私だけ3泊で帰省していました。友人と会う予定はこのコロナ禍ならではの事情で残念ながらキャンセルとなり、家族とだけ再会しました。
私も(当然ですが)PCR検査で陰性確認しての帰省です。無症状も多いと聞きますのでやっぱり結果を待つ間はちょっとだけどきどきしますね。
投薬は通常私の役目ですが、不在の間チーが頑張ってくれました。
酵素の投与に失敗したそうで「いやーん」のしじみ。
ふてくされていたそうです。
のんのんは撫でられまちかな?
予定では、先ずは友人と父と共にBBQし福岡1泊のつもりでしたが、家族だけで楽しみ、その日のうちに長崎移動に予定変更。
セッティングは全て妹夫婦です。長崎に転勤してアウトドア派になった妹夫婦。長崎は、山も海も気軽に楽しめてとても楽しそうで羨ましい。
会うたびにアウトドアギアが増えていってるよ。
結局、長崎に3泊しましたが例の台風で大雨。
東京に住んでいるとなかなか気軽に楽しめないレジャー、海水浴をする予定でしたが金曜日はNetflixを見てダラダラ過ごしました。
美味しすぎるお食事の色々は全て妹夫きょんちゃん。カレーとナン(もちろん手作り)はそのほんの一部。
いったんは諦めましたが奇跡的に土曜日は晴れとなり念願の海水浴ーーー!!
私も長崎に通うようになりすっかり海が好きになりました。まさかこの歳で海水浴に目覚めるなんてね。(えっと、水着ではなくヨガウェアにエアリズム長袖パーカーをかぶった海女さんスタイルです)
写真だと遠くに見えますが、実際はくっきりはっきり軍艦島を見ながら、海水浴。他にも数組しかいません。贅沢です。
泳いだり(厳密に言うとカナヅチなので足がつく範囲で浮き輪につかまって浮いているだけ)きょんシェフお手製のお弁当(今回は焼肉弁当)をいただいたり。
乾杯は運転がある妹は炭酸水、私はビールを1杯だけね。
17時を回る頃にはほぼ貸し切り状態だったので、テントはそのままにタープだけ海辺に移動。
アイスコーヒーを飲みながらみんなでぼんやり海を眺めます。
19時を過ぎたころ息をのむほど美しいピンクに。
徐々にそしてあっという間にピンクが濃くなり空も海もピンク。
時間にして10分程度でしょうか?ほんの短い間の宝石みたいな時間。
その後はとっぷりと暗い海になりました。
それにしても空港はすごい人出ですっかり通常モードでした。みんなマスク姿なのが以前と違うだけ。
時節柄、帰省は本当に迷いましたが、父親に1年ぶりに会えてよかったです。感染を不安がる父親も娘逢いたさが勝ったらしく予定通り再会となりました。
母の眠る納骨堂にもお参り出来ました。
思い出さない日はない、と言うと少しオーバーかもしれませんが母の事は折に触れ思い出します。
8月は特に母が生きていればといろいろな思いが交錯します。
8月19日は母の命日。お母さんに会いたいです。もし会えたらお母さんは36歳のままだから、私の方がうんと歳上なんだけれど。