しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

STAY HOME中、家の中を色々見直し。



<スポンサーリンク>





 

 

 

 

 

 

 あっという間に連休終わっちゃいました。

 

 

 

 

 

今の機会に断捨離が流行っているみたいですね。

私も隙間時間にゆっくりと、でもバシバシ家の中を整理しました。見かけはほとんど変わりませんけど。今回は断捨離というより整理整頓方法の見直しです。家の中の効率化が狙いです。

家のあちこちから同じ分類のものがでてきます。

文具だけでも

ペン(山のようにあります)、ホチキスの替え芯(5箱でてきた)、以下同文で、シャーペンやペンの替え芯、付箋、ノート、クリップ、テープ類などなどなど。

普通のハサミだけで6本、他にピンキング鋏や裁ちばさみなども何本も出てきます。私は一体、どういうつもりだったんスかね?

ひとつひとつは小さいけれど、まとまるとそれなりに場所をとります。

少なくとも文具類に関してはおそらく一生分はオーバーにせよ10年は何も買わんでよかごたるです。

 

 

 

 

 

服、バック、靴、リネン類、ブランケット、様々な買い置き品。過剰在庫はまだまだあり、定位置を決めてはなんだかんだ緩んでいたのを、もう本当に今後は定位置だけと決め、整理しなおしました。

もう、やたらめったら買い物しないっ!!!

 

 

 

 

 

ただ、今回は買い置き品に助けられたのも大いにあるんですよね。マスク、ハンドソープ、トイレットペーパー、ティッシュ。

ただ、尋常じゃない量を消費するのでさすがにハンドソープは使い切りました。

まぁ追加でなんとか買えましたけど、品薄が続いていますね。

 

 

 

 

 

無駄な買い置きと、必要な備蓄の境界線〜〜〜

 

 

 

 

 

ちなみに爪切りも、6個はあるよ。しじののの爪切りも入れたらもっとあるよ。

 

 

 

 

 

チーが爪を切る様子をゆったり眺めるしじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200429195115j:image

パッチンパッチンしてるのね。

 

 

 

 

 

しーちゃんもパッチンパッチンする?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200429195134j:image
お断りするわ。

 

 

 

 

 

しじのの揃って、爪とぎをよく使うのですが、それでも伸びるんですよねー。

 

 

 

 

チーの爪切りを眺めているというよりも、早くソファで甘えたいのかな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200429195150j:image 

チー、はやくーーーーー

 

 

 

 

 

そうそう。書きそびれていましたがGW初日、我が家に嬉しいプレゼントが届きました。妹夫のきょんちゃんが家の中で楽しく過ごせる様にCDを編集して送ってくれたのです。好きな音楽ばかりでさっそく家の中で流しています。

 

 

 

 

届いたおまけにもほっこり。

 

 

 

 

 

クリックポストで送るからこれだけしか入れられなくて、の「これだけ」が秀逸。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502174726j:image

 

 

 

 

 

 

 

乾物に貼られた手紙。御札のようです。ふざけて貼ってみました。遊び心には遊び心で返さないとね。

なお、テレビまわりには、これまでは本当に色々置いていたのですが新婚旅行の写真1枚だけ残して飾りなどは全て撤去。AV機器関連のみに整理しすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200503061655j:image




 

 

 

 

きょんちゃん大明神のありがたいお札は緊急事態宣言明けには剥がします。それにしても美文字だなぁー

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502180341j:image

 

 

 

 

 

●本日の食卓●

 

 

朝は買ったまま、食べ時を見失っていた「あんバター」がメインのトースト。

いつもはチーの好みで8枚切りですが、今回は4枚切りをはんぶんこ。同じ量ですが私はこっちのが好きなんだけどなぁ。

 

 

・分厚いバタートースト あんバターで。

→甘さが程よくめっちゃ美味しかった〜

・納豆オムレツ

→醜い仕上がりですがおいしーの!!ほんと!

 

 


f:id:hiraryo0201:20200507175924j:image

 

 

 

 

LUNCHはチーが作ってくれたつけ麺でササッと。なんだかんだ連休明けはバタバタ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200507175932j:image

 

 

夕食は私が担当。テーブルセッティングも何もあったもんじゃないですねー。

 

 

・うに丼!!!!

→勢いで買ったものの大切にしすぎて食べ時を見失っているうちに消費期限ギリギリの私あるある。美味しかったぁ!

・新玉ねぎだけのお味噌汁 

・にらのおひたし

・トマト、ブロッコリー、ウインナーのチーズ焼き

→サラダ予定が今日寒くっていきなり変なメニュー。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200507210104j:image

 

 

 

 

 

 

今日もしっかり3食いただきました

 

 

 

 

 

お題「#おうち時間


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>