しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

福岡の旅①



<スポンサーリンク>



 

私が福岡に帰っている間、チーから送られてきたしじのの写真は何故か食事中のものばかり。

 

ツヤツヤのんのん。ごはんを待っているの?上からのんちゃんもかわいいなぁ。

f:id:hiraryo0201:20230624075339j:image

 

しーちゃん、これはごはんを食べ終わる頃なのかな。でもそれのんちゃんの器だねぇ。山賊したのかな?お薬もちゃんと飲んだって聞いたよ。えらいね。
f:id:hiraryo0201:20230624075342j:image

 

お薬後のスープだね。美味しい?


f:id:hiraryo0201:20230624080044j:image

f:id:hiraryo0201:20230624080047j:image

f:id:hiraryo0201:20230624080109j:image

 

私も「美味しいもの」を色々堪能しました。到着した日は遅かったのですが妹夫が作る通称「きょん亭」で深夜にたらふくいただきました。

f:id:hiraryo0201:20230626214207j:image

 

私の手土産は今回はこちら。


f:id:hiraryo0201:20230626214233j:image

f:id:hiraryo0201:20230626214237j:image

 

 

福岡に帰っても家族や友人と会うのが目的であちこち出かける事はあまり無いのですが、今回は久しぶりに旅っぽい事もしました。

 

東インド ベンガル料理のお店でカレー。とーーーっても美味しかったなぁ。ん?お米にピントが合ってる。

f:id:hiraryo0201:20230624080157j:image

 

その後は太宰府天満宮へ。
f:id:hiraryo0201:20230624080200j:image

 

124年ぶりの大改修中です。3年間限定の仮殿をどうしても見たかったのです。

こ、こ、個性的〜素晴らしい!f:id:hiraryo0201:20230624080213j:image

 

太宰府天満宮のホームページ

太宰府天満宮|全国天満宮総本宮

 

こちらは本殿。重厚感がありますが流石に痛みが激しそうです。
f:id:hiraryo0201:20230624080207j:image

 

改修を手掛けた方の記事

藤本壮介が太宰府天満宮に手がけた、3年限りの建築。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

 

またぜひ参詣したいです。太宰府天満宮は梅のイメージが強い為、初詣以外では2月の寒い季節に参詣する事が多く、新緑の季節…は、もう過ぎていますが木々が茂る季節は初めてかも。

とても美しくて圧倒されました。

 

ちろん梅ヶ枝餅はマストです。大好き!お腹の都合上、食べ比べ出来なかったのが残念です。
f:id:hiraryo0201:20230624080210j:image

 

たくさんお店があるので、食べ比べして感想を言い合うのも楽しいのです。

いつもは持ち帰りで車の中で食べるので、少ししっとりしていますが今回は焼きたてを食べ歩きしたので外はカリカリ!

個人的好みで言うと、カリカリより少ししっとりしている方が好きかな。たこ焼きも銀だこより断然くくる派なのでカリトロに惹かれない傾向なのかも。

お餅も焼いたものより茹でてトロトロが好き。さすがに揚げ物はカリッとしてて欲しいですけどね!

 

 

夜は友達と集まり、またまた「きょん亭」をご馳走になりました。
f:id:hiraryo0201:20230624080204j:image

 

写真がナンですが実際には彩りも美しくもちろん味はさいこう!

そしてみんなとワイワイ喋りながら食べるとさらにさいこう!どんな話題も楽しい。あー、帰ってきたばかりなのにすでに恋しいです。

私楽しかった日記、また明日も続きますー。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>