しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【日帰り旅】秩父・三峰神社



<スポンサーリンク>



 

のんちゃんがぶーたれ顔のそのわけは…

 

f:id:hiraryo0201:20221022193543j:image

 

お風呂上がりの私にぴとっと寄り添っていたのに(かわいいでしょう)

席を立たれ、代わりにクッションを渡されたから。


f:id:hiraryo0201:20221022193533j:imageぴとっ♡

 

金曜日の夜ですしいつまでもこうしていたいですが、もう寝なきゃ。

土曜日は早起きしてチーの希望で三峯神社に出かける事にしたのです。

関東屈指のパワースポットとして大人気の三峯神社は駐車場待ちで数時間とかもあり得るらしく6時前には出発し混雑回避するためです。

 

10時前に到着。駐車場はすんなり入れました。何年振りだろ?前回は妹ともちゃんも一緒の3人旅。


f:id:hiraryo0201:20221022193647j:image

 

狛犬ならぬ山犬さま(狼)。

日本武尊の道案内をつとめたといわれるそうで、害獣除け、火防、盗賊除け、災難除けにより信仰を集めているとのことで、お守りも「盗賊よけ」なんていうのもありました。

 

シュッとしてますね。
f:id:hiraryo0201:20221022193528j:image

 

手水処もかっこいい。
f:id:hiraryo0201:20221022193654j:image

 

逆光だったので加工しています。彫り物がこれまたかっこいい。


f:id:hiraryo0201:20221022193642j:image

 

平成24年に現れたという龍。前回同様くっきりハッキリ。


f:id:hiraryo0201:20221022193539j:image

 

日本武尊


f:id:hiraryo0201:20221022193701j:image

 

日本武尊が見ている景色。雄大です。
f:id:hiraryo0201:20221022194518j:image

 

山らしく注意看板も。
f:id:hiraryo0201:20221022193519j:image

 

今回は参道にある大島屋さんでランチをするのも目的のひとつ。テラス席に着くことが出来ました。写真がナンですが素晴らしい眺めです。


f:id:hiraryo0201:20221022193546j:image

 

チーは名物の胡桃そばとわらじカツ丼(私も分けてもらいました)。私はとろろそば。

綺麗な景色と駐車場の大渋滞を眺めながら早く出発して良かったを噛み締めながら食べると余計に美味しい。俗人ですな。


f:id:hiraryo0201:20221022193551j:image

 

お腹いっぱいになったら奥宮に向かいます。たった往復5㎞とはいえ…

 

木の根凸凹コーナー

f:id:hiraryo0201:20221022193800j:image

 

岩ゴロゴロコーナー
f:id:hiraryo0201:20221022193814j:image

 

アップダウンが激しく痛む肩にひびき、へろへろで登ります。元気だったら紅葉はそこまでの景色も美しく楽しめるコースなのですが…

 

f:id:hiraryo0201:20221023104242j:image

 

とはいえ綺麗な景色に励まされながら50肩を恨みつつのぼります。

途中で撮った1枚。大黒さまに見えませんか?

f:id:hiraryo0201:20221022193810j:image

 

奥院最後の難所は、写真はありませんがつるつるの岩がある鎖場。

左腕が動かないので両手で掴めません。転げ落ちたら大変な事になるので迷いましたが、チーに支えてもらいながら行きも帰りもなんとか越えられました。

 

段違いに素晴らしい景色


f:id:hiraryo0201:20221022193752j:image

 

落ちたら命はないよ!


f:id:hiraryo0201:20221022193804j:image

 

体調のせいで苦行感はありましたが充実感の方が勝ったかな。行って良かったです。

 

暗くなる直前でしたが長瀞の岩畳も。


f:id:hiraryo0201:20221022193747j:image

 

奥宮までの道は、リュックが背負えないのでトートバッグを持っていましたが足場が悪い為手をつく必要がありチーに持ってもらい辿り着きました。…情けない。

 

50肩が治ってリュックが背負えるようになったらまたハイキング登山したいな。雲取山にもチャレンジしたいけどそれにはもう少し鍛えなきゃ。

 

すてきな所が多いので1泊したいくらいですが駆け足の日帰り旅もいいね。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>