しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

まったり土曜日。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

土曜日は、しじののと私の通院以外は家でゴロゴロ過ごしました。正しくは居眠り・・・・。ちょっと疲れが溜まっているかな。湿気苦手です。

 

 

 

 

 

 

私の場合は通院といっても今回は歯医者さんです。「PMTC」というケアを始めて受けました。

 

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

 

 

 

私は歯に汚れが付きやすく、ケアが欠かせません。以前数万円かけてホワイトニングにも挑戦したのですが、非常に嘔吐しやすいたちでマウスピースに耐えられず結局無駄にしてしまいました。

結局スケーリングをこまめに、で過ごしていたのですがこの度チャレンジしてみた次第です。

保険診療外で、私が通っている歯科では12,000円+税。

 

 

 

結果は・・・やってよかったぁああああ!!

 

 

 

スケーリングでも見た目は十分綺麗になりますが、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去が可能で予防医療となるのが魅力です。

今後は3ヶ月ごとにスケーリングとPMTCを交互にケアをしていこうと思います。健康に口腔内のケアはかかせませんものね。

 

 

 

 

 

午前中はしじののちゃんの通院、午後は私の歯科でもう夕方。その後は疲れてソファでチーも一緒にうとうと・・・・なんかこんなことばっかりやってる気がするよ。

 

 

 

 

 

気づくと夫婦の隣にしじたんがちょこん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200705001148j:image

 アナタたち、何してんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッ!ごめんね。つまんなかった?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200704214017j:plain

べつにーーー。

 

 

 

 

 

 

何かたべる?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200704214009j:plain

そうね。食べてあげてもいいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃんもお昼寝(夕方寝?)から目覚め。

 

 

 

 

 

ピンボケですけどね。
f:id:hiraryo0201:20200705102601j:image

 ふぁー、かぁさま起きたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

まったり過ごした土曜日でした。夕食の支度もほとんど必要ない日で楽々♪宮崎からお取り寄せした「鯛」が冷蔵で届いたのです。贅沢に大きな半身をぜーーーーんぶお刺身で。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200705103035j:plain

 

 

 

 

 

 

残りの半身をそのままお刺身かカルパッチョか悩むところです。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、アプリを入れてみました!

 

 

 

 

「ウィルス」。誤表記が微妙に気になります。このblogなんて書き散らかしてUPするので誤字脱字オンパレードのくせに。笑

 

 


f:id:hiraryo0201:20200704062140j:image

 

 

ただしくは、「ウイルス」。まぁ、この誤表記はアプリ開発を請け負った業者のミスでしょうが、特に知識なく適当に他所の情報をまとめあげたようなWEBページは、「ウィルス」表記率高めです。私個人は、新型コロナウイルス感染対策(薬剤の効果など)や更新されるQ&Aなど、厚生労働省のホームページで確認しています。

 

 

 

 

東京都の感染人数➗東京都の人口でごくごくざっくりと現時点での感染率を出してチーに伝えると、今ひとつ手洗いが甘い時があり気になっていたのですが、きっちり洗えるようになりました。

何事も心がけひとつですね。チーの手洗いを横でずっと見張っているわけにはいきませんので良い傾向です。

我が家の方針は、感染対策で自己防衛できるところはしっかり。密は避けるものの、外出は楽しむ、です!

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>