しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

4連休、唯一のお出かけ日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

おはのんちゃん。

 

 



f:id:hiraryo0201:20200725175036j:image

 

 

 

 

 

2度寝です。

雨続きの休日で、お昼寝うたた寝合計12時間ほど寝ています。

いつもは4、5時間なので倍以上。睡眠不足を補いすぎてさすがに体が凝ってしまうね。

寝すぎも良くないね。

何事もほどほどに。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175045j:image

 

 

 

 

その点、猫ちゃんは寝るのもお仕事?

 

 

 

 

ところでしじののはエアコンが気持ちよくないのか、我が家でいちばんあっつい和室に籠もっています。

 

 

 

 

しじちゃん、暑くないの?

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200725175021j:image

ほっといて!

 

 

 

 

 

のんちゃん…………

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175025j:image

かぁさま、ののこはしじみさんと共に過ごします。

 

 

 

 

しじみはそれでも移動しますがののこはもうずっとこもりっきり。

ちょっと飲水量が不足気味で心配しています。

 

 

 

 

 

さて。本日も時間により激しい雨だったりピタリと止んだり不安定なお天気でした。

感染者数も増加傾向なのでもう家で大人しく……………………せずに、ちょっとお出かけしました。

 

 

 

 

もちろん「密」にならない、が前提です。

 

 

 

 

訪れたのは川崎市の「生田緑地」。

蛍を見に、

プラネタリウムを見に、

と数回来たことがありますが緑地というだけあって、本当に自然が豊かで素敵なんです。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175145j:image

 

 

 

 

ポスターなどもとっても素敵なのですが、今回はこんなPOPがあちこちに掲示されていました。

 

 

 

 

「つけよう はずせる日のために」

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175133j:image

 

 

 

 

 

「はなれよう。集まれる日のために。」

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175115j:image

 

 

 

 

 

生田緑地のオリジナルのものかはわかりませんが、様々な場所で見かける感染防止対策の案内のデザインの中では群を抜いてすごく素敵だと思いました。

 

 

 

 

今日は親友・美香ちゃんの誕生日です。

余計に「集まれるその日のために」が響きます。

会いたいよ。

 

 

 

 

 

さて。今回の目的は・・・

 

 

 

 

 

 

なになに何か浮いてるよ???・・・蛇?
f:id:hiraryo0201:20200725175211j:image

 

 

 

 

 

 

今回の目的は岡本太郎美術館。

入場料900円。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175227j:image

 

 

 

 

 

 

1歩入ると、赤の部屋です。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175240j:image

 

 

 

 

 

 

館内は迷路のようになっていて楽しい造りです。撮影自由ですが、見て回るのに夢中で実際に撮ったのは数枚だけ。

 

 

 

 

 

椅子も座ってOK。
f:id:hiraryo0201:20200725175251j:image

 

 

 

 

 

私は絵よりも造型物のほうが興味深く感じました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175308j:image

 

 

 

 

 

 

そうそう、岡本太郎氏もマスク着用。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175321j:image

 

 

 

 

 

そして、今回併設展がすっごく楽しかった!冒頭の蛇もこちらです。

「古事記」をモチーフにした神話芸術テクノロジーという企画展で、私は初めて知ったのですが高橋史郎氏の作品。

 

 

 

 

 

 

これがもう本当に不思議な世界観でとっても楽しかった!(2度目)

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175341j:image

 

 

 

 

 

写真だと伝わりませんが超巨大なんです。そして空気で動きます。うにゅうにゅ、くるくる。

「奇想天外でユーモラスな神話の世界」。まさに!!

 

 

 

 

鉄剣の神
f:id:hiraryo0201:20200725175400j:image

黄泉比良坂
f:id:hiraryo0201:20200725175352j:image 

海上の神

多くの渦

伊邪那岐 ものすごい迫力!
f:id:hiraryo0201:20200725175414j:image

伊邪那美  ウインク?しますよ
f:id:hiraryo0201:20200725181424j:image

大気の神

大事の神・・・赤・・・ちゃん・・・
f:id:hiraryo0201:20200725181434j:image

谷戸の神
f:id:hiraryo0201:20200725181505j:image

 

 

スタッフのお姉さんが触っているのをまねて怖々触ってみました。

グーパンチに見えますが、そんな乱暴な事はしませんよ。

f:id:hiraryo0201:20200725181445j:image

 

 

 

 

 

 

出入口にはおそらく最新作(?)のアマビエ。
f:id:hiraryo0201:20200725181522j:image

 

 

 

 

 

 

いやー、存分に楽しめました。

久しぶりのART鑑賞は嬉しかった・・・・しかもゆったり見られて大満足です。

 

 

 

 

 

www.taromuseum.jp

 

 

 

 

 

 

そして1歩出るとまた森。生田緑地の楽しい所は労せずいきなり「森」!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200725175428j:image

 

 

 

 

 

 

しばらく散歩を楽しました。周りに人がいないのでマスクを外して外の空気を存分に吸いながら。蝉や鳥の声を聴きながら。

気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

カタツムリ発見!
f:id:hiraryo0201:20200725175437j:image

 



 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた4連休。一緒に来ていたら智ちゃんも喜んだかな?なんて思いながら(本当にしつこい)チーとゆったりと楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

4連休最終日は、寝坊しすぎず充実した1日を過ごしたいな。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>