しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ、不調から復調しました!



<スポンサーリンク>



 

またしばらく日記を書いていませんでした。正確には書けなかった、かな。

 

まず自分の事を書くと、11日から少し喉がイガイガするようになり、そこから風邪に発展。3連休前に辛さのピークがきて、緩やかに症状がおちついてきている感じですがまだ本調子では無いのと、これもたまにあるのですが、目ヤニがどうしようもなく出て、朝は目覚めると目ヤニで瞼がくっついており、仕事中もとろとろ?と、出てきて厄介です。そして目ヤニで目の周りがかぶれて赤く腫れヒリヒリするという悪循環。

 

基本的に心は超元気なので気づいていませんでしたが、よくよく考えると、身の方は大なり小なり不調が続いているなぁ。心身共に元気が取り柄なのに…。

 

この2週間、珍しく食欲にムラがあり、1人前食べられる時と食事が喉を通らない時がありました。ちなみに体感ですがそれでも数グラムたりとも痩せてはいなさそうです。

なお、私の食欲不振は自身の不調によるものか、しじみに気持ちが連動したのか不明です。

ようやく本題です。

 

先週日曜日、しじみが嘔吐後の雰囲気がいつもと違う気がして気になりました。

しじみはもともと吐き姫なので、あるあるか不調によるものかの判断は、嘔吐後の様子で見極めています。

 

翌月曜日は、いつもより食欲もなくかつ嘔吐する為、結果丸1日ほとんど食事をしませんでした。

 

足取りも悪く、水を飲む時も座っています。そして基本的に構ってほしく無さそうだったのでぐっと堪えてそっとしておきました。

f:id:hiraryo0201:20230923075005j:image

 

ただ夜はいつもより表情が優れないもののチーに少し甘える様子も見せました。

f:id:hiraryo0201:20230923080643j:image

 

火曜日は出勤する必要があり、日中見守る事が出来ません。

朝も隅っこにいて元気が無かったので投薬はやめて、チーにしじみが動いたら胃薬だけは飲ませてくれる様お願いして出勤。

帰宅後、しじみはいつもより元気が無いものの、ソファーに座っており小さく挨拶もしてくれました。

しーちゃん、お土産あるよ!本鮪だよ!良いやつだよ!

これで食べなかったら救急病院に直行です。祈るような気持ちでまぐろのお刺身を出すと…

 

食べた!食べたよ!(号泣)

f:id:hiraryo0201:20230923081306j:image

 

いつもは同時に出すのにこの日はしじみだけに出したので、遠慮がちなのんちゃんがたまらず顔を突っ込もうとしています。


f:id:hiraryo0201:20230923080531j:image

f:id:hiraryo0201:20230923081043j:image

 

お刺身の威力すごい!

のんちゃんの分ももちろんあるよ。しーちゃんはおかわりね。

f:id:hiraryo0201:20230923081309j:image

 

この後はずみがついたのか、ドライも少し口にしてくれました。

翌水曜日はしじみを見守れる様にテレワークにさせてもらいました。木・金は出勤の必要がある為、病院に行くなら今日です。

 

朝はあまり調子が良さそうではありません。この日も胃薬だけ飲ませました。

f:id:hiraryo0201:20230923081851j:image

 

自分から食べようはしないので、以前食べていたアルモネイチャーのムース缶を開けてストレスにならない程度、少しづつ時間差で指で口の中に塗りつけました。

何回目かで反応が良かったので昼頃、とりあえず色々並べてみると自主的に少し口にしてくれました。

f:id:hiraryo0201:20230923082409j:image

 

その後も好調!という感じでは無かったのですが夜は少し食べる様子を見せたので白湯で緩めてペースト状にして出してみると…
f:id:hiraryo0201:20230923081848j:image

 

食べた!食べたよー!(号泣)けっこう勢いよく食べて、1度に全量は無理でしたが何回かにわけて完食してくれました。

温度調整に失敗して、半分程度のつもりが継ぎ足したので大量だったのにー!!!(まぁ、ののこも食べていましたが)この日の夜から投薬も再開しました。

 

その後、徐々に調子を戻して木曜日の夜は遅く帰宅したチーが食事中、焼きナスにかけた鰹節にくんくんと反応していたので、カリカリ&かつおぶしトッピングを振る舞うと…

食べてる♡♡♡かわいい。

f:id:hiraryo0201:20230923082757j:image

 

これは完全復活ですね!!!

 

胃腸炎なのか、あちこちにある嚢胞が大きくなり胃か腸を圧迫したのか。それとも膵炎の影響か。

しじみの場合、いろいろな要因が考えられて、そのうち、嚢胞による腸の圧迫にいちばん怯えています。おそらく手術は難しく打てる手が無い可能性があるからです。そうなると…は、本当に考えたくない。

 

でも、とりあえず今回はそれが原因でなさそうでホッとしています。しじみの健康は私の心の健康に直結しています。

そして私もお腹が空いてきたよ!!!

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>