しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の旅日記



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

思い起こせばひどくなったのは年明けからなのですが、もうずいぶん前から苦しんでいる気がします。(オーバーでスミマセン)

あまり自分の容姿にかまわないタイプ(ダメ。)なのですが、ずっと痛みに耐える生活をしていると、さすがにグッと老け込んだ気がします。

フト写る自分の顔がガチブスで仰天&かなしみ〜。

 

 

 

 

 

かまわないのと、どーでもいいのは違うんじゃ。私にもほんのり自意識?美意識?的なものはあります。整形しようかな。

 

 

 

 

 

 

でも、久しぶりの帰省中は心だけはめっちゃ晴れやかに過ごしました。

もうずいぶん前の出来事のような気がしますけど、旅から帰りポチポチと少しづつ少しづつ少しづつ書いた旅日記です。だから文章はまぁバラバラ。

 

 

 

 

 

 

体がこんな状態だと支える体重は軽いにこした事はないのでイヤイヤながらダイエットしなければと思っていますが旅行中は食べました食べました。食べてやりましたよ。

 

 

 

 

 

 

1泊目は妹が住む長崎。

定時で会社を飛び出しギリギリセーフで飛行機に飛び乗りました。

何回かこのパターンやったけど心臓に悪いね。次からはもう少しゆったりした計画にしよう。

 

 

 

 

 

妹宅でのお楽しみ「きょん亭」

※妹夫きょんちゃんの手料理。

 

 

 

 

 

深夜にこんな夕食。黒ビールにあわせた手羽先。背徳感がたまらないー

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210114832j:image

 

 

 

 

こちらももちろんお手製。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210114907j:image

 

 

 

 

おでんーーーー美味しかったなぁ

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210114932j:image

 

 

 

 

翌朝の朝食。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210114959j:image

 

 

 

 

 

 

妹がなぜにモデル体型のままなのか本当に不思議。

 

 

 

 

 

 

翌日は一路福岡へ。

親友たちとはランチからスタートです。

お店は色々迷った末、私がフォークで食事できる「ピエトロ」です。

あれよあれよとドレッシングが全国区になりましたが、若い頃からみんなと何度も何度も通ったお店。

 

 

 

 

 

ピエトロや他にいくつかあるお気に入りの居酒屋などで腹ごしらえしてバーに繰り出し(言い方ふるい)飲み明かすというのが私達の王道パターンでした。

ピエトロでもバーでも頼むメニューは毎回迷うけど皆それぞれ毎回わりと同じルーチン。

 

 

 

 

 

 

ところでピエトロはごく薄いピザでこれまたおいしいのです。

ピザはおつまみ的にみんなで1枚とり、それぞれパスタをたべる。懐かしいパターンで注文しました。

 

 

 

 

 

マルゲリータと他に生ハム、そして白ワイン。
f:id:hiraryo0201:20200210115018j:image

 

 

 

 

 

 

今回は、新しく見つけたホテルに皆で宿泊しました。マンスリーマンション的に使うホテルらしく、新築マンション2K(ダブルベッド2つ)でダイニングテーブル、お風呂もテレビがついて1部屋につき13,000円弱!1人3,000円ちょい。うっそーーーーん。おトクすぎーーー。

 

 

 

 

 

 

博多といえば、のもつ鍋もごぼう天うどんもちょっと厳しいので、スーパーで調達にて部屋食パーティ。

巨大イオンモールの駐車場から見た青空。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115035j:image

 

 

 

 

 

 

どっさり買い込み食べながらしゃべり倒しました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115051j:image

 

 

 

 

 

 

翌日は、父と待ち合わせし熊本旅行です。お気に入りになったワイナリー。今回はプレゼント含めまとめ買いして配送をお願いしましたー。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115108j:image

 

 

 

 

 

 

2回目のお宿。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115128j:image

 

 

 

 

前回大雨で見えなかったけどバーからの眺めはこんな感じだったのね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115148j:image

 

 

 

 

 

チェックインしながら抹茶のおもてなし。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115204j:image

 

 

 

 

 

 

今回はお雛様が飾られていました。(前は夏祭り)

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115223j:image

 

 

 

 

 

前回は露天風呂付きのお部屋で今回はシンプルなお部屋。「離れ」に行く雰囲気を味わえるよう、廊下はうんと暗くデザインされているそーです。雰囲気もりあがるね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115238j:image

 

 

 

 

 

 

 

大きな窓と77歳のかっちゃん(父)。そんなハズないけど私と歳が近くなった気がする。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115313j:image

 

 

 

 

 

 

 

即席スマホ講座。年寄りにスマホを窓口で教えるショップの店員さんの苦労がしのばれます。何度かこっそり奥歯をギリギリ噛み締めました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115356j:image

 

 

 

 

お風呂あがりの飲み物サービス。前回は食事前なのでヤクルトにしましたがもうヤケの私はビール。まぁ、小さいグラスだから良いよね。ノーカンです。

 

 

 

 

 

ノーカン!
f:id:hiraryo0201:20200210115252j:image

 

 

 

 

  

お料理もおいしい!高級なお宿ではないので料理内容は前回とそう変わらず。でも、充分満足です。

お刺身もフォークで上手に?たべました。

 

 



f:id:hiraryo0201:20200210115343j:image

 



 

 

食後はロビーで珈琲を飲みながらぺちゃくちゃおしゃべり。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115426j:image

 

 

 

 

お腹いっぱいじゃなければバーでお酒といきたいところだけど。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115439j:image

 

 

 

 

 

こんな広々したところに、しじのの連れてきたらどうするかな?としばし妄想。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115455j:image

 

 

 

 

かっちゃんと親友たちは当然知り合いなので、写真を送ります。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115511j:image

 

 

 

 

 

 

友人に送ったかっちゃんのピース。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115521j:image

 

 

 

 

 

 

ところで、さすが熊本。新聞記事もくまモン記事多め。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115532j:image

 

 

 

 

 

 

ちなみに、かっちゃんと呼ぶのは、私、夫、友人で妹はちゃんと?お父さんと呼びます。

かっちゃんは、どう呼ばれようとどうでも良いみたいですが、年寄り扱いされるのは嫌みたいです。気が若いっていいね。

 

 

 

 

 

年寄りのかっちゃんは眠くなり部屋に戻ったので妹と少し外にでました。庭には足湯。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115544j:image

 

 

 

 

2月。さすがに誰もいないね。ちょっとだけ浸かりました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115600j:image

 

 

 

 

 

シンとした中庭は雰囲気あってすてき。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115611j:image

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、豪華すぎる朝食。ゆうにご飯5杯分くらいのおかず。2杯でやめておきましたけど。

前の晩お願いしたので、私の席にはフォークを準備していただけていました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200210115621j:image

 

 

 

 

 

妹には着替えを手伝ってもらったり、食事中は、大きなものを一口サイズに切ってもらったりと何かとお世話をやいてもらいました。

夜中痛くて何度も目を覚ます私が心配症の妹にはたまらなかっただろうな。

ごめんね。そしてありがとー。

 

 

 

 

 

せっかくの旅行に家族や友人に心配をかけるのは本意ではないのですが、でもとても楽しかったです。次は元気にあちこち行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

チーから送られくる写真は、ののこはどれも黒い固まり。しじみは膝を制覇した写真。とにかく強引に膝にのってきて困ったようです。かわいいね。

 

 

 

 

 

 

ぶーたれ顔の甘えん坊姫。かわいい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200215085300j:image

 

 

 

 

 

 

心なしか得意気。

さぞかし強引に制覇したのよね。

かわいい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200215085252j:image

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日はことさらごきげん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200215085315j:image

 

 

 

 

かわいい。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200215085327j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日からblog再開し、ようやく長々旅日記も完成~

オトモダチ、グループLINEは見る専門になっているけど元気だよ。写真1枚でも更新する。いつも心配ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>