しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のすねみのしじみちゃん。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

今日の主役は「しじみちゃん」。

予定に変更はないのですが、

昨夜のハプニングをまずはお伝えしようと

思います。

 

 

「ののこ」。しじみ嬢の「爆睡」中に

日々、少しづつケージから出てもらって

探検して貰ったり触れ合ったりしています。

その様子はまた、今度。

 

「あこみこ」の深夜のもぐもぐタイムは、

チーが担当してくれているのですが

私はすでに、眠っていたのでなんだか

「ガションガション」と音がしているな、

と遠くで感じていたのですが

あこみこのプロレスかと思っていました。

 

チーが「ののちゃん!ののちゃん!」

どえらくしつこく呼んでいて

「チーはののこ好きだな・・・」と思いつつ、

また熟睡しようかと思ったその時・・・

「来てーーーーー!ののこがいない!」

 

 

 

ウソ!ののこ脱走!!?

 

 

・・・あ、結論からいうと、

夜のふれあいタイム後、扉がきちんと 

閉まってなかったようで、ケージからです。

 「脱走ののこ」が無性に可愛かったので

今朝、ののこに再現してもらいました。

 

 

のの!

ちょっとさ、今日は女優さんしてくんない?

昨日さ、脱走したじゃん?

再現して欲しいんだ!

VTRじゃなくって、写真でいいからさ!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20160609114235j:image

 すみませぇーーーーーーーん!!

ののことした事がぁああああああア!!

ののこ、今後はうごきませぇえええん!!

 

 

 

 

 あ、いや、えっと。いいの。いいんだよ。

そもそも、ちゃんと扉が閉まったか

確認してなかったのが悪いんだし・・・

今後は、気を付けるね。

 

 

謝り足り無さそうな?ののこを説得し

演技スタート!さぁ、ののちゃん!

あなた、どこに隠れてたの?みせて!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609114608j:plain

 ・・・・ここですぅ・・・・・

 

 

 

 

 

女優魂?すかさず

クローゼットに潜りこむ、ののこ。

※懐中電灯で照らしている箇所にののこ。

 

元々は保護部屋いっぱいだった荷物を

部屋の約半分にむりやり詰め込みなおしました。

ののこには、そこが隠れ場いっぱいの

「ワンダーランド」に思えるらしく

フリータイムには、隙あらば、

ここに入りたがるのです。

 

 

 昨夜も、やはり暗がりを堪能していましたが

いつもどおり発見され、無抵抗で

ずるずると引き出されました・・・

昨夜、捕獲後は

とりあえず「おしおき」する事にしました。

まだ私たちが微妙に怖いであろうののこに

「超ロングラン抱っこ」の刑です。

これも、今朝の再現写真。

 

 

 

昨夜は、「心配させて、ごめんなさい」

とでも言うかのように、まーるく

私の腕の中に納まっていましたが

今朝は、昨夜の「おしおき」で慣れたのか

足が「んぱっ」と開いて

なんだかもう、ぬいぐるみみたいです。

 

 ↓広がってうつっているのは

後ろ脚… 

 

f:id:hiraryo0201:20160609115451j:plain

ののこ、今、おしおきされてる演技中です・・・

 

 

 

 

 

ののちゃん、心配させたら、「メッ!」

ま・実際は、私たちが悪いんだけどね。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609115454j:plain

いえ、ののこも勝手に探検しましたから・・・・

 

 

 

 

探検、楽しかった?また、探検しようね。

ところで、この「おしおき」はどお?

てゆーか、おしおきは嘘。「抱っこ」だよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609115501j:plain

おしおきじゃなくて、抱っこ・・・

抱っこって、

慣れると気持ちイイんですね・・・・

 なんだか、落ち着くかもです・・・

 

 

 

 

最初から、誰かさん(もちろん、しじみ)と違って

抱けるものの、早々と逃げ出そうとしましたが

すでに、

くてーーーんと身を任せてくれつつあります。

ののこ。

深夜の冒険、楽しかったのでしょうか?

案外、「マジここかんべん!」

脱走を企んで

自分で扉を開けたんだったりして!?

あー、ののこの探検の様子、見たかったなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609121231j:plain

ちょっと!

オイっ!ののこののこののこののこ!!

主役はしじみよっ!

 

 

 

 

 

・・・しじみ様すみません・・・・

 

 

いよいよ本題です!

一気にお客様が増えてからの

しじみ、ならぬ、すねみ?の近況です。

なんとゆーか

改めて「しじみ」に向き合っています。

 

 

先日も書きましたが、チーが

「しじみちゃんは頭が良いからちゃんと

理解してくれる。何をやっているか、

ちゃんと見せてあげた方が

状況が理解できて、落ち着いてくれるよ!」と、

超親バカな自説を力説していました。

私は迷っていたのですが、流れで、

予定より早い「対面」となった次第です。

 

 

その後・・・・

 いやーーーーーーーー

えーーーーっと。

手こずりますわぁ!うちのお嬢!

 

 

 

初めての猫暮らしにつき

比べる対象がなく、全て「こんなもんかな」と

思っていましたが

以前、ぽつりと呟いた、みいさんの

「しじみちゃんって、ちょっと難しいコだよね。

(言外:この性格で)これだけ

メロメロだったら普通の猫ちゃんだと

たまらないと思う・・・経験させてあげたい」

的な台詞。

 

 

えーーーー、でも、超!かわいいですし!

ツンデレ、好きですし!

 

と、みいさんのお言葉に笑っていたんです。

なんせ、みいさん宅には

そりゃかわいいわーーー!な無邪気すぎる

小学生男子まーくんがいます。

「無邪気代表」と比べてもね、とも思っていたのです。

ですが、みいさんの「真意」。

いまさらながら、気づいた次第です。

 

 

 

 

「ののこ」と対面の夜はいつも通り

素直に朝まで一緒の部屋に寝ました。

翌日の夜の事です。

 

 

「寝るよ~!」

いつも通り声をかけて

いつも通り一緒のベッド。

ベッドでのいちゃいちゃひとときは

最近、お腹コネOKも多く、幸せです。

いつもよりもお腹を見せてくれて

いちゃいちゃ、ラブラブ♡♡♡・・・

 

 

寝オチしかけた、その瞬間!

「保護部屋」に入るチーを感じたとたん

しじみ嬢なにかのスイッチオン!

 

 

突如、だだだだだだーーーっと

下に降りていってしまいました。

 

 

あー、まーたーかーーーーーーー

 

 

「しじみを迎えに来なさいよ!」

モード発動です。

ですが、もう疲れて眠かったので

迎えには行きましたが、

「一緒に来てください」の懇願プレイが面倒で

「もう、早く寝よ!」取っ捕まえました。

 

 

すると・・・・・

シャーーーーーーー

プギャオゥオオオオオオ

ヴォオオオオオオ!!!

●×■□◇◆※★☆※●◎×☆□■!!

 

 

 

もう、手に終えないくらい大暴れ!

勘弁してくれよぅ!

 

 

・・・・・

・・・・

・・

 

 

あのさ、

来たくなかったら別にいいんだけど・・・

だまって見下ろしてていたら・・・・

 

 

突然、「ニャン♪」

なにしてんの?早くいこっ♪

 

 

私を寝室に先導する、しじみ・・・・・

本当に、いったいなんなんでしょうかね・・・

 

 

とにかく、浮気を疑う嫉妬深い妻のようです。

私とチーがそれぞれ2階にいると、自分だけ、

仲間はずれなんじゃないかと疑惑が膨らむ様で

見張りにきます。

 

 

結論として、とにかく注目されていないと

拗ね拗ねモードのすねみなので

もう、思いきって

保護部屋は開け放つ事にしました。

 

 

あこみこを2匹だけの

猫世界オンリーにしすぎたくないですし

ののこも1人ぼっちにさせたくないですが、

実際は、そうそう付き添ってあげられません。

 

 

ののこは、奥のケージの一番上なので

そもそも、見えないのと、

あこみこも、

一応、危険防止も兼ねて目隠しして、

体高が低いしじみちゃんが見たくなければ

みなくても良いように。

 

 

  もー、あとは勝手に納得してくれーーー!!

 

 

 

「見放題」にしてからは・・・・

ついてきて、先ずは遠巻きにチェック。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609123209j:plain

アナタさー、そこで何してんの?

 

 

 

しじみちゃん、仔猫ちゃんだよ。

かわいいよ?見に来る???

(*ののこは、大きなケージの

一番上なので気づかないようです)

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609123219j:plain

しじみ、おことわりするわっ!

アナタもこっちに、来なさいよ!

 

 

 

基本的に

「気づかないフリ」を続けるしじみちゃんです。

なるほど、そうなるのね。

 

寝室に呼ぶしじみ嬢のお誘いには

お世話が終わってから。

しばらく、見張るしじみ嬢にお付き合いです。

昼間っからこんな事

してられないんですけど、仕方ないですね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609123232j:plain

じーーーーーーっ。

あっちに何かいるわよね・・・・

いったい、アレ、なんなのかしら・・・

 

 

 

 

しーちゃん、でもさ

そこから何も見えないよねぇ?

なんなら、直接会ってみたら?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609124812j:plain

いーの!しじみの好きにさせて!

とりあえず、撫でてよし!よ!

しじみの事、なでなでしていいわ!!

たっぷりよ!!

 

 

 

 

 

 

階下でも・・・・

しじみタワーから思わせぶりに

呼んだり見つめたりしてからの~

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609123105j:plain

 しじみ、お膝に行ってあげても良いわ!

 

 

 

 

基本的に日中は

「ネンネ・おひさまLOVE」だったのですが

注目を集めようとする行動が増えました・・・

夜は、もちのロンです!

夫婦2人の注目を集めたいようです。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160609124338j:plain

えっとね、そこで、しじみを見てて!!!!

 

 

 

 

 

なんだろ。

他猫との対面、想像通りなのか

以上なのか以下なのか・・・・

 

ま・でもいまのところ、こんなペースで

良しとしましょうか!?

 

 

 

 

 

★定点報告★

【あこ】415g!

f:id:hiraryo0201:20160609144839j:plain

 

 

【みこ】427g!

みこ、食欲増し増しで

あこを追い越しましたよ!

f:id:hiraryo0201:20160609144850j:plain

 

 

 

 

今日は、なんだかだらだら長い日記に

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

明日も読んでいただけると

大変うれしいです。

宜しくお願いいたします!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>