しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんのぬくぬくポイント。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

超ド級!に寒くはなかった東京です。

この数日急に冷え込みましたが。

 

 

 

 

 

初めて猫ちゃんと暮らす冬。

猫ちゃんの寒さ対策。

神経質になっちゃいますね。

 

 

 

「猫風邪」とやらを

出来れば

ひいてほしくないです。

こればっかりは

どうにもならない事も

あるかと思いますが

不注意、は避けたいですね。

 

 

 

 

気温によって多少変えていますが

現時点では、通常は

昼過ぎまでタイマーでエアコンをかけて

そのタイマーがきれる頃に

猫用の「夢こたつ」がつくように

タイマー設定しています。

 

 

エアコンかけっぱなしは、

暖かいですが、乾燥しますし

かといって

不在の間に加湿器をつけっぱなしにする勇気は

ありません。給水タンクもそんなに持ちませんし。

(毎日濡らしたバスタオルを干しておくのも

有効かなーと迷い中です)

 

 

とりあえず

しじみちゃんが

ひとつのところで1日過ごす、のを

避けるためにも

(少しでも動いて欲しい)

タイマー設定で

「どこかがあたたか」作戦にしてみています。

 

 

 

 

さて。

こたつは、しじみちゃん。

すっかり気に入ってくれていましたが

上にはなかなか

乗ろうとしませんでした。

 

 

 

 

やっと

上も暖かだと気付いたみたい♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216003549j:plain

あら?ここ悪くないみたい。

 

 

 

 

 

お!しじみちゃん

やっと気づいた!?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216003642j:plain

・・・やっとって何よ!

 

 

 

 

 

 

・・・すみません。

失礼でしたか。。。。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216003710j:plain

今回は許すわ!

 

 

 

 

 

 

ありがと♪

 

 

 

 

そういえば

先日

パソコンにむかって

日記を書きつつ

お膝のしじみちゃんのお耳に

「チュッ♪」

音をオーバーにたてながら

チュッチュしてたら

めっちゃ怒られましたよ!

 

実際に引っ掛かれはしませんでしたが

 

 

「ギニャーーー!」

野太い声とともに

手がでました!

 

 

チュッチュするたびに

「ニャッ」(やめな!)

注意をされていたのですが

なんかちょっと無視しちゃって・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216003719j:plain

アナタさ、何ペラペラしゃべってんの?

つーか、ヤメロって言ったら

止めな!!

 

 

 

 

 

 

・・・すみません・・・

あたたか対策に話を戻します。

 

 

 

石油ファンヒーターも稼働させています。

瞬間的に暖かくするには有効です。

空気の事を考えると

ホントはガスにしたいのですが・・・

とりあえず

しじみちゃんが近づかないよう

石油ファンヒーター用の

ガードを買ってみました。

 

 

 

たぶん、しじみちゃんの事ですから

そう危ない事はしないだろうし

家の中にあるものか100均などで

何か適当にガードするもの・・・

とも

思ったのですが

全面には熱くなりすぎないよう

キチンと植毛仕上げになっており

やはり専用品が良いかな、

と思っての購入です。

 

 

 

結果はやっぱり買ってよかった!

しじみちゃん

「ヴォン!」着火音に反応して

眺めていますが

ガードがあるので

近づこうとはしませんね。

 

 

安心です。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216004457j:plain

これ、なーにー?

 

 

 

 

 

あったかいでしょ。

今年はしじみちゃんがいるから

短時間だけお世話になる

「あったかくなるやつ」ダヨ!

 

 

 

どぉ?

しじみちゃんちの

あったか対策は

お気に召しましたか?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151216003848j:plain

うーん。

ま・お外よりは良いんじゃない?

でも努力はおこたらない事!

 

 

 

 

はーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニック WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイト

パナソニック WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイト

 

 

グリーンライフ 石油ファンヒーター専用ガード FGS-60P

グリーンライフ 石油ファンヒーター専用ガード FGS-60P

 

猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>