しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

3月おしまいの今日は、小話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

今日で3月終わりですね。お天気もよくぽかぽかお花見日よりですが、チーが風邪をひいて静かな土曜日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は少しさかのぼって月曜日のおはなし。

 

 

 

 

 

 

私の帰宅は00時を少しまわったくらい。あ。しじののちゃんは、チーが家にいましたので飢えていませんよ?

 

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180331123457j:image



 

 

 

 

 

 

 

 

しじののちゃん。帰宅した私に、共闘体制でおねだりをはじめました。ちなみに、しじのの。よくおやつをねだっていますが実はほぼもらえません。本気でおなかを空かせていそうなときはまれに、カリカリを2~3粒あげる事もありますが、日頃は21時30分を目安にちゅーる1本をはんぶんづつだけ。です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180328074618j:plain

でも、立派に体型を維持していらっしゃいます。




 

 

 

 

さいきん激しいののこのおねだり。私なりに対策を発見しました。しじみは、↑この調子で待っていても、もらえないと悟るとフイっといなくなりますが、ののこは絶対に悟りませんので1時間でも鳴き続けます。とはいえ、騒ぐと貰えると覚えると(覚えるのか?)困りますので、空気を読まない返しをする事にしました。

 

 

 

 

「空気を読まない返し」とは?

 

 

 

キッチン入口で鳴くののこは、明らかに「かぁさまおなかすいた」なのですが、そんなのんぴちゃんに「あらぁ~そんなにママに抱っこちて欲しいのぉ~」と叫び抱き上げ撫でさすりチュチュチュチュします。

 

 

 

ののこは「か・かぁさま、違います!」ともがきますのでいったん放します。でも、ののこはすかさず戻り鳴きだしたます。もちろん、私も「あらぁ~」を繰り返します。

 

 

 

 

ののこが「こりゃかなわん」と逃げ出し戻ってこなくなるまで何回も繰り返します。たいてい、5回~10回くらい繰り返します。

 

 

 

 

私と、ののこの毎日のいたちごっこ根比べです。ののこを米ナスちゃんにはできないのでそうそう要求にはこたえられませんしね。すでにおナスでありツチノコになりつつありますので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

話がそれました。げつようびの話です。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後おねだりしじののちゃんを華麗にスルーしてソファに座り込みました。私の名誉のために言いますとふだん、まず帰宅後はいったんすべて片づけます。ですがこの日は、ポイポイっと荷物を投げ出しソファに座りました。なんだか無性にしじののとソファでいちゃいちゃいしたかったんです。

 

 

 

 

 

 

すると。

 

 

 

 

めずらしーーーーーー。しじみ、アンちゃんの心づくしの紙袋が気になってしかたないようです。ふつうの猫さんなら、段ボールや紙袋IN!はあるあるですが、しじののちゃんは無関心な事が多く、とってもレアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180328074629j:plain

あらかわいいと、思わずさつえい。

あら?なによこれ。しじみにお土産?

 

 




 

 

 

 

すぐ飽きてお膝にくるかと思っていたら・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180328074658j:plain

首をつっこんだーーーーー!!

まさかこれ、しじみのおうちかしらね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180328074714j:plain

入るとかわいいけどどうかな?

違うわ。新場所じゃないわね。


 

 

 

 

 

 

 

どうやら、新場所には認定されなかったようです。その後、のの場所に陣取るしじみ。

 

 

 



 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180328074731j:image

 え?ここ、くろいこのじゃないわ。しじみのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180328074745j:plain

先をこされ、せつなく待つののこ。

ののこ、出遅れちゃいました・・・・

 



 

 

 

 

 

得意げに?陣取っていたしじみですが目的はお膝だったらしい。写真を撮るのに床に座り込んでいた私のもとにやってきてさいそくを始めました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180328074804j:image

 ねーーーー、ちょっとアナタ何してるのよーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180328074819j:image

 早くお膝のじゅんび、しなさいよーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいね。そもそもしじののちゃんと、ゆっくりしたくてソファーにきたのにね。

このあと、しじののちゃんそれぞれ、おひざとおとなりの定位置でくつろぎはじめました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・

・・

しじののちゃん。大切にするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかで愛しいしじののの命の重みをこの日は改めてしみじみと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

写り込んだAmazonのダンボール。妹ともちゃんが、「あ!また買い物してる!」とムムムとなりそうなのでいいわけ。Amazonのセールでやすかったの!春色のスニーカー。大きいダンボールだけど入ってるのこの1足だから!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180331123516j:image


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>