しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみとののこと過ごす家で。



<スポンサーリンク>



 

 

しじみちゃんがテレビボードに乗っていますよ!この程度でもすごく「やんちゃ」に感じます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211002153010j:image

 

 

かわいいねぇ。

 


f:id:hiraryo0201:20211002153019j:image

 

ずっと出来なかった爪とぎも数日前から本格的にバリバリ出来るようになりました。うれしいねぇ。


f:id:hiraryo0201:20211002153016j:image

 

しじみが何をしていても嬉しくてかわいくて、何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。


f:id:hiraryo0201:20211002153014j:image

 

ところで、緊急事態宣言も解除され、ワクチン接種も進み街もにぎやかさが戻りつつあるようですね。

でも、我が家はしばらくお出かけとは無縁となりそうです。(夫婦それぞれ別々には出かけますし、数時間程度の外食や近所への買い物には揃って行きますよ。)

家の中で過ごす時間が続く現状なので、快適に過ごせるようにレイアウトの大幅見直しを続けています。

 

そもそもきっかけは、しじみが入院した夜から、いったいどう家の中で過ごしたら良いのか手持ち無沙汰になってしまい始めた家の大掃除。

すっかり止まらなくなってしまったのち、「家の中のストレスに感じていた導線や収納方法などの徹底見直し」に発展しました。

コロナ禍で圧倒的に増えた「おうち時間」の中でちょこちょこと手をつけてはいましたが、まだまだイライラする場面も多かったのです。

仕事では基本的に「でも・だって」はまず横に置くように心掛けていますが、家の事となると「でも・だって」のオンパレード。

ですが今回は、仕事と同じ心掛けで挑み、取捨選択をしてやりましたよ!!

結果、始めて3週間程度経過し、かなりスッキリしましたーーーー。

やっぱり「でも・だって」での足踏みには、ロクな事ねーな!!

 

無駄なものの処分はもちろん、スペースの使い方や、収納用品も徹底見直し!

なんだかんだ大好きな無印良品で再度揃えなおしました。(なんとなく買ったニトリや100均のものはほとんど処分)

 

【新しく購入したもの】

・壁に付けられる家具_オーク材トレータイプ(11㎝)×2個

・壁に付けられる家具_オーク材突板(11㎝)×2個

・壁に付けられる家具_ウォールナット材突板(88㎝)×1個

・やわらかポリエチレンケース深×1個

・やわらかポリエチレンケース大×3個

・やわらかポリエチレンケース中×1個

・ポリプロピレンファイルboxA4用×1個

 

どれも元々愛用していて気に入っているものの買い増しです。

これらで、トイレの中やデスクや仕事道具の整理を終わらせ本当にすっきり。どれも高額なものでもないですし、もっと早く気づけば良かった・・・。

 

部屋干し用のピンチハンガーも無印良品のものとセリアのものと混在していたのですが、今回買い増しし、全て無印良品に揃えなおしこれまた気分爽快。

(アルミハンガー_ボトム用、こちらも試しに5本買って気に入ったので全てこのハンガーに変えようか悩み中)

 

山崎実業のtowerシリーズもいくつか愛用しているのですが、今回キッチン用の収納も買い増し、整理した結果、家事のスムーズさにもつながっています。

少し前にも書きましたが、調理スペースやコンロ周りに物がなくなると本当に掃除が楽ーーー!!

 

嬉しくなって、ぐっちゃぐちゃに詰め込んでいた食器棚も、一旦全て出して、棚を磨き整理し直すという張り切りぶりに自分でも驚きました。

 

 

神頼み・・・でもないのですが、自分自身もストレスを溜めず機嫌よく過ごすようにしなきゃ、と思っています。

というのも、少し前、気づくと些細な事にイライラし、チーにあたっている自分に気づきました。自分の不安をパートナーに理不尽にぶつけるのはよろしくありません。というか、ダメ。

チーが私にそんな態度をとることは無いので恥ずかしいですね。

 

病は心がけに関係なく襲ってくるものですが、「気の持ちよう」は大事ですよね。

笑う門には福来る。

家の中が整っていると、自然と気持ちもしゃっきりスッキリします。

 

ポンポコリンのおハゲお腹を丸出しにして、スヤスヤと眠るしじみ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211003163246j:image

 

人間が手術で頭をバリカンで刈られたらそれなりに悲しいと思うのですが、美しい被毛を体半分刈られても、特に気にする様子はありません。

術後、前の手がしばらく不自由になっても、痛みでつらそうでも、被毛を刈られても、何をされても、しじみは淡々と過ごし、淡々とその時々の自分の気分に合わせた居場所で過ごしています。猫ってすごいなぁ。

 


f:id:hiraryo0201:20211003163243j:image

 

 

しじみがその時々の気分で家の中のどこで過ごしても、そこがきれいな状態にしたいです。

強くて美しいしじみを見習います。まぁ、掃除機掛け(&しじみに関係ないけどお風呂掃除と庭掃除も)はチーが担当してくれていますけどもね!!

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>