しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

おでかけとしじののと。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、しじみとらぶらぶしていたら、ののこもやってきました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180526164904j:plain

ののこも仲間入りです♪

 

 

 

 

 

ところで、白いシーツだとののこの毛がびびるほど目立ちます。笑

 

 

 

 

 

さて。昨日は埼玉県の「聖天宮」に出かけました。五千頭の龍が昇るという神社です。台湾の康國典大法師が(中略)お告げによりなぜか日本のこの地に台湾の宮大工を呼び寄せ着工したという「台湾の神社」です。

 

 

 

 

 

す・すごい・・・・

f:id:hiraryo0201:20180526164933j:plain

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526174721j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


龍がもうたくさんくさん・・・壁には龍以外も。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526174814j:image

 

 

 

 

 

ちなみに、まわりはいたってのどかな場所で「台湾感」があるのはこの寺院だけ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526174841j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526174859j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

神様にお願いしてよいか、許可を得るおみくじ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180526174929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんと!1度で許可がおりました。おみくじも大吉。私のおみくじは「仲間の集う様」。私には今気にかかることがあります。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180527105627j:image

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夫婦そろって大吉でした。私はそもそも滅多なことではおみくじはひきませんし、チーはおみくじ大好きですが滅多に大吉はひきません。珍しい!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180527105648j:image

 

 

 

 

 

 

それにしてもすごいなぁ・・・・

 

 



f:id:hiraryo0201:20180526174914j:image



 

 

 

 

 

いよいよ本殿(?)へ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526174945j:image

 

 

 

 

 

 

5本爪の龍。この爪の数については、ここに記載があった内容のほかにいろいろ諸説あるようです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175003j:image

 

 

 

 

 

 

私は信心深くありませんが、母が非常に信心深かったので(というか、そういう考え方を大切にしていた)敬う気持ちはもちろんあります。「祈る」という言葉は私にとっては重い言葉で本当の本気の場合にしか使いません。

「かわれるものなら、かわってあげたい」も同じです。もちろん、人それぞれの感性ですので、他の人がどう使おうがそれに関して云々思ったりはしませんよ。批判を忍ばせたりしてはいません。あくまで私の感性・感覚の話です。

私が過去、「かわりたい、私だったら良かった」と思いつめたのは母の病気の時だけです。ほんの子供でしたので、本気の度合いは怪しいものですけど。それに亡くなったあとでしたし。

 

 

 

 

でも、命の期限を分け合えることができたら母と分け合いたいです。私もしつこいですね。36年も前のことなのに。

 

 

 

 

 

話を戻します。こちらでは、おじいさんがいらして、詳しくこの神社の由来を説明していただけます。ひととおりの説明を聞いてなおしつこく「台湾式」のお願いの仕方を伺いました。日本とは考え方というか在り方が全く違うのですよね。きちんと説明できる気がしないので割愛しますね。こういったことは、うかつに適当なことを言わないことにしております。失礼があっては大変です。

 

 

 

 

何度も書いていますが神社仏閣を訪れるたび、私は一切祈らずご挨拶だけ、なのですがここは台湾式。じっくりと説明をうけて、オーバーですがじっくりと考えてお願いすることにしました。引いたおみくじの内容に感じるものがあったのです。「お願いをする」が前提なのでお線香が長いのだそうです。日本のお線香とは全く違う長い長いお線香を手にひざまずき詳細にお願いをします。

 

 

 

 

私には今、気にかかることがあります。どうかどうか、お願いします。本気で祈りました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180526175054j:plain

 

 

 

 

 

 

15時には塔の上で鐘が鳴り響くそうですが、まだまだ時間があったので今回は登るだけにしました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175120j:image

 

 

 

 

 

 

台湾の物品も自動販売機で買えます。豆乳を買ってみました。うっすらあまくておいしかったです。台湾には1度行っただけですがまた行ってみたいなぁ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175133j:image

 

 

 

 

 

ランチは「食べログ」で調べて地元で人気らしい洋食店へ。外観は古めかしくって一見ではちょっと入らないし気づかないようなお店でした。こういうときは情報が伝わりやすい今は便利ですよね。「牛肉のファルシ」おいしかったです!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175205j:image

 

 

 

 

 

 

食後は国立の公園、武蔵丘陵森林公園に行きました。

 

 

 

www.shinrinkoen.jp

 

 

 

 

とにかく広い公園で1日で回るのはちょっと無理かも。自転車を借りてサイクリングも楽しめます。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175352j:image

 

 

 

 

 

公園というか森!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175319j:image

 

 

 

 

 

 

お花は盛りをすぎていましたがかわいいな、ポピー。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175308j:image

 

 

 

 

 

 

時間的にあれこれ回るのは無理だったので一番の目的「ぽんぽこマウンテン」をめざしました。とにかく広いのでここにたどりつくまでに20分ほどかかるんです!!

 

 

 

見よ!

これが「ぽんぽこマウンテン」!!!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175332j:image

 

 

 

 

超巨大なトランポリンで、混んでいる時は子供だけだそうですが、大人も使ってよいです。私たち以外は、子供に付き添っているか、若いカップルくらいでしたが、たのしーのなんのって!!

私のまわりのあのひとやあのひとこのひとも絶対よろこぶはず!みんなと飛び跳ねたいなぁ!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180526175342j:image

 

 

 

 

 

 

気楽に行くには遠い距離ですが、またいつかぽんぽこマウンテンや他のアスレチックも試してみたいなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

さて。今朝。我が家の寝室はすごいことになっておりました記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180527101641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ。

 

 

 

 

流れとしては、しじのの朝食後の2度寝。私としじみがらぶらぶしていたら、またも足元にののこ。私としじみのらぶらぶの様子をじーーーっと見ています。でも、手が届かないよぉ。

 

 

 

寝ていたチーを起こし、ののこの方を向いてもらって、ののこの撫で撫で担当を任命しまいした。

 

 

 

しばらくすると、しじみが自分のベッドにうつったのでののこを呼び寄せ、チーに通常の姿勢でいいよ、と言ったのですが「ボクもうこのままで良い」のこの写真です。

 

 

 

 

 

 

のんちゃん。おまたせ。私の撫で撫でがすきだもんね。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180527101701j:image

 でも、かぁさまはちょっとののこにしつこいです・・・・

 

 

 

 

ののこの言う通り過剰な愛情表現をしていると、ののこはしじみ見物に行ってしまいました。のんちゃんは、愛されるより愛したい、追われるより追いたい女子のようです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180527101721j:image

しじみさん、かわゆいなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

なお、しじみはぐーすかぴー。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180527101739j:image

 

 

 

 

 

 

ちなみに、しじみ。どんなにぐーすかぴーでも足先をちょんちょんすると、飛び起きて臨戦態勢に入りますよ。お外時代のくせがいまだに抜けないのよね。でも、その用心深さも、今ここにいてくれるの理由のひとつだものね。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>