しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の進歩。



<スポンサーリンク>





 

 

 

 

仕事のおとも。しじののちゃん。


 

 

 

 

 

とはいえ、ののこちゃんは連れてこられていました。部屋を覗くのですが、自分ではなかなか居場所を見つけられないのです。ですが、先週末ようやく自主的にケージに収まるように。

嬉しい、愛しい。ののこちゃんは本当にもう・・・な性格です。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200407194458j:image

 

 

 

 

 

 

ですが、こちらのお嬢はそれが気に入らない。なぜなら気分でケージとタワーを行き来したいから。

しじみちゃんは、本当にも~♡な王様お姫様気質。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200407194501j:image

 

 

 

 

 

朝の寝坊助顔。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200407194447j:image

 

 

 

 

 

写真は良いから早く起きなさいよ!の顔。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200407194451j:image

 

 

 

 

 

さて。こんな買い物をしました。ウイルスが手先(爪の中)に付着しないようにそもそも日頃から短くしている爪を伸ばさないようにこまめにカットしています。・・・が、これが今の私には難題です。

右手で爪切りを使うと1パチ毎に電流が走り身悶えすることになります。

何でもやってくれるチーですが、爪切りはお断り。その為、しじののちゃんの爪切りも今は病院にお願いしています。

 

 

 

 

力がない人も使えるという爪切り。確かにずいぶん切りやすい!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200413103901j:image

 

 

 

 

 

でも、なんだかんだ助けられているのはオートのソープディスペンサーかな。1日に何度となく手を洗うのでポンプタイプだとちょっと厳しかったです。

 

 

 

 

 

 

そして・・・・なんと、かなりな確率で「箸」を使えるようになってきましたァ。

キャー!パチパチパチパチ!!!

 

 

 

 

 

全くできなかった「肘を曲げる」という動作が少し出来るようになってきたのです。

先々週の週末から右の手の真ん中あたりを左手で補助すると震えながらですがなんとかスプーン、その後、箸を使えるようになってきました。それを鍼灸の先生に伝えると、先週火曜日の通院では集中的に処置を施してくれ、なんとか曲がるようになったのです。

これまではリハビリすら出来なかったのですが(間違った動きで全く手が動かなくなったりするので自己流は禁止でした。)肘を曲げる動作のリハビリを開始しました。まだまだ出来なくなる日もありますが、ものすごい進歩・・・・。

簡単ではありませんが、なんとかそれなりに箸を使って食べています。

力が入らなくなりテーブルに肘をついたりとお行儀は決して褒められたものではありませんが、でも本当に嬉しい。

 

 

 

 

どの先生もどの病院も説明がつかないと首をひねった私の症状ですが、もう1ヵ所通っている筋膜性疼痛症候群を得意とする先生がずっーーーと調べ続けて下さり、医師ではないので病名を決められないし、推測の域を出ないがどうやら「頚椎症性筋萎縮症」で間違いないのではないかと言われました。整形外科医の先生にも「バイブル」と言われいる本にも載ってらず、まだ、わからないことも多い病気のようです。

 

 

 

 

もしその病気であれば、症例も少なく正直、ちゃんと元通りになるかはわかりません。(調べると大学病院ではデータをとるために患者を募集?していました)先生には専門医というか、診た経験がある病院で「医師」に確定診断を受けてはと勧められていますが、温存療法か手術の2択、かつ多少なりとも回復傾向にあるということはおそらく手術にはならないであろう、という推測をきくとこのまま今の治療を続けていればよいかとも思え悩み中です。

 

 

 

 

 

いつか、両手をあげてウーーンと背伸びをすることが出来る日がくるかな。健康な時には思いもしなかった夢。緑の中、新鮮な空気を胸いっぱいに思いっきりすって、思いっきり長く長く背伸びがしたい。

 あれができるようになったら良い、これがつらいとまぁ挙げればキリがないですが、次の希望は、歩いていて激痛に見舞われることがなくなるといいな。不安に思うことなく散歩がしたいな。

希望は捨てずに治療を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

現にこうしてごく簡単なものとはいえ料理も少しづつ作れるようになってきました。

 

 

 

 

●Sunday dinner●

 

わけのわからない組み合わせ

・納豆巻き(すし飯が余っていたので・・・)

・野菜カットしただけ(東都生協のトマト食べ比べセット。アンケートに答えるのですが確かに味が全然違って楽しかった!)

・牡蠣、舞茸、ブロッコリーのアヒージョ

 

 


f:id:hiraryo0201:20200427200829j:image

 

 

 

 

 

●本日の朝ごはん●

 

 

チーが作ってくれました。写真だとわかりませんが鮮魚店で手に入れたお安い渡り蟹で出汁をとって丁寧に作ってくれたお味噌汁。めっちゃ美味しかった!

と・すじこのっけごはん。朝から贅沢~

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200427200848j:image

 ・・・に、見えないけどごちそうですよ!

 

 

 

 

 

●本日のおひるごはん●

 

 

昼食の準備もチーがしてくれました。今日はバタバタしてたから有難かったし何より美味しかった!朝食のお味噌汁を使った「おじや」。私、お味噌汁でつくる「おじや」大好きなんですよーーーー

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200427200857j:plain

めっちゃ美味しかった

 

 

 

 

 

コロナでずっと家にいてしなくても良い夫婦喧嘩になっちゃう、なんて話を聞きますが円満仲良しで過ごせています。恐らく家事負担をこの数ヶ月ずっとチーにかけていて、私が感謝の気持ちで過ごせるからではないでしょーか。以前のままだったら「私ばっかり!」と怒りがわきそうです。まさに怪我の功名?笑

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>