しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

今日はしじののちゃんの病院でした。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

なぜか今日が選挙と思い込んでいました。明日か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のしじみちゃん。

 

 

 

 

目を覚ますとバッチリ目があいました。

スマホを向けると決め顔。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704105042j:image

おはよ。キメてなんかいないわ。

 

 

 

 

 

 

 

しじたん。朝からかわいいねぇ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704105141j:image

しじみは24時間いつでもかわいいわ!

 

 

 

 

 

 

本当に、かわいいかわいいかわいいかわいいね。

でも、毛づくろい姿は化け猫風味。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704104651j:image

化け猫ですって?

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣にやればやるほどコミカル。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704104709j:image

失礼しちゃうわ。

 

 

 

 

 

 

あ!うらめしや〜のポーズ。片手だけだけど。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704104721j:image

うらめし・・・・ちがうわ!

 

 

 

 

 

 

 

今朝のお薬担当は私。飲ませたよ、というとチーはホッとしていました。

なお、私はお薬と同時にクリスピーキッスも立て続けに食べさせて、嫌な事された!ん?あれ?美味しい?と、しじみの頭の中を「???」にさせる作戦はじめました。

ゴックンしたのを見届けたあとも、抱きすくめてキッスの嵐。

もがくものの次第にキッスを受け入れるしじみ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704104730j:image

しじみは捕まえられて何をされたのかしらん。

 

 

 

 

むんずと捕まえるのは「お薬を飲ませるため」じゃなく、しじみを愛する私のちょっと強引な愛情表現と思ってくれないかな?と考えまして…。

これが永劫的にうまくいくか否かは何ともわかりませんが、今のところいい感じのようです。

 

 

 

 

 

 

さて。今日は通院日でした。ののこも良い感じにお鼻がたれています。

 

 

 

 

 

 

 

※枕カバー、ふわもこに戻しました。
f:id:hiraryo0201:20200704174811j:image

あり?

 

 

 

 

 

騒ぐほどではなさそうだけどどうにも気になるのんちゃんのくしゃみ。鼻詰まりも加わると苦しそうに感じてしまいますが日によって違うんですよね。

通院日に鼻たれちゃんだったら連れて行こうと思っていたのです。という理由で「良い感じ」と表現した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

今日はのんちゃんも一緒に病院行こうね?

 

 

 

 

 

 

 

※キャリーに入れられたしじみを見ています
f:id:hiraryo0201:20200704104740j:image

しじみさん…………

 

 

 

 

のんちゃん、今日は他人事じゃないんだよーーーー。

というわけで、ののこをキャリーリュックにin!この間、しじのの併せて1分もかかりません。協力的でありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

なお、数カ月にわたってほぼ毎週(前回から隔週)通院を続けるしじみは、スマホに登録した毎日の様子を付箋に書き写して持参します。

付箋だと先生がカルテにペタッと貼ってくださるので経過を見ながらお薬の相談や、これからの治療方針の打ち合わせが出来るのです。

 

 

 

 

 

 

食事の量、尿の回数、尿の量(トレッタのデータです)など。便は良い調子で安定しているので未記載。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200704104839j:image

 

 

 

 

 

 

 

しじみの体重は3.14㌔❢

下げどまりが継続しています!

引き続き、慢性膵炎のお薬と嘔吐した時だけ飲ませる胃薬を処方していただきました。

次回は、経過観察の血液検査予定です。

 

 

 

 

 

ののこの体重は4.1㌔増減なし❢

レントゲンでうっすらお腹ぽっこりちゃんだったので、先生にダイエットを薦められていたのですがなかなか…………。

ぽんぽここぐまさんのままの、のんちゃんです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704104750j:image

 ふぅ・・・・

 

 

 

 

 

 

のんちゃんも1週間抗生剤を試してみようね。

 

 

 

 

 

そして、本日は先週届けた尿検査の結果を聞きました。

 

 

 

 

 

 

病院で小さなシリンジをいただいて自宅で採取します。予め届けておくと待ち時間が短縮できるのです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704205329j:image

 

 

 

 

 

 

シートの上にラップを敷いて溜まった尿をシリンジで吸い取るだけ。上がののこ、下がしじみ。かなり色が違います。ののこは溜めて出すタイプでしじみは多飲多尿なのが良く分かりますね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704205312j:image

 

 

 

 

 

 

 

DATAと別に、先生がスマホに撮ってくれていた顕微鏡の画像を見せてくれながら見解を聞いていきます。数値は2匹とも大きな問題はなし。ののこは雑菌が少し多めですが、これはまぁ溜めて出すというののこのトイレスタイルからは仕方ないのかな・・・。

でも、水分摂取を増やす工夫は続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

次の通院は2週間後です。

しじみがこのまま安定してくれますように。

ののこは様子を見て通院か否か決めようと思います。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>