しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のしじのの。色々味見中。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

やっと、私の中で

「時効」になったので書く事にします。

 

 

 

しじみは、何度も書いていますが

本当に良く吐きます。

食べた直後1回(ごくまれに2回)ですから

病気などではない、

「猫あるある、良く吐くコ」なんです。

 

 

 

コッコッコッと言い

体を震わせ、ドべっと吐きます。

吐いたものを見ると

丸のまま、の事もあれば

よーく噛んである事も。

 

 

丸っと食べるから吐く、

良く噛んだから吐かない、という事も

なさそうです。

 

 

吐いた後はケロリとごはんを要求します。

 

 

 

ただ、調子にのって食べると

必ず、吐きます。

 

 

この「適量」がずーーーっと試行錯誤。

しじみの「吐かない」適量は

7g程度。

ですがきっちりこの量だと

「物足りない」感じがあるらしく

非常におねだりしてきます。

 

 

10g出して、自主的に残すのが良いようです。

 

 

 

こんな、前にも書いた話をまた延々

気にしだしたのは・・・・・

 

 

 

しじみ

トイレの砂を

食べました

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べたのち

いつも通り

ケッケッとしはじめ

受け止めようと手を出すと・・・・

 

 

 

仰天!!

なんじゃこりゃぁぁ

ア。。。。。

 

 

 

 

1度もそんな事をした事ないのに

トイレの砂を食べていたのです。

吐いたものに混じっていました。

5粒程度。

 

 

 

私、号泣。

発狂寸前。

 

 

 

 

出勤前でしたので

会社を休みたかったですが

入ったばっかりで

まさか

「猫がトイレの砂を食べたので休みます」とは

言えません。

しじみは、ケロリとしています。

冗談抜きで

わなわな足が震えましたが

なんとか

気を取り直して

しぶしぶと出勤する事にしました。

 

 

 

落ち着いて

出勤しながら考えると

(というか仕事してる間中)

しじみはトイレで吐く事もあります。

お腹が空いたのかなんなのか

吐いたものをそのまま食べたのでしょうか?

その時一緒に砂を食べたのかな?

ですが

そうではなく

トイレの砂を食べ物と勘違いするように

なっていたら???

 

 

 

迷いに迷って

2日間はそのまま砂を使い「実験」。

まんがいち、食べクセがついていたら

砂を変更しなくてはいけません。

(しじみ家は紙砂)

 

 

胃が縮む思いをしましたが

連続してそのような事が起こることはなく

念のため

香りが強い木製のペレットを混ぜて

使う事にしていました。

経過観察の結果として

最初の推理?通り

吐いたものを

食べてしまったのだと思います。

日が経ってようやく、衝撃の

「しじみトイレの砂を食べた」が

時効になりつつあります・・・

ですが

その不安が

「なんか別のフード」に駆り立てている

大きな要因のひとつでもあります。

 

 

 

で、買ってみました。

 

 

 

とりあえず、「味見」で小袋。

しじののの、フードを

鮮度管理を考えると出来れば一緒にしたいので

2匹が気にいるフードを探す所存です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225081941j:plain

 

 

 

 

しじのの、

「ドストライク味」の

これまでのボジータはこんな感じの粒です。

 ひらっぺたい形。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225082152j:plain

 

 

 

しじみ家でリピートしていたのは

こちらの2種です。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

特にこちらの味の方が

より喜んで食べている気がします。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

「間違いない」定番人気ボジータ以外の

定番になりそうなフード

もしくはより良いフードを探すのが

今回のミッション?です。

 

 

 

 

 

こちらは、ミスターフルーツ。

香りはそう強くありません。

 

平べったいボジータと比べると

色が濃くぷっくりした形です。

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225082624j:plain

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

開封当初は

「なになに~」と評判でしたが

しじのの共に、数日たつと

「まぁふつう」な感じです。

 

うーん△、かなぁ・・・・

 

 

 

さて、買い集めてみたフードを

試してみました。

まずはこちら。

 

 

「ホリスティックレセピー」

 

 

出来れば「機能性」ではないタイプが

良いかな~と思っていますが

(なんとなくです)

こちらは体重管理用です。

 

 

 

三角のカタチで

さっぱりした印象の粒です。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225083006j:plain

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

私には好印象でしたが

しじのの評判はイマイチ・・・・

しじみが今メインで食べている

ヒルズのメタボリックスも

切り替えに1ヶ月かかりましたので

徐々に馴らしていくと

良いのかもしれませんが

現時点では

これだけで出すと全く食べてくれません。

 

 

うーん。✖かなぁ・・・・

 

 

 

 

数日様子を見ましたが

これだけで与えるのは食が進まずムリそうなので

今度はこちらを開封してみました。

 

 

 

「HAPPY CAT」

 

健康を維持したい猫用総合栄養食

「ラージブリード」

★噛みごたえがありデンタルケアに役立つ特大ギブル

 

 

どどーーん!

説明通りにむちゃくちゃデカイ!

すごい迫力です。

香りもかなり強め。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225084450j:plain

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

しじみは上の歯がほとんどありませんし

ののこもキバが1本なく

残り1本も良い調子ではありません。

 

 

だ・大丈夫かしら・・・

気になりつつ出してみると・・・・

 

 

 

意外や意外?

めっちゃ喜んで食べています!

丸のみする事もなく

残った歯で

なにやら必死に噛んでいます。

 

 

ただ、あまりにも

粒の大きさに迫力があるので

「常食」にするにはなんだか少し

考えてしまいますね。

トッピングとか味変的かな。

でもまぁ〇、でしょうか?

 

 

 

 というわけで

今、開封した

★ミスターフルーツ

★ホリスティックレセピー

★HAPPY CAT

だと

ボジータは越えてこないな~

 

 

 

 

 

 

他のフードのことも

開封したら記録していきたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170225085115j:plain

 ごはーーーーーん!

おいしーーーーのやつーーーー

 

 

 

 

 

ハーーーイ!

とりあえず

当面は「味見」よろしくねーーー

 

 

 

 

 

それにしても

ののこ。

相変わらずあちこちで食べています。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170226110430j:plain

f:id:hiraryo0201:20170226110443j:plain

f:id:hiraryo0201:20170226110529j:plain

 

 

 

 ※なお、◯△❌は、

あくまで、しじののの、好みです。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>