しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私と寒川神社。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

私は浄土真宗、チーは神道。

神社仏閣大好きチーの要望であちこちおまいりしています。

なお、ふらりとたずねた「寒川神社」はなんだかとても私の心にフィットして「お気に入り」です。(ん?こーゆー言い方まずいの?)

 

 

 

 

車のお祓いも迷うことなく寒川神社に。

 

 

 

 

順番を待つ間、干菓子とお茶をいただきました。干菓子がとっても美味しくてもう1個食べたかったけど、「食べ放題」じゃないよねー、とがまんがまん。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163503j:image

 

 

 

 

 

 

神社で白い装束をお借りし、祈祷を受けました。ガンとして厄払いを受けなかった私ですがなんだか良いきぶん。

自分の節目に思う事がある時にはお祓い受けてみても良いかも!

 

 

 

 

 

 

車の前でも祈祷していただきます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163520j:image

 

 

 

 

 

なお、祈祷特典?で、境内の「神獄山神苑」(かんたけやましんえん)に入苑できます。「神域」でこれまでは禁足地として足を踏み入れることができなかったそうです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163606j:image

 

 

 

 入ってすぐの難波の小池、という泉は撮影禁止です。

進むと、八氣の泉を取り囲みように石舞台や茶室、茶屋があります。

ここがもう本当にすてき。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163632j:image

 

 

 

 

もうちょい後だと紅葉も見事だったのかなぁ。じゅうぶん素敵でしたけど。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163648j:image

 

 

 

 

 

こちらが茶屋。そもそもお祓いした人しか入れない庭園の中なんて、なかなかぜいたくですよね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163700j:image

 

 

 

 

3方向大きくガラス窓になっていて庭がきれいに見渡せます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163713j:image

 

 

 

 

 

もう、最終受付が終了している時間でしたが物欲しげにみていると、閉店はまだ少し先だからとのことで案内していただけました。

 

 

 

 

 

 

わーい!!建物の中はさらにすてき。贅沢な景色に思わずうっとり。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163724j:image

 

 

 

 

お抹茶にお茶菓子は3種類からえらべます。迷いに迷って、私はほうじ茶と抹茶の生チョコレート。これがまぁおいしかった!500円ですよ!このあと美味しいお茶も出していただきました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163741j:image

 

 

 

 

 

短くもゆったりとしたひとときでした。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163755j:image

 

 

 

 

 

本当に素敵な神社です。なお、先日Wちゃんデートでおみくじ「凶」をひいたのでリトライすると「大吉」でした♡さすが八方除!?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163805j:image

 

 

 

 

 

 

今度は初詣ですね。

もちろん、八福餅も買って帰りました。「こーゆー系」の中でばつぐんにおいしい。これも目当てのひとつかも......

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191116104208j:image

 

 

 

 

 

 

帰りはチーのリクエストで美味しいと評判のラーメン店へ。なんともレトロな店内でサザンオールスターズが流れていました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163833j:image

 

 

 

 

 

こってり系の味噌ラーメン。あまりにも濃厚で苦手かもとおもいましたが、食べ進めるとおいしかったです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191104163844j:image

 

 

 

 

 

 

 

 お出かけ日記がちょいちょいありますが、ここから先向こう3週間、チーは毎週末お仕事です。「もふもふ」の準備、進めますよ~!!!

 

 

 

 

 

 

あとはあれですね。

 

 

 

 

 

しじみの誘惑にも勝たないと。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191103220145j:plain

しじみとねんねよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191103220105j:plain

スマホは禁止ね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191103220121j:plain

うでまくらは?

 

 

 

 

 

 

実はこのblogもしじみが膝にきて腕枕をせがむので片手でゆっくり打っています・・・・


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>