しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこのこと。後編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく、同じ部屋で寝るようになったのに

連れてくると階下に戻るように

なってしまったののこ。そのくせ、

しじみと私が寝室にあがると

じーーーーっと見つめて時には

落ち着かなくなったり

部屋の外で鳴くことも。

 

 

 

 

 

 

 

 のんぴ、どうしちゃったの?

f:id:hiraryo0201:20171121080400j:plain

いいんです。ののこここで寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに居心地アップのために

 寝室の中に猫用こたつを置いてみました。

・・・・さっそくしじみが入りました。

はははは

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171121080802j:image

 ここ、ぬくいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えんりょがちなのんぴ。

我が家に来て1年と3カ月。

 

仲良し作戦の一貫として

「同じ釜のめし」的に近くごはん。

食事は、何度となくしじみのそばに

器を置いてみましたが、

ののこは絶対に食べようとしませんでした。

ですが最近ようやく、

おねだりしじみの横に寄り添い、一緒に

おねだり風にふるまうようになりました。

 となると、何かしら試したくなるワタシ。

器を置いてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

たべたーーーー!

お尻合わせ

だけどーーー

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171203154710j:plain

 はぐはぐ、です。

 

 

 

 

完食はさすがにしませんが

今までは絶対に口をつけなかったのに

食べはじめましたよーーーー

 

 

 

 

 

来る日も来る日も試してみました。

食べない日もありますが食べる日も。

 

 

 

 

 

 

たべたーーーー!

こんどは

わりと近いーーー

 

ののこに気づいたしじみ。

おしっぽがボンッと太くなりましたが

ウーシャーはなし。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171203154832j:plain

 はぐはぐ、です。

 

 

 

 

 

 

 

ボンッ

f:id:hiraryo0201:20171203154951j:plain

 

 

 

 

 

 

来る日も来る日来る日も試してみました。

食べない日もありますが食べる日も。

 

 

 

 

たべたーーーー!

近いよーーー

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171203155123j:plain

 

 

 

 

 

 

完食はやっぱりしませんが

これまでと比べたら大きすぎるくらい

大きな進歩です。

 

 

 

 

 

 

話をもとにもどすと。

そんなこんなで、ののこの変化を見て

ののこと夜を「もっと近く」過ごせるように、

チーと作戦を練りました。

 

 

私としじみが寝室に入った比較的早い時間に

ののこも部屋に投入。ここで

「逃げられないように」

部屋の扉を締めてしまいます。

行き場を失ったののこは困っている風で

可哀想ですがここはいったんスルー。

数回で、

ののこは私の横に落ち着くようになりました。

もちろん、

ののこのストレスになってはいけないので

扉は後からチーが開けて出入り自由。

ですが、

扉が開いてもののこは階下に降りません。

やっぱり一緒に過ごしたかったのかな。

とはいえ、最初は横で寝ていてもなんだか

固まっている風でしたが

今はリラックスして眠ってくれています。

 

 

 

 

なお、

枕で私に甘えるしじみの視線から逃すため

今も、私はベッドの上に頭をつけて

しじみが私から向こうには

いけないようにして、しじみの視線から

ののこを遮るようにしています。

それでも何度か見つけたしじみが

ウーシャー言いましたが

しじみはそれ以上は見て見ぬふり。

ののこは静かに気配を消しています。

しじみは、

最終的には自分のベッドで寝るので

私とチー、ののこで川の字で寝ます。

 

 

 

 

まだ、何枚も写真を撮る余裕はないので

先日も載せたともちゃんが来てくれた時の

この1枚をもう一度。

f:id:hiraryo0201:20171127210640j:plain

 私の頭で遮ります。

 

 

 

 

 

なんだかいつも以上に

とっちらかった日記ですが

要は

 

 

 

ののこ

頑張ってしじみがソファにいても

自分も乗ってくるよう事が出来た。

(今現在も日によります。)

ののこ

しじみの近くでご飯が食べられるようになった。

(これも日によります。)

というわけで

「しっかり」ベッドで家族全員で

眠る作戦を繰り広げた。

成功!

 

*ただし、ののこもこたつに気づき

こたつに寝る日もでてきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来る日もあれば

出来ない日もあります。

でも

ののこ。

確実に「遠慮のかたまり」では

なくなってきています!!!!

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>