しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

その②ともちゃんが東京にやってきた!



<スポンサーリンク>



 

土曜日は寒川神社に出かけました。本日も写真のほとんどはともちゃん撮影です。

 

神嶽山神苑の茶室で少し始まった紅葉を見るのが目的でしたが、入苑は御祈祷を受けた方だけなんですね。そういえば前回も御祈祷を受けたんだった…。

ゆっくり行ったので御祈祷を受ける時間がなく今回は諦め、境内を少しぶらぶらしました。

 

それにしても寒川神社は清々しい気分になります。

 

f:id:hiraryo0201:20221120212518j:image

 

少し遅いランチは食べログリサーチ大好きチーの調べでお蕎麦屋さんへ。

湯葉の天ぷらそば。美味しかった!

 

f:id:hiraryo0201:20221120201332j:image

 

お次は江ノ島に向かいます。私は横浜ドライブ推しだったのですが、チーが江ノ島の方が楽しめるよと譲らなかったんです。

 

久しぶりだなー。たこせんべいは買わなきゃね。

 

f:id:hiraryo0201:20221120201334j:image

 

江島神社。階段こんなに多かったっけ?

 

f:id:hiraryo0201:20221120212808j:image

 

ぜいぜいはぁはぁ。


f:id:hiraryo0201:20221120212810j:image

 

サムエル・コッキング苑のライトアップは26日〜だったのが私が横浜推しの理由でしたが、実際には準備が始まっており、ところどころな状態なのも幻想的!

 

f:id:hiraryo0201:20221120213059j:image

 

なんだか童話の世界に入り込んだみたい。


f:id:hiraryo0201:20221120213057j:image

 

異世界感。

 

f:id:hiraryo0201:20221120220322j:image

 

人も少なく、いつもは大行列のLON CAEEもすんなり入れました。

 

f:id:hiraryo0201:20221120202042j:image

 

やっぱりおいしいー♪


f:id:hiraryo0201:20221120202038j:image

 

準備中の為、中は通れませんでしたが光のトンネルはまるで藤棚みたい。素敵。


f:id:hiraryo0201:20221120202045j:image

 

繊細なライトが本当にきれい。

 

f:id:hiraryo0201:20221120220423j:image

 

シーキャンドルも次々と色をかえます。

 

f:id:hiraryo0201:20221120220303j:image

 

キラキラしたり、ふわっと浮かびあがったり。


f:id:hiraryo0201:20221120202048j:image

 

ライトアップの次は岩屋に向かいます。前回は台風の影響かなにかで通行止めになっていたので、初めてです。

おぉ!こんな感じなんですね!

 

f:id:hiraryo0201:20221120220555j:image

 

一気に雰囲気が変わります。


f:id:hiraryo0201:20221120220231j:image

 

打ち寄せる波、遠くであがる花火もまた雰囲気満点。


f:id:hiraryo0201:20221120220234j:image

ランチの時間が遅かったので、しらす丼は食べられませんでしたがそれでも大満足!とっても楽しかったです。

 

帰宅後ともちゃんを驚かせたのは図々しいしじみの行動。

いつもはスープを並んで飲んでいるのですが、ののこは隠れているのですみっこで出しました。

ののこは中の具を食べないので、いつもはしじみが残りを平らげます。

どこでどう見ていたのか自分の分を平らげた後、迷わずののこのところに行って器に顔を突っ込むしじみ。

 

f:id:hiraryo0201:20221120221006j:image

 

ともちゃん東京最後の夜も一緒に寝るつもりのしじみ。ぶーたれ顔ですが甘えています。


f:id:hiraryo0201:20221120221717j:image

 

なお、ののこは隠れているといっても影も形もどこにいるかわからないほどではなく同じフロアのキビキスの中です。

 

f:id:hiraryo0201:20221120221719j:image

 

そして、ともちゃんの滞在中、何度も目をまんまるにして、ともちゃんを見つめるののこを見ました。

お客様にそんな顔を見せるのは初めてです。ともちゃんが帰る朝、ののこがとった行動は明日。

 

ともちゃんが東京にやってきた!は明日の③でおしまいです。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>