しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私のお出かけ&食べ日記~後編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

昨日、旅行からかえると荷物を片付ける間、ののこはタワー下に隠れていましたが、ソファに腰を下ろすといそいそとやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190302110724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

私の愛しいごま塩娘ちゃん。かわいいです♡

 

 

 

 

 

 

今回の福岡旅行は20代後半から妹と暮らしたマンションに「サヨナラ」旅行でもありました。私が想定外で東京で暮らすこととなり、あれよあれよと?チーと結婚したのと時を同じくして妹も結婚し、そのままそのマンションに住み続けていました。

 

 

 

 

器用すぎる妹の夫。あだ名「きょんちゃん」がその後色々手を加え、古い賃貸マンションでしたがどんどんお洒落になり、「センス」ってすげーと驚いたものです。約20年!妹が暮らしたマンションですが、4月から長崎県に転勤することになり私の福岡の「定宿」とお別れすることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しのため、家具なども寄せてあり雰囲気は違いましたが記念に1枚。テーブルは、私が買ったローテーブルをきょんちゃんがリメイクしたものです。
f:id:hiraryo0201:20190309180903j:image

 

 

 

 

 

 

きょんちゃんが腕をふるってくれる料理を「きょん亭」と呼び、皆でお泊りして舌鼓を打ちつつお喋りするのが楽しみでしたが今後は違う形になります。さみしいけど新しい楽しみを見つけなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

木曜日は深夜に到着したので「きょん亭」を味わったのは私だけ。

 

 

 

 

 

 

大盛グリーンサラダは亜麻仁油とポン酢で。
f:id:hiraryo0201:20190310075208j:image

 

 

 

 

 

 

野菜とお肉のグリル。フライパンではなくちゃんとグリルする芸の細かさ。
f:id:hiraryo0201:20190310075227j:image

 

 

 

 

 

 

〆はうどん半人前。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310075243j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして友人たちと過ごし味わう最後の「きょん亭」。

 

 

 

 

前菜の盛り合わせ。
f:id:hiraryo0201:20190310075304j:image

 

 

 

 

 

 

色々盛り合わせ。ライスコロッケ、鯛の・・・・なんだろ?めちゃくちゃおいしーやつ。つぼみ菜の天ぷら。つぼみ菜は旅行の帰りに手に入れた珍しい野菜です。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310075317j:image

 

 

 

 

 

 

 

野菜とエビのカレー。これも旅行中手に入れたアスパラガス入り。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310075334j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝はうどん半人前とまたまた旅行中手に入れた新鮮なたまごかけごはん。とにかく福岡ではうどんが食べたいのです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310075350j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。きょんちゃん、友人共々本当に本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、食べてばっかりじゃなく、あーだこーだマシンガントークと美香ちゃんが録画してくれていた2018年の紅白を皆で鑑賞し大盛り上がりしました。この「紅白鑑賞会」は今回楽しみにしていたことのひとつです。楽しかった~!!

 

 

 

 

 

昨年~今年の初めはお互いに色々ありましたが、時を同じくして仲良しグループ揃って良い方向に行きそうです。

 

 

 

 

 

~今回手に入れたもの~

・宿で使っていた熊本のおみそ。やや甘めですっごくおいしいです。

・宿で使っていた、お箸2膳

・「あまおう」のジャム

(智ちゃんが買ってくれました。)

・薔薇と梅のスパークリングのおさけ

・ゆずこしょう2種

 

 

 

 

 

熊本・大分・福岡。それぞれの地のもの、です。九州は私のルーツ。離れていても数ヶ月に1度は空気を吸いに帰りたいし、何か持って帰りたいです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310150300j:image

 

 

 

 

 

 

 

私だけ「ごちそう」をたらふくいただいたのでチーには福岡・羽田それぞれの空港で目についたものを買ってきました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310150318j:image

 

 

 

 

 

羽田空港では食べてみたかった天のやの玉子サンドを発見!!

 

 

 

 

 

amanoya.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしかった!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310150336j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あまあまののこ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190302110729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいののこ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190302110734j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ食べまくってお腹が空く間もなかったけれど、のんちゃんの肉球はおいしそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190302110740j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなよこがお。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190302110747j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本も大分も朝倉も。前回旅行で訪れた時よりあのときの爪痕はいくぶん弱まっていたようです。もちろんすべて無かったとこにはなりませんし、これからも私にできる事は心がけたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん楽しませてもらいました。お仕事がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>