しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃん、あこみこに完敗する。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

先ず・・・・

昨日のblogに「ものいい」がつきました。

チーからです。

どうやら

「しゅんたくん」がツボだったらしいチー。

たくさん撮った写真の中から

よりによって「ヘン顔」を載せたのが

納得いかなかったようです。

私にしつこく

「お気にいり」を見せてきますので

再度、載せる事にします。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160613094105j:plain

 

f:id:hiraryo0201:20160613094115j:plain

 

 

 

いや、たしかに可愛い写真ですが

しゅんたくんが「美形」なのは

わかりきった話なわけで・・・

なおかつ「みいさん」ちのコですよ?

素敵写真なんか

いっくらでもあるから

あえて、

どれもストレートなの、選んだのに・・・

(まぁ、それでもまーくんは、

フォトジェニックぶりが隠せませんが)

 

 

夫に気を使ったところで、本題です。

以前も少し触れましたが「保護部屋」。

 

 

【部屋の中】

左がののこで

右があこみこ。

 

f:id:hiraryo0201:20160612173041j:plain

 

 

 

【廊下から見たところ】

f:id:hiraryo0201:20160612173047j:plain

 

 

 

今はこういった感じで「全開」です。

 一応、あこみこが丸見えにならないよう、

簡易ゲートに養生プラダンで目隠しをし

(養生プラダンに

さらに壁紙を貼っています。)

 

ケージの真横と入口にゲートを置いて

2重でガードしています。

しじみちゃんは体高が低いので

この程度でじゅうぶん、見えません。

 

普通の猫さんなら楽々のこの高さも

余程本気を出さないと超えないので

高さもだいじょうぶ。

 

 

話はそれますが、この「養生プラダン」は

軽くて安くて加工もしやすいので

色々な危険防止対策に私は重宝しています。

私が買ったのは島忠で

サイズは1820×910 確か300円ちょっと???

 

 

あくまで、

養生用なので本気のイタズラには

対応できないと思いますが、

しじみちゃんをお迎えする際に

対策前の対策?として

とにかく、なにか危険そうな場所に

先ずは「様子見」として

これで工作してガードしていました。

 

 

壁をガリガリしそうな所に

たてかけたり、

齧られたら怖いコードの目隠しなど。

 

実際、

しじみちゃんは何もしませんでしたので

ほとんど取り払っていますが・・・

 

 

なお、他にも

色々と活用しています。

↓この写真は簡易撮影スタジオ!?

保護猫さんをお迎え、という事で

可愛く撮影したかったので

作りました。

 

 

セリアで買った棚用金具に

結束バンドでとりつけて

足には滑り止め。

f:id:hiraryo0201:20160612173633j:plain

 

 

こうなります。

f:id:hiraryo0201:20160612174330j:plain

 

 

これに、

同じくセリアで買った壁紙を貼って

チラッとしか、写っていませんが

恒例のあこみこのお食事風景の

背景になっています。

f:id:hiraryo0201:20160612174517j:plain

 

 

 

 

話がそれました。

何故か「養生プラダン愛」を

熱く語ったところで本題です。

 

 

 

しじみちゃん、たぶん、人間だったら

「夫の携帯を余さず覗き見る」タイプです。

しじみちゃんが食べてるスキ、

とか

寝てるスキ、に

こそこそと部屋に向かっていたのですが

バレる確率が高く、かえって不信感を

かっている気がしたので

最近は

「しじみちゃんも、一緒に来る?」と

誘うように、しています。

 

 

ついてきても、遠巻きに見ています。

あこみこの「仔猫プロレスの会結成」以来

音がしますので気になって

モヤモヤしているようですが

なかなか気軽には部屋に入れないようです。

 

 

1度、あこみこに「顔合わせ」をした時は、

目を真ん丸にして逃げ出し、

2度目はあこみこを見つけられず・・・

 

 

いずれにせよ、しじみちゃんが、

あこみこのケージに飛びかかり

ガッシャンガッシャンしてシャー攻撃、

とか

手を突っ込んでひっぱたく、などの

行動はしなさそうなので

思いきって「目隠し」をはずしてみました。

 

 

さぁ、あこみこちゃんだよ!

可愛いねぇ?

近くでちゃんと見てみる????

 

 

 

さて、結果を予想してください。

 

 

シンキングタイムスタート!

チッ

チッ

チッ

チッ・・・・

 

では、答えの発表です。

 

 

仔猫プロレスでどったんばったん中の

あこみこにを

遠巻き・・・・・

つか、見えてるの?それ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181504j:plain

・・・・・

 

 

 

近寄って、きませんねぇ・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181534j:plain

・・・・・

 

 

 

 

 

あ、すこし、移動しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181602j:plain

シャーーーーーッ

 

 

 

 

ん?聞こえないけど、

シャー言ってる?

 まさか、ここから駆け寄ってきて

あこみこを狩ろうとしたり、すんの?

一瞬、ドキッとしましたが動きません。

近づくと・・・やっぱり

かすかに「シャー」と言っているっぽい。

 

 

 

私が横に行くと、加勢すると思ったのか

ハッキリとわかる声で

「シャーーーーーー」

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181615j:plain

シャーーーーー・・・

シャーーー・・・

 

 

 

 

仔猫相手にシャー連発かい!

しかも、ビビリまくってんじゃん!

大丈夫だよ?と声をかけても

もう、必死の表情・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181623j:plain

 あそこに、なんか超怖いのいるわ!

 

 

 

 

 

 マジ?しじみちゃん・・・

そういえば

あこみこの物音がしない・・・

怯えてる???

シャーとか言われてごめんね・・・

0コンマ1秒の間に色々想像して振り替えると

 

 

 

 

 

あこガン見!

からの、まさかの「シャー」返し!!

あーーー、

これ「シャー」終わったあとの

あこの顔です。

決定的瞬間、撮りたかったなぁ!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181630j:plain

なによあれ!

あこに向かってえらそうに!

 

 

 

 

うそーーーーー

(*^^)vあこ、やるぅ!

でも、あこなのね。

こういう場合はみこかと思ってたけど。

みこは後ろで野次馬しています。

そのうち・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181640j:plain

 あこ

「しっかし、なんなのかちらあれ・・・」

みこ

「あこちゃん!みこにも見せて!」

 

 

 

 

みこ、グイグイ来ています。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181644j:plain

 あこ

「みこちゃん、見たいの?

へんなのだよ。」

みこ

「いいから、あこちゃんどいて!

みこが調べてあげる!」

 

 

 

 

もう、グイグイ来る、みこ。

そして・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612181650j:plain

あこ

「みこちゃん、あれなぁに?」

みこ

「あこちゃん、あれはね、


タヌキよ!猫じゃないわ!」

 

 

 

 

 

・・・・

このあと、

スゴスゴと?1階に降りていく

完全に、

あこみこに「位負け」している

ウチのタヌキ、じゃなくてしじみちゃん・・・・

 

 

 

 

 

しじみちゃん、

あのね、あのコ達

ホラ、ちっさいからさ、

「上下関係」がわかってないんダヨ!

これから、これから!ね?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612183040j:plain

 しじみ、別に気にしてないもん!

 

 

 

下に降りると

なんか、

「かたくな」になっていました・・・

プライドか傷ついちゃった、かな?

(*´з`)

 

 

 

 

でも。

ここだけの話・・・・・

しじみの事はハナにも引っ掛けなかった

あこみこ姉妹ですが

 ののこには興味津々!

かまってほしくて仕方ないみたい。

 

 

基本的に、

ののこはケージの3階にいるので

顔を合わせる機会が少ないのですが

この写真は、ののこの「トイレタイム」。

おトイレと爪とぎは1階です。

ガン見しとります!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160612183222j:plain

 おっきい、おねーちゃんだねぇ

遊んでくんないかなぁ

 

 

 

 【注:ののこは無関心】

 

 

 

夜、

私としじみちゃんが寝静まってからの

ののこのフリータイムには

ののこがケージの近くを通る度に

手を精一杯のばして

いっしょうけんめい、

あこみこ共々

触ろうとしていたそうですよ!

 

 

 

見たかったなぁ!

 

 

 

 日々、成長が著しい

可愛さダダ漏れ中のあこみこ。

明日もあこみこのお話しにしようかと

思います!

というか、今週は

あこみこウィークにしましょうか?

日々の成長が著しいので・・・・

 

 

 

明日も

しじみの小部屋に遊びに来ていただけたら

嬉しいです!

宜しくお願いいたします!

 

 

注)夜は、一応保護部屋の扉は閉めています。

注)あこみこ体重測定

  困難を極めております。

  ( *´艸`)

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>