しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【旅(食べ)日記】長崎→福岡へ。



<スポンサーリンク>



 

長崎→福岡と言っても、観光が目的ではないのでどこにも行っていませんし、外食もしていません。いつもの仲間といつもの時間を過ごしてきました。

 

いってきます。ののこちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20221006230303j:image

 

いってきます。しじみちゃん。


f:id:hiraryo0201:20221009055046j:image

 

金曜日の午後から半休を取り、長崎→福岡それぞれ1泊の旅をしました。

なお、旅行中チーから送られてきた写真もほぼ変わらず。

 

f:id:hiraryo0201:20221009055402j:image

 

しーちゃん、ほんとうにそこがお気に入りね。早く飽きてくんないかな。キス出来ないんですけど。


f:id:hiraryo0201:20221009055349j:imageだからよ!

 

金曜日、会社を出ると雨でちょっと萎えましたが初志貫徹で月島に向かいました。

萎えた理由は、この日「おニュー」のパンプスです。防水レザーとはいえ土砂降りはなぁ。

そういえば月島は初めてかな。

目的はあの「佃煮 天安本店」です。月島駅を出ると雨風が強く傘もひっくり返る勢いでお店に着く頃には服も靴もびっしゃびしゃ。

 

「つら…」と思いながらお店に着き、ガラガラと引き戸を開けると大きな神棚。古めかしいショーケース。

時代劇そのままのような店の佇まいにテンションがあがります。

 

迷いながら、父と妹夫婦には4種類、友人2人には2種類を選びました。

そのままで良いと言ったのですが、「せっかくなのに!」とお店の方に言っていただき綺麗に包装していただく間、歴史を感じる店内をきょろきょろ。

 

天保8年(1837年)創業という事は185年?すごいなぁ。

お店の方におことわりしてショーケースを撮らせていただきました。

 

f:id:hiraryo0201:20221009065452j:image

 

今回はお土産のリクエストが「佃煮」で、デパ地下で買おうか迷いましたが折角なら、と月島まで足を伸ばして良かった!

外に出ると風がやみ雨も弱まり、服はびしょびしょのままでしたが満足感でさきほどと打って変わってうきうき。


f:id:hiraryo0201:20221009055343j:image

 

ところでYOSHITOの靴は初めて買いましたが、履き心地いいねぇ!

足腰のトラブルが多く、買える靴のメーカーは限られているので選択肢が増えるのは嬉しい。5㎝ヒールでも疲れる事なく旅を楽しめました。

 

天気が良ければ月島を散策予定でしたがそのまま空港に向かいました。

お天気はどんよりですが、3連休前だからか空港はコロナ前のような賑わいで飛行機も満席が多いとアナウンス。

シンとした空港は本当に物悲しかったので嬉しいです。


f:id:hiraryo0201:20221009055326j:image

 

雲の中を通るときはかなり揺れましたが抜けると見事な雲海。


f:id:hiraryo0201:20221009055408j:image

 

長崎の妹宅ではいつも通り妹夫が腕を振るってくれる「きょん亭」でごちそうになり、翌朝ごはんは「天安」の佃煮で。

アサリとたらこ。

すっごく美味しいんですね。白いご飯は問答無用で「明太子」一択ですが、これはこれで美味しい!


f:id:hiraryo0201:20221009055323j:image

 

朝食後は、福岡へ。

東京の悪天候が嘘のように清々しい天気!

なお、かくかくしかじかで妹と共同名義で福岡に別宅を持つ事になり、今後はホテルではなくこちらに泊まります。

まぁ、共同名義とは名ばかりで妹夫婦に必要な改装など全てお任せなので実質は妹夫婦の別邸かな。

 

 

友人と合流し、昼から夜までは庭で過ごしました。


f:id:hiraryo0201:20221009055359j:image

 

おかかえシェフが同行してくれるので(嘘。妹夫)座っていればご馳走が運ばれてきます。

ランチは長崎の新鮮なアジを使ったフライが入ったサンドウィッチ。

パンもタルタルソースも全て手作りです。

f:id:hiraryo0201:20221009055356j:image

 

たまごサンド
f:id:hiraryo0201:20221009055411j:image

 

彩が美しいサラダ
f:id:hiraryo0201:20221009055333j:image

 

夕方からは友人とは気心の知れた父も合流。

父は年長者にありがちな「自分の話」(しかも周りは興味ない)を聞かせるタイプではなく楽しそうにみんなの話を聞いているだけなので、安心して?友人と引き合わせる事が出来ます。

 

というわけで、父の存在にはさして気を使わずいつものマシンガントークを楽しみました。

 

f:id:hiraryo0201:20221009095247j:image

 

ランチ〜夕食(写真は撮り忘れた)になだれこみ、綺麗なお月様を見ながら最後の1杯は、ボンベイサファイアで作るジンリッキー。ジンは若かりし頃おそらく一生分飲んだので本当に久しぶりに飲みました。懐かしい味です。

f:id:hiraryo0201:20221009055346j:image

 

シェフからみんなにお土産。

f:id:hiraryo0201:20221009055336j:image

 

帰る日のブランチはカレー。妹宅は最近土鍋でごはんを炊いているそうで、ピカピカのつやつや。

 

f:id:hiraryo0201:20221009111809j:image

 

おしゃべりに美味しい食事に贅沢な楽しい楽しい旅でした。

歳を重ねて「最近の出来事」よりも「思い出話」が多くなった気がするよ。確かに若い頃に比べたら次から次に色々な事が起こらず穏やかに暮らしているもんね。

 

帰宅する日に送られてきた写真。

あ、起きてる。おててがみじかっ。

 

f:id:hiraryo0201:20221009112314j:image

 

ちょっと起きてる。かわいい。


f:id:hiraryo0201:20221009112311j:image

 

3連休最後の月曜日は家族とゆっくり過ごす予定です。

 

f:id:hiraryo0201:20221009183510j:image

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>