しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の旅日記。前編。



<スポンサーリンク>



 

 

 

※九州は大雨で大変な事になっておりますが、大人気ブログ!などではなく、ごくごく個人のブログにつき「自粛」せずそのまま私の旅日記を書きます。先週末の出来事です。

 

 

 

あぁ、どうぞ被害が大きくなりませんように...........

 

 

 

 

「夏休み」を2回にわけてとりました。前半はチーの実家。後半は私の九州旅。

 

 

 

 

 

前回、思い切って5泊すると完全に「しじのの不足」に陥ったので今回は3泊。まぁ、休みの都合もありますけど・・・・

 

 

 

 

 

かなり駆け足の旅となりました。仕事終わりに飛行機に飛び乗り、深夜に長崎着。飛行機の中でも食べていたので「きょん亭」は軽めに。と言っても最後、まだ夕食をとっていなかった智ちゃんのあんかけ焼きそばもほぼ半分平らげましたけど・・・・。

 

 

 

 

 

福岡はおさかなが美味しいとよくこちらで言われますが、妹夫婦曰く長崎の方がうんと新鮮かつとっても安くておいしいのだとか。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120435j:image

 

 

 

 

 

 

軽めにとかいつつパンもチーズも。飛行機の中で我慢すれば良かったな。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120506j:image

 

 

 

 

 

 

翌朝は簡単に、といってもなんだか盛り付けがキレイ。うーん。何が違うんだろう。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120526j:image

 

 

 

 

 

 


転勤して数ヶ月ですが、妹は「長崎グッズ」をついつい収集中なんだとか。確かに収集したくなるのもわかります。コースター。猫チャン!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121501j:image

 

 

 

 

 

それにしても、おしゃれ暮らしうらやましーーーー。なお、なんでも出来る妹夫きょんちゃんは、部屋に飾るアートも自作です。料理も写真もイラストもDIYも。器用っていいな~

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120625j:image

 

 

 

 

 

 

 

翌朝はもう長崎から移動。福岡で父と合流です。今回のごぼう天うどんは「ウエスト」。うーーーん。おいしい。ちなみに横のおにぎりは高菜巻。以前はおいなりさんとかしわめしだけだったけど、新作?いつからあるのかな。

 

 

 

 

とにかくおいしい!!
f:id:hiraryo0201:20190824120646j:image

 

 

 

 

 

 

父と福岡で合流し向かった先は、私が故郷福岡と同等に愛する「熊本県」。

 

 

 

 

 

 

先ず立ち寄ったのは、昨年11月にOPENしたばかりの「菊鹿ワイナリー」。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120708j:image

 

 

 

 

 

 

さすが熊本!の山々が美しい景色の中に立つ素敵なワイナリー。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120725j:image

 

 

 

 

 

 

お一人様1本!?気になる~!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190825210359j:image

 

 

 

 

 

建物の中の雰囲気も素敵です。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120751j:image

 

 

 

 

 

 

ラベルも素敵。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120809j:image

 

 

 

 

 

有料で試飲も出来ます。看板に出ていたシャルドネも、熟成方法が違うだけで味わいがずいぶんかわる~!なお、こちらはあの高級列車「ななつ星」でも飲まれているそうです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120825j:image

 

 

 

 

 

結局、6種類飲み比べました。

迷いに迷って、私はこの3種類を買いました。もう、めちゃくちゃ好みの味!!

今後一生このワインでいいかも・・・・。通販で買う・・・。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190825203703j:plain

 

 

 

 

 

その後は今晩のお宿に移動しました。常宿に泊まる事が多いので、初めて泊まるお宿はどきどきしますね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120853j:image

 

 

 

 

 

お気に入りのお宿は景色が楽しめないのですが、こちらは高台なので景色も素敵なはず!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120920j:image

 

 

 

 

おぉ!中はいい感じ!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824120944j:image

 

 

 

 

 

チェックインの間、生ビールかお抹茶でもてなしてくださるとの事。抹茶にしました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121010j:image

 

 

 

 

 

 

緑がキレイ!・・・・なんですがあいにくの雨・・・・・。本来なら、星がふってきそうなくらいキレイで天の川も見えるんですって。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121024j:image

 

 

 

 

 

星空を見ながら部屋風呂もオツだったろうな・・・・

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121044j:image

 

 

 

 

お部屋もいい感じです♪

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121103j:image

 

 

 

 

 

 

こちらの温泉はトロトロで、いかにも美容によさそう!!とっても気持ちよかったです。大浴場を出ると、生ビール、麦茶、ヤクルトなどがふるまわれます。夕食に備えてビールは我慢してヤクルト。

 

 

 

 

 

浴衣も作務衣もあるのがまた嬉しい!
f:id:hiraryo0201:20190824121122j:image

 

 

 

 

 

お料理もなかなか、いや、かなり美味しかったです!

 

 

 

 

もこもこ〜♨



 

 

 

食後はロビーでプチ「夏祭り」を開催中。かき氷もふるまわれ、おなか一杯だったのですが、ついつい智ちゃんと2人で1杯。

 

 

 

 

 

私は輪投げ、1個も入らず・・・・・
f:id:hiraryo0201:20190824121206j:image

 

 

 

 

 

 

今回は夏休み期間という事で賑やかでしたが、いつもはかなりシックな雰囲気のようです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121304j:image

 

 

 

 

 

1枚板のバーカウンターでお酒が楽しめます。外にもテーブルがあり、足湯につかりながらお酒を楽しむ事も出来るんです。でも雨・・・・・。絶対にリベンジしたい!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121222j:image

 

 

 

 

静かな雰囲気の、でも敷居が高くない素敵なお宿でした~!

やっぱり熊本の宿はいいなぁ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121248j:image

 

 

 

 

 

 

朝食も盛りだくさん!!お味噌汁、「南関あげ」だ!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121321j:image

 

 

 

 

 

 

父は、これまで来たお宿の中で、ここが一番気に入ったそうです。また来ようね。次は晴れていたらいいなぁ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121336j:image

 

 

 

 

 

「好きな宿」の好みは人それぞれだと思いますが、かまわれずぎず、でも要所要所のサービスは手厚く、私も好みのお宿でした。うーん。選択肢が増えて嬉しいような、悩ましいような。

 

 

 

 

 

なんせ3泊なのでせわしない。再度福岡に戻って、明日は福岡編です。と、いっても喋っただけですけど。

 

 

 

 

 

最後に、本日の「猫写真」は前回智ちゃんが東京に遊びに来た際に撮影したしじみ。

 

 

 

 

 

少しおすまし顔で美しいです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121659j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121722j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121745j:image

 

 

 

 

 

 

しじみは、智ちゃんが好き。その事実が本当にうれしい。

 

 

 

 

↓A1サイズくらいでポスターにしようかな。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190824121807j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私やチー以外が撮ったしじみは新鮮ですね。

そしてやっぱり特別にかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>