しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの食欲に一喜一憂。



<スポンサーリンク>



 

「こんな日もある」と体調(食欲)に波がある事は受け入れないといけないと解ってはいますがそれでも、日々、しじみの様子に一喜一憂してしまいます。

 

しじみの食欲の減退には、膵炎の嚢胞の圧迫など手の打ちようがなく事態が収まるのを待つしかない場合の他、胸水がたまるなど処置が必要な場合もあり得ます。

 

何を避けたいかというと、飼い主の不勉強や不注意により避けられた事態を回避できずしじみを苦しませる事態になるということ。

 

猫を飼うのは初めてで、当然闘病も初めての不安を相談し、先生のアドバイスのもと、食欲減退時はもちろん、日常的にも開口呼吸・鼻呼吸など呼吸に不穏な様子はないか、事細かに観察するのはもちろん、それらの兆候がなくとも、「食べない場合は様子を見るのは原則丸2日以内」とし、それ以上はとりあえず通院し、獣医師に判断を仰ぐことにしました。

小さな事でも指針を決めておくと安心です。

 

とっても嬉しくてニヤニヤしちゃう光景。食事の催促ほど嬉しい事はありません。

 

f:id:hiraryo0201:20211002152826j:plain

はやくはやくーーーー

 

 

だがしかし!1日分の食事の計量・投薬の準備などしばし待たれよ・・・・となってしまいます。ぶーたれるしじみ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211002152824j:plain

アナタ、段取り悪いわ!!

 

 

投薬後、お待ちかねのお食事タイム。

おぉ~食べてる食べてる!

ところでこの自動給餌器、もう使う事は恐らくないのでもう片付けようかな。出していない分も含めると我が家に自動給餌器は3台あるんですけど、猫グッズだけは断捨離できずにいます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211002152821j:plain

 

しーちゃん、美味しかった?

 

f:id:hiraryo0201:20211002152841j:plain

うん。美味しかった。

 

しーちゃん、おかわりは?

 

f:id:hiraryo0201:20211002152829j:plain

もういらないわ!

 

 

しじみちゃんは、本当にいい子でかわいいねぇ。

 

 

さて、本当に秋めいてきましたね!秋は一番好きな季節。お出かけも食事もファッションも何もかもが楽しい!

 

ただ、今は(夫婦揃ってでは)お出かけ、という感じではないので旺盛な食欲に任せて秋を楽しんでいます。

 

 

久しぶりにチーとスパークリングワインを開けました。以前なら1本空けるのなんてあっという間だったのですが、私が滅法アルコールに弱くなりグラス1杯もやっとなので飲み切れません。

もったいないのでぶどうも使い、ゼリーにしてみました。

大人味の美味しいゼリーが出来ましたよ!私にしては珍しくとっても美味しくできました!これなら今後もスパークリングワインを買う事が出来ますね。

 

参考にしたレシピの半分のグラニュー糖、ゼラチンではなく寒天(かつかなりゆるめ)と、かなり勝手に変更しました。珍しく見事成功!わーい

f:id:hiraryo0201:20211002152932j:plain

 

 

夏からとまらないアイス愛も継続中。

福岡時代は当たり前の様に食べていた「まんじゅうアイス」。

近所のいなげやで発見!しかも栗!!なつかしかーー!!やっぱおいしかーーー!

 

f:id:hiraryo0201:20211002152927j:plain

 

ハーゲンダッツの限定味、みたらしと食べ比べてこちらの吟醸きなこと黒みつの方が好みだったのでストック!

 

f:id:hiraryo0201:20211002152930j:plain

 

それから、テレビ番組の何かで見て気になっていたカルディのパン用のクリームを買ってみました。塗って焼いたらカレーパンだそうです。

 

買い物にも行かず野菜がプチトマト1個・・・・なんて貧しい。。。

f:id:hiraryo0201:20211003112433j:image

 

おぉ!なるほどね!確かにカレーパンのサクサクも再現されており、なかなか美味しかったです。

 

 

しじみはご機嫌で過ごす日も多く「腫れ物に触るように」接してはいません。

今はまだ少し、そんな気分になれませんが、気持ちよい秋の季節、半日程度なら、どこかで夫婦でお出かけも楽しみたいなとは思っています。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>