りました。あとは耐久性ですね!

 

ちなみに時間になると、パカっとふたが開いて、餌がパラパラっと出てきます。

この仕組みが密閉性を保ってくれますが、故障につながりそうな気もしますね。

 

f:id:hiraryo0201:20220504080513j:image

 

久しぶりの自動給餌器に食いしん坊のしじみは戸惑う事なくもりもり。


f:id:hiraryo0201:20220504080516j:image

 

のんちゃんももりもり。

※ただし、トッピングご所望


f:id:hiraryo0201:20220504080511j:image

 

しじののは特に気にしていない様ですが、食べる姿勢がいつもより低くてちょっと食べづらそうかな。

でも台に置くのはおとなしいしじののとはいえ、やっぱり不安がありますし、そもそも推奨されていません。

 

とりあえず、日々の動作確認を兼ねて夜明けにお腹空いちゃう時間帯のサポートと、夫婦揃ってお出かけ時はこの自動給餌器のお助けを借りようと思います。

このところ、しじのの関連の出費は通院や食事、消耗品ばかり続いていたので、久しぶりの猫グッズにちょっとテンションがあがりました!

今のところとても気に入っています。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>