しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

りうくん通信【vol.15】



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

りうくん。

色々「やられちゃって」います。

あ・先週の話です。

 

 

 

暖かい日を選んで、

なんとなんと、とうとう「シャンプー」

されてしまいました。

※風邪を引かないよう

 洗面所、 部屋共に暖房をつけています。

 

 

1ヶ月 ケージに、こもってた生活から

ケージフリー 生活を謳歌中のりうくん。

実は保護時に

なにやら濡れてベトベト(おしっこ?)で

大きな声で言えないので

小さな声小さな声で。

 

 

 

なかなかに、  くっちゃいくっちゃい。

ストレートに言うと獣臭が

ハンパなかったのです。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105095738j:plain

失礼なヤツだな!おれ、猫だぜ!?

 

 

 

 

 

 そうなんです。

いい匂いしかしないはずの猫さん。

まぁ、基本的に「猫本体」は

いい匂いしかしませんので 毛繕いとかで  

なんとかなるかなー、と思っていたのですが

 抱っこ出来るようになると

やっぱり気になりました。

今月中には、募集を開始しますので

ピカピカの黄金色に輝くりうくん。

ピカピカに磨き上げたいです。

子猫にシャンプーは可哀相かな………

なにより、

シャンプーする季節ではありません。

かなり迷ったのですが

体はしっかりしていますし

とりあえずチャレンジしてみる事に。

 

 

 

 

結果は・・・・

 あれまぁ、なんとたやすい・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100004j:plain

やめてください・・・・

 

 

 

 

最初は、

耳の中などを濡らさないようにお顔だけ出して

ネットごとシャンプーを始めたのですが

とっても大人しいので

ネットから出して「直シャン」。

 

 

水もしたたるいい男です。

 「キュン死」とは

このためにあるような、造語!?

私の ハートは

キュキュンのキュンからのドテーーン!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100016j:plain

オレってば、なにされてんの?

 

 

 

 

 

入念にタオルドライして

ドライヤーで乾かします。

怖がるかと思いましたが

これまた、なすがまま。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100026j:plain

ん?あったけーぞ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100039j:plain

オレって、毛皮も繊細だから

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100057j:plain

よーく乾かせよ!

 

 

 

 

 

繊細な性格そのままの

ほそーーーい毛並みのりうくんは

なかなか乾きませんでした。

 

 

 

少し時間がかかってしまったのですが

大人しくされるがまま。

少しでも安心して貰おうと

乾いた体はタオルと一緒に

いつものブランケットでくるんで

最後の仕上げです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100118j:plain

 あ!いつものやつだ!

 

 

 

 

 

りうくん、怖かった?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100132j:plain

オレ、意外とへーきだったぜ?

 

 

 

 

 

 えらいね。りうくん。

シャンプーしちゃってゴメンね。

もうほぼ乾いたよ。

仕上げはお手々。

 

 

どうですか?この表情。

同じ濡れていても

初日に撮った1枚目に載せた写真と

ぜんっぜん、

目の表情が違います。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100155j:plain

 くてーーんの、ボク。

 

 

 

 

 

 

りうくーーん!

終わったゾイ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100207j:plainにょ?おしまい?

 

 

 

 

 

そ。おしまい。

それにしてもりうくん、

ツヤツヤして綺麗な被毛とは

思っていたけれど

さらに

ふわっふわだったんだねーーーー!

 

 

 

 

 

あぁーーーーーー

きゃわいいーーーーー

かわいいーーー!!

かーわーいーいーーー!!

 

 

 

 

 

 

ねーねー、りうくん

改めてご挨拶しようよ!

「新生りう」。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100217j:plainども!ボク、りうくん!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100228j:plain

ボク、恥ずかしがりやさんなの!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100240j:plain

おじちゃんのマッサージが大好きなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

新生りうくんは

ゴージャスハンサム!!

 

 

 

 

 

 

そして…

2回目のワクチンも終えましたよ!

初めての病院の時は

りうくんも怖かったでしょうが

私達も怖かった

(^^*)

 

 

今回は、  キャリーに入った時は

多少不安鳴きこそしましたが

後は大人しく、とっても良い子。

診察台でも静かに良い子。

 

 

 

前回は、先生に

あくまでなんともいえないけれど、

との前置きとともに

 

 

 

慣れるまで最低でも

3ヶ月は覚悟した方が良さそう。

もっともっとかかる可能性もあります。

里親募集まで時間がかかることも

一応覚悟しておいた方が良いですよ。

こういういいかたは、ナンだけど

 この子ももちろん大事な命だけど

飼い猫ちゃんの(心の) ケアも優先して

気をつけてあげてください。

( *それはそれは大騒ぎだったので)

 

 

とまでいわしめた、りうくん。

 もちろん、 

可能性のひとつとして、の話でしたが。

そのりうくんが

大人しく、診察台にいます。

 

 

 

 

見ていてジンとしました。

 

 

 

 

 

そして 。

気になっていた血液検査の結果は

 

 

FeLV/FIVともに陰性でした。

 

 

体重は2.6キロ。

 

 

健康な茶トラ男子です。

 

 

りうくんの繊細さは

「万人向け」ではないかも知れません。

今のりうくんの

「ある部分」だけを切り取れば

目をとめていただきやすい、

 愛嬌たっぷりさん。

「そういう猫」に編集は可能です。

けれど

余さず、こうして

「今のりうくん」を伝えています。

 

 

りうくんは生きています。

自我があります。

暮らしだす最初は、我が家に来た頃、

とまではいかなくとも

やはり

慣れるまで時間がかかる可能性もあるのです。

 検査結果には

少しホッと胸をなで下ろしました。

 

 

 

帰宅後、

また「逆戻り」したらどうしようと

少し不安でしたが・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105100958j:plain

f:id:hiraryo0201:20161105101009j:plain

f:id:hiraryo0201:20161105101019j:plain

f:id:hiraryo0201:20161105101045j:plain

 

 

 

 

キョロキョロをまわりを見渡し・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105101031j:plain

 

 

 

 

 

こちらを見つめ。

 

 

 

 

ポンと軽やかにキャリーからでで。

 

 

 

最近の「いつもの場所」。

クローゼットの上で

おじちゃんが操るふわふわ棒でごまんえつ。

 

 

 

 おつかれさまね、りうくん。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161105101053j:plain

 

 

 

 

 

りうくん。

りうくん。

かわいいです。

りうくんみたいな、タイプこそ

 一緒に暮らしたら

夢中になっちゃうんじゃないかな。

 

気難し姫のお叩きなさり姫のシャー姫、

しじみ

と暮らし はじめて、今なお

恋心が増す一方の私は思うのです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>