しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

夫婦旅日記。蓼科へ。お宿篇



<スポンサーリンク>



 

 

 

この3連休、思い立って1泊2日の夫婦旅に出ました。しじののとゆっくり過ごせていないのに旅!?迷いましたが、結局出かけましたよー。

 

 

 

 

 

今回の目的は「特に何もしないこと」。

家にいると、どうしても家事やふだんやれていないことに追われてしまうせかせかした性分なので、ゆっくり過ごしたいと出かけました。

 

 

 

 

旅の計画担当は、チー。

アスレチックが楽しめるフォレストアドベンチャーや、5社巡りなどプレゼン?してくれましたが、初日の朝はゆっくり出かけて宿泊先に行くだけにしました。

 

 

 

 

 

 

ランチもてきとうにPAで。特にどれも美味しそうじゃなく迷ったので変わり種をチョイス。

 

 

 

 

 

 

「雲海ラーメン」なんだこりゃ?
f:id:hiraryo0201:20190914205223j:image

 

 

 

 

 

 

 

でも、意外や意外なかなか美味しかったですよ。雲海(メレンゲ)の下は辛めのラーメン。上の雲海がまろやかにしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

デザートは最近お気に入りのファミマのカフェフラッペ。冷凍庫から選び、どう飲むのかわからず手出し出来なかったのですが優しい店員さんに教わり、それからお気に入りになりました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205242j:image

 

 

 

 

 

 

 

さて。憧れの長野~蓼科~に到着しました。

空気も緑もキレイ。宿に入るには早い時間だったので、少し釣りをしました。まぁやるのはチーで私はボーーーッとしているだけ~

 

 

 

 

 

釣りといっても竹竿みたいのですが、本当に釣れるの???

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205305j:image

 

 

 

 

 

 

あれ!?釣れちゃったYO!!ニジマス!!ちなみに放流してあるものだそうですがたまに野生?のイワナが釣れたりもするんだとか。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205326j:image

 

 

 

 

 

 

 

1時間、もしくは3匹釣れたら終了だそうですが30分程度で3匹釣れました!

釣れたお魚は係の方が下処理をしてくれて、自分たちで炭火で焼いて食べられるというシステム。夕食まで数時間程度だけどせっかく釣れたし食べちゃおう!

 

 

 

 



 顔がきょわい!

f:id:hiraryo0201:20190914205344j:plain

 

 

 

 

 

 

ホクホクふわふわで美味しかったです!そしてお宿へ~

 

 

 

 

今回のお宿はペンションです。過去数回「ペンション」と名の付くところに宿泊しましたがいかにWEBでの評価が良くともいまひとつ好みに合わない事が多く「2度とペンションには泊まらない」とチーに宣言していたのですが、そんな私に提案してくるとは・・・・。意外とゆずらない男です・・・・。

 

 

 

 

 

チーの熱心なプレゼンにOKを出したものの(エラソーですんません)内心ドキドキ・・・・。

 

 

 

 

 

ん?外観は良いカンジーーーー!!!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190914205359j:plain

 

 

 

 

 

 

入り口のランプもかわいいです。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190915174301j:image

 

 

 

 

 

 

宿泊したペンションはこちら。東急蓼科リゾート内のペンション、「ベルコット」。

 

 

 

 

 

かわいい~
f:id:hiraryo0201:20190914205456j:image

 

 

 

 

 

 

寒い季節は、この暖炉の前で過ごしても楽しそう!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174241j:image

 

 

 

 

 

 

素朴な雰囲気の内装で、とにかくディスプレイが色々かわいいのです。ファンシーは苦手ですが「かわいい」は大好き!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174204j:image

 

 

 

 

 

館内にはキュートな雑貨があちこちに飾ってあり目移りしました。

扉もひとつひとつ違います。私が宿泊した205号室の扉はこんなかんじ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205514j:image

 

 

 

 

 

 

向かいの202号室。どの扉もかわいかったのですが不審者に見られそうなのでがまん・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205531j:image

 

 

 

 

 

 

思い立って予約したので小さなお部屋です。でも、清潔に整えられていてこれはこれで新鮮!!!山小屋みたい!?

 

 

 




f:id:hiraryo0201:20190914205417j:image

 

 

 

 

 

 

お風呂はついていませんが、小さな洗面台とトイレは部屋についています。これは嬉しい。なお、お風呂は貸し切りで個別に入るシステムですが、なんと1組入るごとにお掃除に入るという徹底ぶり。館内、どこもかしこも清潔でぴかぴか。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205434j:image

 

 

 

 

 

 

 

到着後さっそく気持ちよい岩風呂に入り、珈琲片手に、ペンションのテラスでゆったり。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205549j:image

 

 

 

 

 

 

見てみて~!と騒ぎたくなるかわいさ。リスの形のキーホルダーがついた部屋の鍵。(おそらく部屋ごとに違うみたい)

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205604j:image

 

 

 

 

 

 

庭も素敵です。ブランコやハンモック。私たち以外は落ち着いた雰囲気のお客さんが多く(いや、年齢はもしかしたら私たちが最年長かもですけど)ハンモックではしゃぐ様子がないのをいいことに、延々と我が物顔でくつろぎました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205624j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にはチーがいます。
f:id:hiraryo0201:20190914205643j:image

 

 

 

 

 

 

 

木に吊るされたタイプと、スタンドのタイプと。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205700j:image

 



 

 

 

 

ハンモックでひと眠りしたら楽しみにしていた夕食です。レビューでも絶賛されていましたが、これがまぁ美味しいのなんの!!本当にどのお皿も感動の連続でした!

 

 

 

 

 

 

自家製 燻製のベーコンでまず美味しさに驚き・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205718j:image

 

 

 

 

 

ズッキーニとじゃがいものポタージュで沁みすぎて泣きそうに。(いや、泣きませんけど)

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205736j:image

 

 

 

 

 

 

金目鯛のパイ包み焼き。「ほっぺた落ちそう!」うーん語彙力なくて伝えられない~

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205816j:image

 

 

 

 

 

 

メインは「大地のシチュー」。写真は撮っていませんが、「浜田さんちの無農薬米」(これがまた美味しかった・・・)といっしょにいただきます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205832j:image

 

 

 

 

 

どの料理も塩分は控えめだと思いますが、味は個性的。そして、ものたりないなんて事はありません。素材の味がしっかり感じられるのと、ほど良いスパイスが個性をプラスしているのでしょう。もう、本当に本当にほんっとーーーーに美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

デザートもかわいい♡食用ほおずきの存在は知っていましたが初めて食べました!ほんのり苦みがありでも美味しかったです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205846j:image

 

 

 

 

 

 

お腹に余裕がある方は、のゼリーのサービス。正直おなかいっぱいですが食い意地がはっていますのでもちろんいただきます。ツルン!とお腹に入りました~!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190914205858j:image

 

 

 

 

 

 

いっしょに注文したワインも美味しくって本当に大満足!満腹のお腹をさすりながら少し散歩を楽しみましたが、部屋に帰り、チーと感動を語り合いつついつの間にか2人してなんと朝まで爆睡・・・くつろぐのが目的でしたがほんとうにのんびりできました。

 

 

 

 

 

気持ちよく目覚めた朝、お風呂に入ったあとはまたもやすっかりお気に入りのハンモックでさらに朝寝を。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174354j:image

 

 

 

 

 

 

 

小鳥が木の上でさえずっていました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174417j:image

 

 

 

 

 

 

朝食!おなかペコペコですよ~!ほぼ、食べて寝ただけだというのに。

ドリンクから目移りします。珈琲党なのですが、りんご入り紅茶をチョイス。あまりにおいしくておかわり。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174439j:image

 

 

 

 

 

 

朝食もテンションあがる盛り付けです。もちろん味も最高!!

 

 

 

 

 

 

 

トマトは枝付き!サラダにはカリカリの蕎麦の実がかかっていてこれがまた美味!
f:id:hiraryo0201:20190915174500j:image

 

 

 

 

 

パンもとっても美味しかった~!このあと、トルコアイスみたいにのびる不思議なヨーグルトもいただきました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174514j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、延々と料理の写真でした!あぁ~!ほんとうに美味しかった~

そして素敵なサプライズも!オーナーがこの数日来ていないとお話されていた「リス」。これ、私の真後ろです!!きゃーーーーーーーー!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174534j:image

 

 

 

 

この季節は森のなかに木の実が豊富なのであまり来なくなるのだとか。

 

 

 

 

 

料理やこの地域に遊びに来る動物たちの話など。とても素敵なオーナーのお話もほんとうに楽しかったです。お料理もホスピタリティにも。色々感動しました。

 

 

 

 

 

 

朝食後はテラスで、遊びにくる小鳥さんを眺めながらお茶。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190915174554j:image

 

 

 

 

 

 

 

本当に、素敵なお宿でした。絶対に絶対にまた訪れたいです。

 

 

 

 

 

 

明日は観光篇です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190916183243j:plain

アナタ、えらいこと楽しんできたのね。

 

 

 

 

 

うっ・・・・ごめんなさいね。罪滅ぼしに、封印しているジャンクおやつクリスピーキッスをあげますよ・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190916183345j:plain

あら、2袋いただくわ!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190916183307j:plain

ののこは3袋。

 

 

 

 

 

 

いいよいいよあげますよ~あげますよ~本当にお留守ありがとね。ありがとね。

※実際は1袋しかあげていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>