しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ふりかえり写真と歯の健康のはなし。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

窓際の、ここ。

薄手なのでもこもこに変えようかなぁと思っていたのですが、パイプ素材を入れているこの枕?が気に入ったようでちんまり収まっている姿を見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ちんまり

f:id:hiraryo0201:20201224180126j:image

 

 

 

 

 

 

テレワークの日、このところなんとなく気分を変えて、2階のデスクではなくリビングで仕事をしています。チーはダイニングテーブルで仕事をし、しじみと愛の攻防戦を繰り広げていますが、私も同じ場所に座ったら同じことをやってくれるかな?

実験してみました。

 

 

 

 

 

 

きたきたきたよぉ

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201224180133j:image

ちょっとちょっとアナタ!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201224180122j:image

何してんの?しじみ、お膝にのってあげてもいいけど?

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくてわくわく。急いでブランケットを準備する私を待っています。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201224180130j:image

はやくぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、お膝におさまってくれたものの、居心地が今一つだったらしく、チーのところにいってしまいました・・・・・。ちぇっ

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、本当に健康について色々考えたり気を使った1年でした。

年齢的にも色々ケアが必要です。中でも大事にしたいのが口内環境。とにかく歯周病を恐れています。

今年から、予防治療として歯科での歯石落としだけでなくPMTCも始めました。今通っている医院の歯科衛生士さんがとっても親切で、歯の状態を見ながら、歯石取り(保険診療)でいいのか、PMTC(自由診療・私が通っている歯科では¥13,200)をした方が良いのか提案してくれるので、それにあわせて2か月に1度のペースでクリーニングしています。

勧められたとおり、電動歯ブラシを(汚れが付きやすい私にあう)ブラウンに買い替え歯磨き粉もルシェロホワイトに変えると、とたんに汚れが付きにくくなりましたよーーーーー!!ルシェロホワイト、おすすめです!

ちなみに、通常であれば電動歯ブラシはフィリップスがおススメだそうです。

 

 

 

 

 

私は楽天でまとめ買いしました。

f:id:hiraryo0201:20201226162330j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、ののこの口内環境ですね。色々試しては撃沈しています。大人しいののこですが、嫌な事は絶対に嫌なんです。意外と力が強いので静かに、かつ必死で抵抗されるとなすすべがない・・・・。

ののこのストレスにならないような日々のケア方法が見つかると良いのですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

口内環境の悪化が様々な病気を引き起こすのは、もう広く知られた事ですよね。

私は、子供のころ歯の矯正を長くやっていて、おかげさまで歯並びは良いのですが、とにかく歯が弱いのが悩みです。ストレスがたまると自分の口臭も気になります。

美容にはとんとうといですが、歯の健康に役立つ事はアンテナ高くはってケアに勤めたいものです。ほんと、歯の健康だいじ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>