本当に久しぶりに夫婦2人で「2泊3日」の旅行をしました。目的は大阪万博です。決まった時から(私は)絶対に行くと決めていたのですが、のんちゃんがいるので夫婦旅行となると悩ましく、けれど今回は一生に1度の機会だと思い心苦しいけどお留守番をして貰いました。
丸々2泊3日留守にするのは初めてで、迷いながら決めた日程ですが結果として夫婦で体験出来て本当によかったです。
行く前は楽しみと同時に不安もありました。時間を有効に使い楽しみ尽くそうと、鼻息も荒く持ち前の集中力を発揮し情報収集に余念が無かったのに対し、事前予約は全て落選という不運さ。
ピリピリしそうになりましたが気持ちを切り替えて「雰囲気だけでも楽しもう」と自分に言い聞かせて向かいましたが一抹の不安が残ります。人気のパビリオンは完全予約制もしくは大混雑らしく見たいものが何も見られないかも…。
けれど、多少の落胆を抱えながら複雑な気持ちで夢洲駅についた瞬間にブチ上がりました。
YouTubeで見漁った景色が次々目の前に!
先ず「例のやつ」を見て笑ってしまいます。なんて商売熱心なの!?
買って!からの買った?です
わぁー!

初日は12時入場です。ミャクミャクさまが三つ指ついてお出迎えしてくれます。最初に見た時はマジ気持ち悪いと思っていたのに今では可愛くてたまらないです。
人が凄くて正面からは撮れませんでした
夢にまで見た大屋根リング!
入場前はなんとか当日予約、時間別開放の予約を取得しようとピリピリしていましたが(物凄い争奪戦)、大屋根リングを見た瞬間、素直に気持ちを切り替えてスマホに齧り付くのはやめてこの場を楽しもうと思えました。
(何ひとつ下調べをしていない)チーに、大屋根リングに登ろうと誘われて上がると、風が気持ち良い!噂になっていたユスリカの大群には全く出会いませんでした。
散歩しながらぶらぶらと見て回ります。個性溢れる建物が面白い!
最初に入ったパビリオンは希望していた国際赤十字・赤新月運動館です。予約制なので諦めていましたが、キャンセル待ちで並べたので30分ほどで入ることができました。入る前に、実際の戦争や災害の映像なので苦しくなったら目を閉じるなどして無理はしないようにとの声かけがあります。
展示は「人間を救うのは人間だ」というテーマの映像作品で確かにどのシーンも苦しくなる、けれどテーマ通りに行動をする方々の映像がつづきます。


旗は東日本大震災発生直後1ヶ月石巻赤十字病院に掲げられ続けていたもの。(今はロビーに展示してある)
展示を見て、これまでは不定期で募金をする程度でしたが過去2度チャレンジしてダメだった(血がなかなか出てこない)献血にも再チャレンジしてみようと思いました。この後、国際機関館や国連のパビリオンも見学。

最初に「人のために」行動する人々の展示を見たことですっかり己の欲が消え去り、ぶらぶら歩いて空いていそうな所があれば入ればいいね、なんて楽しみ尽くしたいという己の強い欲望から開放され別人のようになったワタシ。事前リサーチで「見るべきパビリオン」「微妙なパビリオン」などSからDランク付けしたリストまで作っていたとは思えない変わり身の速さです。
というわけでカンボジア🇰🇭


長閑な展示にほっこり
お次はパビリオンではなく森になる建築。かわいい建物が目に入り、何かな?とのぞくと植物由来の樹脂を材料とした、3Dプリンターでつくる建築で休憩に使える仮設建築物として提供されているそうです。


生分解可能とはいえ実際に「森になる」まではおそらく気が遠くなるような年月がかかるのかなーなんて思いますが素敵な取り組みですね。
「絶対体験したい」と思っていたガンダムはとりあえず記念撮影。残念だけど仕方ないねー(未練はある)

けれどなんと!PASONA NATURETERSE🇯🇵が予約無しでも並べば入れるタイミングに遭遇!ヤッタァぁ!!!iPS心筋シート、iPS心臓は何よりも見たかった展示です。
30分も並んだかな?わくわくで入館するといのちの歴史ゾーン。いきなりドーンと迫力があり戸惑います。


お次はネオアトム誕生。かくかくしかじかでブラックジャックによりアトムがヒトiPS細胞から作られたiPS心臓を移植されネオアトムとして再生するストーリー。



ところでネオアトムはおめめが小さく、ブラックジャックはやたらイケメンです。
ここで念願のiPS心筋シート、iPS心臓の展示もありました。自ら拍動しているなんて…。


写真だと当然ながら全く伝わりませんけど凄いです
他にも様々な展示があり最後のマッピングもなかなかの迫力。


気づけば1時間以上もいて、何ならもう1回周りたいくらいです。予想を超える展示のボリュームで協賛企業ももちろん多くありましたがパソナの財力を感じました(下世話ですね)
お腹が空いて来たので同じくパソナが運営しているフードトラックで プラントベースのカツサンドを注文。


作り置きらしく冷めているのが残念でしたが、味は美味しかった!
次に通りかかったのは飯田グループ✖️大阪公立大学共同出展館🇯🇵
ド派手な建物が目をひきます。
飯田グループ×大阪公立大学共同出展館 | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト

この赤いのなんだろうと思っていたら西陣織なんですね!展示内容は未来都市をイメージしたジオラマ。

そもそもジオラマが好きなのとミャクミャクさまが隠れているので楽しく探しました。
カフェが併設されており気になりましたが食べたばかりだったので散歩に出ます。
次はスペイン🇪🇸。フラメンコのショーがありましたがパビリオンに入る人は立ち止まり禁止で横目で見ながら通りすぎます。
つーわけでピンぼけ。じっくり見たかったな!
展示内容は意外にも?海洋資源や気候変動への取り組みでかなり真面目です。



真面目すぎて私が持っているスペインのイメージとは異なりました。こういう一面もあるのね…
お次は三菱未来館🇯🇵。ここも完全予約制といいつつ開放されたりもするみたい。シアター系です
このキャラクターの表情が微妙にかわいくてクセなる
ラストは大行列のフランス🇫🇷
怯むほどの列ですがウォークスルー形式なのでどんどん進み30分かかったかな?

このキメラ像はパリのノートルダム大聖堂の火災の難を逃れたものです。像の向かいは、『もののけ姫』からの一シーン、「呪いの傷を癒すアシタカ」を描いたオービュッソンの巨大なタペストリー。生物多様性を守りたいというメッセージも込められているそうです。
前情報通り入り口からルイ・ヴィトン!Dior!とブランド名がガンガン出てきて「フランス」「おしゃれ」「ブランド」という展示かと思っていたら実際には職人技=価値の訴求に感じました。
ルイ・ヴィトンのモノグラムだけが話題ですがモニターには職人さんの素晴らしい手仕事が映し出され延々と見ていられます。実際もっとじっくり見たかった…




思わず息をのんだのは中庭の樹齢千年のオリーブの木。
そしてDior。素敵ねぇとセレブが着用するドレスを見る事はあっても手に取った事など当然ありません。展示を見て感じたのは華やかさというより圧倒的なパターンの美しさ。日本人の方も関連した展示の様です。(これはDeepLのざっくりした翻訳で見たので詳細はやめておきます)



会場の所々にロダンの手の彫刻があり個人的には「手仕事」で繋がっている印象を受けました。
最後は 島をかたどった3つのコンセプトで構成された空間で フランスと日本の愛の絆を体現するものだそうです。
ノートルダム大聖堂と首里城


モン・サン=ミッシェルの修道院と、厳島神社の大鳥居
フランスと日本が共有する太平洋の島々
日本の動物種保護活動の象徴野生のイリオモテヤマネコ
出口には彫刻


YouTubeで見ていたブランド推しのイメージと180度違い日本との繋がりまで含めた展示で驚きと共に何だか感動しました。
炎天下でしたが、熱中症対策➕意外とパビリオンにいる時間も多かったのと、風が吹いていたので比較的気持ちよく過ごす事ができました。が、帰りの大混雑はしんどかったー。大回りでなかなか進まない中をじりじりと駅まで向かいます。各国の旗を見ながら気を紛らわしました。
食べて帰る元気は流石に無いので夕食はセブンイレブンで買い込んでホテルの部屋で乾杯後、翌日に備えて早々に寝ます。翌日、元気に6時過ぎには出発するという体力モンスターの万博体験記、後半2日目に続きます!
