しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ、少し不調の日がありました。



<スポンサーリンク>



 

このところ呑気な日記が続いていましたが、実は日曜日帰宅後しじみが少し不調でした。あちこちに嘔吐の跡があり、これは良くない印象のやつ。

 

しじみの場合嘔吐=不調ではなく、内容・回数で、いつものあるある嘔吐なのか投薬もしくは通院が必要なのか見分けています。

 

日曜日、20時帰宅。しーちゃん怒ってるよね早く会いたいと鍵を慌てて開けるといつもの怒り鳴きが聞こえて来ません。

嫌な予感に駆け込むと、食べ物の嘔吐の跡これはあるあるのやつ、しかし胃液のようなものや水など液状の嘔吐が複数箇所あり、しじみは2階のケージでじっとしていました。声をかけても静かにこちらを見返すばかり。泣

 

1時間ほどそっとしておきましたがどうにも耐えられずケージに手を差し入れて抱き上げると、抵抗せず大人しく私に身を任せてくれました。

大切に抱きかかえて階下に降り、まずは痛み止めを飲ませるとまたすぐ嘔吐…。

チーの膝に戻り大人しくしていますが、いつもと雰囲気が違います。

 

ただ、引き籠らないという事は膵炎から来る痛みではないのかも?ハラハラと見守っていると、しじみがキッチンに向かって歩き出しました。

何か食べたいみたいです。そこで、ちゅーるの水割りを飲ませる事にして、いつもの薬の他はサプリメント(アンチノール)の代わりに胃薬を追加しました。

薬を全て飲ませてちゅーるスープも時間はかかったものの完食。嘔吐も無し。

 

胃薬の効果か、数時間が私がお風呂に入っている時にカリカリをチーにねだり、お風呂から上がった私がののこと寝室にいると、自力で上がってきました。

さすがに私のお腹には乗って来ませんでしたが隣で朝までぐっすり眠ってくれたみたいです。

f:id:hiraryo0201:20230410123620j:image

 

翌朝(月曜日)のしじみ。

f:id:hiraryo0201:20230410123623j:image

 

私と一緒に階下に降りて、自分から器に残っていたカリカリを食べ、お薬もちゃんと飲みました。念の為胃薬も。
f:id:hiraryo0201:20230410123627j:image

 

前日は呼びかけにあまり反応してくれませんでしたがめんどくさそうながらも反応してくれます。

f:id:hiraryo0201:20230410123634j:image

 

 

楽しかったねぇとウキウキで帰宅後、気持ちがぺしゃんこに沈みましたが大事には至らず良かったです…。

f:id:hiraryo0201:20230410203804j:image

 

結局、月曜日はどんどん元気になりむしろいつもより食欲旺盛だったくらいらしく、私が帰宅後のウエット&お薬タイムもわくわくと待っていました♡

 

一時は出かけるにも夫婦交代で可能な限り家を空ける時間を少なくしていましたがこのところ好調だったので週末はわりと一緒にお出かけしています。

現時点では今の暮らしを変える事は考えていませんがもし不調が続く場合は再考が必要ですね。

 

 

ぐったりしているかのように見えますが月曜日夜、恋人にべったりと甘えてごきげんさんのしじみです。

f:id:hiraryo0201:20230411120647j:image

 

のんちゃんのことも見ているよー。

f:id:hiraryo0201:20230410123648j:image


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>