しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の3連休。お出かけ日記としじののと。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

いよいよ「正月気分」から抜け出すときが

やってきました。そもそも、とても7連休も

お休みした気が全くしなかったんですけど。

正月気分の最後の今日は家から1歩も出ず

過ごしました。

そんな我が家のお出かけ日記です。

 

 

 

 

 

 

福岡にいたころは、「3社参り」といって

必ず神社を3箇所お参りしていました。

毎年、どんなに寒くても初詣は欠かさないの

ですが今年は風邪と怪我で気力がわかず

ようやく4日にお参りに行きました。

 

 

 

というのも、年越しと同時に近所の小さな

氏神さまにお参りにいき、お札や破魔矢を

授かりお屠蘇と小さなおやつをいただくのを

楽しみにしていたのですが、年越しを

名古屋で迎えるようになったので

なんとなく無理をする気にもなれず・・・

 

 

 

 

というわけで、チーの希望で

縁もゆかりもない初めての神社。

神奈川県の「寒川神社」を訪ねました。

 

 

 

 

 

夜はこの飾りがねぶたのように光るようです。
f:id:hiraryo0201:20180104155756j:image

 

 

 

 

 

予備知識なく訪れたのですが非常に美しい

神社でした。というかすっかり魅了され

Instagramもフォローしてしまうほど。

 

 

 

 

samukawajinjya.jp

 

 


f:id:hiraryo0201:20180104155817j:image

 

 

 

 

 

 

 

御祈祷もうけてみたいな。

色とりどりのおみくじも美しい。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180104155927j:image

 

 

 

 

 

「信心深くない」私はおみくじすらも

引かないのですが、なぜかチーが 

「おごるから引いて!」と大騒ぎ。

おみくじに、おごるってあんの?

チーはおみくじも大好き。いや、おごるとか

そういう問題じゃないけどね、と思いつつ

怪我ですっかり負担をかけていますので

おとなしく引いてあげました。

それと「八方除」のおみくじというのにも

興味をひかれて。

 

 

 

 

 

すると大吉!出ると嬉しい大吉!

願望は「かないます。幸福の絶頂に」ですと。ナヌっ
f:id:hiraryo0201:20180104155906j:image

 へっへっへ。

ちなみにチーは小吉。

 

 

 

 

ポスター?もかわいいです。

「かわいいことを言う」才能を持つ男チーは

このポスターかわいいね、と話しかけると

「犬もにっこにこだね」と返してきました。

 

 

 

確かにニッコニコ。
f:id:hiraryo0201:20180104155949j:image

 

 

 

 

 

チーが大混雑の「グッズ売り場」で

お札・お守り(毎回、いらないという私の

ぶんも…)などショッピングを楽しんでいる

間(不敬。失礼)私はこちらの行列に並び

ました。どの売場も売り切れだったのですが、

最後に100個だけお店から届く、という

タイミングに出会えたので・・・到着は

40分後、とアナウンスされていましたが

もっと早く着きそうな気がして並ぶと

15分程度で手に入りました。やったね!

 

 

 

 

 

 

「八福餅」。
f:id:hiraryo0201:20180104160008j:image

 

 

 

 

 

 

「八方除」とは

四方八方からくるあらゆるわざわい、災難等

を除けて健康で幸福な日常生活をおくること。

それにあやかった開運招福をもたらす

喜びの餅との事です。

 

 

 

 

 

 

 

八角末広がりの形。

f:id:hiraryo0201:20180107222014j:plain

 

 

 

 

お味ですが・・・

パカっと蓋をあけた時、そのルックスに

あれやこれや似たものをいくつか思い浮かべ

「あー、こんな感じねー。」

味の見当をつけました。で、ひとくち。

想像したそのどれも大好きなので

名前を挙げるのは控えますが

正直、そのどれよりも

断然美味しかったです!!

2人で食べるには量が多いなぁ

賞味期限も短いし・・と思ったのですが

ぱくぱく1度に3個は余裕でした!!

また食べたい・・・

「あんこ」好きな方は機会ぜひ、1度

食べてみて欲しいです♪

 

 

 

というわけで1月4日、ようやくなんだか

正月気分が盛り上がりました。

翌日出勤でしたけど。

でも1日出勤したらまた3連休です。

風邪も完治し怪我も何かあたらない限り

痛まないので元気は有り余っています。

チーの希望で「小河内神社」に出かけました。

家事を全てお願いしているのでチーの希望が

優先です。

 

 

 

 

 

 

訪れるのは3度目ですがとても静かな神社です。

かなり山の上にあり3度とも

他の参拝客に出会った事がありません。

 

 

 

 

 

 

 

息を切らし坂を上るとこんな景色。

f:id:hiraryo0201:20180107222622j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

厳かに建つ鳥居。

f:id:hiraryo0201:20180107223104j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすらに静寂。

f:id:hiraryo0201:20180107223114j:plain

 

 

 

 

 

不謹慎かもしれませんが

少し華やいだ気分になる神社もあれば

余計なお喋りは憚られる

おごそかな空気の神社がある気がします。

小河内神社は、後方の神社です。

ふだん、おしゃべりな私もここでは静かです。

あ・でも

ここに着くまではひと揉めありました。

チーが調べてくれて、私も楽しみにしていた

「とろろ定食」が食べられるお店が閉まって

いたんです。電話確認すべきだった云々で

揉め…違います。嘘。私がブータレました。

だってお腹空いてたんですよ。時刻はすでに

15時近く。煩悩にあふれた人間です。

代替え案でさらに車を走らせ山梨県に!

「道の駅 こすげ」にてピザを食べました。

気分は大好物の「とろろ定食」だったので

ピザ・・・でしたがすごく美味しかったので

一気に機嫌がよくなりました。単純です。

 

 

 

 

 

食べかけの写真かい!
f:id:hiraryo0201:20180108000740j:image

地元野菜と山女魚のアンチョビのピッツァ

 

 

kosuge-eki.jp

 

 

 

 

なお、道の駅こすげの物産館で色々手に入れさらに

ホクホク。あ・一番左のおそばだけは帰りによった

コストコで買いました。我が家でヘビロテしているお蕎麦です。

f:id:hiraryo0201:20180107223635j:plain

きくらげは国産の乾物を見つけると

買わずにいられません。

あとその土地の「粉もの」ね。

 

 

 

 

 

 

写真右上のわさびソースは開けるとこんな感じ。

とてもきれいなグリーンです。

どう使おうかな?

f:id:hiraryo0201:20180107224749j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに寄ったコストコでは「私のプチ贅沢」!?で

大好きなリンツのチョコレートと

シンプルなパッケージが可愛く気になったジュース。

他につかっているオリーブオイルがあるので

前から迷っていたスプレー式のオリーブオイルも

勢いづいて買ってみました。

f:id:hiraryo0201:20180107224547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはこのオリーブオイルを使っています。

1回分程度が個包装になっているので

酸化を心配せずに使える優れもの。

これもコストコで買いました。

f:id:hiraryo0201:20180107224958j:plain

 

 

 

 

 

 

 もちろん、「じぶんたち」のだけじゃありません。

 

 

 

 

 

 

しじののに、ちゅーるのセット。

それから・・・ついに買っちゃいました。

留守番カメラ。お手頃価格だったので・・・

f:id:hiraryo0201:20180107225147j:plain

カメラは使用してみてから

またblogに書こうと思います。

 

 

 

 

 

これは、誰用でしょう?ふっかふかの枕。

2個で¥1980だったので・・・

f:id:hiraryo0201:20180107225200j:plain

 

 

 

 

 

 

 

家電品店で見る大型テレビ同様コストコで

見るのと我が家で見るのえらい違いです。

むちゃくちゃでかい!!!

 

 

 

 

 

デカッ!

f:id:hiraryo0201:20180107225244j:plain

 

 

 

 

 

 

お客様用枕がいま一つ寝心地悪そうだったので

1個はお客様用。もう1個はののこか私が使う

つもりです。実はこのところ、しじみが

自分のベッドに戻ったらすかさずののこが

私の枕を「占領」するようになったんです。

フフフ   今後、しじみとバッティング

するかもしれないので、2個準備することに

しました。チーの枕・私の枕・ののこ用の寝具で

ベッドまわりはえらいことになっています。

f:id:hiraryo0201:20180107225224j:plain

 ちなにに、昨日の時点ではあまりにも

フカフカなのでしじのの共にじゃかん引いて

私のもとからの枕を使っていました。

でも、私はすごく気に入りました。

かなり沈み込むので寝心地良いです。

今まで金額・形。あれこれと枕を試したのですが

もしかしたらかなり良いかも!!

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、この土日はものすごーく

お天気が良かったので

気分よくでかけられました。

甘えん坊姫ですが日中はだんぜんお日様派。

エアコンの力ではなくおひさまの力で

部屋があたたまったらその時間中は

人間のことなど知ったこっちゃありません。

 

 

 

 

 

 

これはおひさまで部屋があたたまる前。

パソコンの前の私に「しじみを絶賛するべき」

と横目で主張してます。

f:id:hiraryo0201:20180108093303j:plain

アナタさ、そんなことにいないで

しじみに褒めそやすべきじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

えー、お膝においでよー、というと

ソファに来て欲しいらしく・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぶーたれております。

f:id:hiraryo0201:20180108093323j:plain

しじみ、あっちのが良い。

 

 

 

 

 

休日の日がのぼる前はだいたいこうして

パソコンを使う私の邪魔?をします。

んーとね、夜はゆっくり過ごしたいから

朝、色々パソコン作業をすませたいのよね・・・

 

 

 

 

 

 

知ったこっちゃない、しじたん。

f:id:hiraryo0201:20180108093331j:plain

しじみ、アナタが言う事を聞くまで

ここから動かないよ。

 

 

 

 

 

そんなに言うなら・・・と作業を止めると

2階の寝室に案内されたりもします。

 

 

 

 

 

チーはまだおおイビキ。

f:id:hiraryo0201:20180108094238j:plain

チー寝てるからつまんないよ!

ここでナデナデして!

 

 

 

 

 

 

そうこうしているとね

窓際も暖まってきますよ。

コロっと態度がかわります。

 

 

 

 

 

 

それにしても時計を見ているわけじゃないのに

時間通りに動きます。お日様時計。

f:id:hiraryo0201:20180108094358j:plain

フンフンフンフーン♪バリバリ~

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ておられます。5㌔ありませんのよ。

f:id:hiraryo0201:20180108094535j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

憂いのまなざし。ヨッ!美人さん!

f:id:hiraryo0201:20180108094324j:plain

 

 

 

 

 

 

んっ!?ええ!?

f:id:hiraryo0201:20180108094421j:plain

 

 

 

 

 

 

結局やることはコミカル系。

それ、楽な姿勢なのですか?

f:id:hiraryo0201:20180108094438j:plain

しじみ、細かい事は気にしないタイプよ。

 

 

 

 

 

 

 

しじみタワーでくつろぐしじのの。

しじみを探して今日もののこが

やってきました。

 

 

 

 

 

 

しじみのゆらゆら尻尾をお遊び大好きののこが

引っ張らないか見守りましたがののこは見てるだけ。

f:id:hiraryo0201:20180108094621j:plain

しじみさん、おしっぽもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を追ってののこが来ている事を知ってか知らずか、

しじみは爆睡中。以前は近くにこようもんなら、

どんなに寝ていても目覚めてウーウーだったのにね。

f:id:hiraryo0201:20180108094647j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

爆睡中。

f:id:hiraryo0201:20180108094705j:plain

 

 

 

 

 

 なお、一歩も出なかった今日は

昼から呑み食いしてすごしました。

享楽を甘んじてうけまして。

久々に腕はふるわず…冷蔵庫の中のやつ。

野菜がね、目ン玉飛び出るほど高いですよ

どうしましょうか? 
f:id:hiraryo0201:20180108144238j:image

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなな3連休、というか

お正月シーズンでした。

あらためて2018年もしじののをごひいきに

していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ネコトヒトも今年はちゃんとやりたい・・・な・・・

f:id:hiraryo0201:20180108095726g:plain

今年もよろしくお願いいたします。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>