しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の「初詣」など。もちろんしじののも。そしてりんちゃん。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

もはや「初詣」というのかな。お正月休み中は、近所の氏神様へ。3連休中はなぜか私にひびきまくっている「寒川神社」へ参拝に行きました。

そもそも寒川神社に最初に参拝した理由は私とチーの属性が「火」だから。

あ、そこらへんの話は私は疎くチーの受け売りです。

 

 

 

 

 

 

でも、このblogを書くのにググってみると「火」の属性のパワースポットには、私が行ったなかでも「ここ好き」な場所がいくつか。

 

 

 

東京都→高幡不動尊、御岳山

奈良県→金峯山寺

京都府→八坂神社、二条城
大阪府→住吉大社

熊本県→阿蘇山

 

 

 

 

 

とはいえ、他の風・空・水にも「好き!」と思った場所は色々ありましたけどね!というわけで「火」のせいなのかなんなのか、とにかく私の大好きスポット「寒川神社」。

 












f:id:hiraryo0201:20200114195351j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こわいほどの暖冬で震えることもなく気分爽快!

 

 

 

 

 




f:id:hiraryo0201:20200114195306j:image

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいねぇ!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200114195325j:image



 

 

 

 

 

八方除けおみくじは私が小吉・チーが吉。2人も真剣に読みました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200114195400j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おみくじにはラッキーカラーも書かれています。私は黄色でチーは紫。

グッズ売り場(×!ちがう)でそれぞれのラッキーカラーのお守りや破魔矢(今年はスタンド式)おふだなど色々授かりました。あ、もちろん「八福餅」もね。

 

 

 

 

 

 

 

夜撮ったから暗い写真ですがとても美しい御守りです。

f:id:hiraryo0201:20200114195412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが先日、電車で見かけた高尾山のポスターが素敵でした。

高尾山のポスターといいちこ(お酒)のポスターは、写真もコピーもいつも素敵で見るのが楽しみなのですが、高尾山のお正月のポスターのコピーは

 

 

 

 

「何かを願うな、何かを誓おう。

2020初っぱなのお天道様に。」

 

 

 

 

今の私にはこれまた響いて、寒川神社でも「誓って」来ました。TAKAOにもいかないとね。ちなみに、高尾山は「風」だそーです。

 

 

 

 

 

 

ところで、この超かわいこちゃんを見てください♡おめめがおっきすぎるよ!りんちゃん!ツヤツヤで若いっていいな~

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200114195618j:plain

 

 

 

 

 

 

似たポーズ、似た柄、同じおっきなお耳。でもやっぱりしじみの方が迫力があるね。目つきが・・・・笑

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200114195428j:plain

アラ、しじみのがうんとかわいいわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。しじちゃんはかわいいねぇ!

 

 

 

 

 

 

 

うっ!!!!はわ~!!りんちゃんかわいいりんちゃんかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

あれ?お尻がはみ出ているよ BY Wちゃん

f:id:hiraryo0201:20200114195612j:plain

ママったら、りんのお腹を笑うのよ!!

 

 

 

 

 

 

 

うふふ。かわいいからだよ。

私も笑っちゃうの。うちの「くろいこちゃん」。

 

 

 

 

 

 

 

なんかこう、なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200114195423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

腕の痛みのおかげ?、早い帰宅です。19時には家に到着という幸せ!

夕食もチーが作ってくれるというので、しじみを膝で愛でながら5分置きに休みながらblogを書いてみました。早く治せ!と脅されている(冗談です)のでこの辺で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>