しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみとののこのお年玉報告。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじのの。

あいかわらず、仲良くはありませんし

「猫だんご」なんて夢のまた夢。

ですが

しじみはののこを「家族」と

しぶしぶながらも認識していると思います。

家の中にいる「なんかこわいやつ」なんかじゃもうありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108111122j:plain

 くろいこ、あっちにいきなさいよ!

 

 

 

 

 

 

たまに用心はしていますが。笑

 

 

 

 

 

 

お遊び大好きののこと違い

ほぼ寝てるか甘えているかのしじみ。

飼い主としてはまだまだ元気に遊んでほしいです。

ですが、飼い主の努力や色々なおもちゃより

ののこのおかげで興味示す方が有効かも。

これはとっても嬉しいことです。

 

 

 

 

 

 

ののこにつられて出てきたしじみ。

f:id:hiraryo0201:20180108110538j:plain

くろいこ、楽しそうじゃん。

 

 

 

 

 

日によっては、ののこを押しのけて

自分がゴザにダイブすることも!!

 

 

 

 

この日はののこに圧され気味。

f:id:hiraryo0201:20180108110602j:plain

 

 

 

 

 

 

この日は、しじのの互角。

 

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180114170849j:image

 し:いい?次のふわふわはしじみのだからね!

の:ののこだって負けませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はずばーっとしじみが飛びつきました。

 

 

 

 

 

 

 ゴザをケリケリ。
f:id:hiraryo0201:20180114170956j:image

 しじみキーーーーック!

かっこいいかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるんぐるん
f:id:hiraryo0201:20180114171019j:image

ゴザめーーーーっ。

 

 

 

 

 

 

 

からのおすまし顔。

突然盛り上がりあっさり終わるのが

しじみのお遊びの流儀。

 

 

 

 

 

スーーーン

f:id:hiraryo0201:20180108110631j:plain

 しじみ、運動したらお腹すいたわ。

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。

そんな「進化するしじのの」に

もっともっと楽しい我が家にしたいと

ちょっとしたプレゼントを準備しました。

 以前は、しじみタワーに小さなテーブルを置いて

階段のようにしていたのですが「ジャンプ」も

良い運動になるかなぁとあえて取り払っていましたが

ふと気づくと軽やかにジャンプ、ではなく

ソロリソロリと乗り降りしています。

えー、猫なのにーーー???

 

 

 

 

 

ソロソロののこ。

f:id:hiraryo0201:20180108110329j:plain

んーーーとえーーーと。

 

 

 

 

 

脚の部分を伝って着地。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110415j:plain

んしょ。

 

 

 

 

 

 

いっぽうの、しじみ。

いつの間にかこんなルートを開発。

 

 

 

 

 

頭良いっつーか無精つーか。

f:id:hiraryo0201:20180108110435j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110448j:plain

よっし、先客いないわ。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。ある日気づきました。

 

 

 

 

しじののの関係は日によって微妙で

冒頭に書いたようにうまくいく日もあれば

なんだか雲行きが怪しい日も。

見ていて一番雲行きが怪しくなるのは

 

「突然」相手がいる・来る場合。

 

 

 

 

キャットタワーは相手がどこにいるか

確認できます。

f:id:hiraryo0201:20180108110949j:plain

あっ、くろいこみっけ!

 

 

 

 

 

 

 

というわけでしじののが

「円滑に」互いの位置を確認できるよう

しじみタワーに階段を設置しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110708j:plain

 

 

 

 

 

 

 

キャットタワー横で使っている

ミニタワーのLサイズバージョン。

お手頃価格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?しじみちゃん。

昇り降りしやすくなったよ。

f:id:hiraryo0201:20180108110727j:plain

なによこれ!

 

 

 

 

 

 

下のつめとぎエイトは移動しちゃったけど

まぁいいよね?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110806j:plain

なによかってに!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110829j:plain

良いようなイヤなような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ興味があるようです。

設置後うろうろとチェックしていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110843j:plain

ふーん、ま悪くないかもね。

 

 

 

 

 

 

ただやはりお値段分。

Sサイズと違いLサイズは強度が少し不安かな。

麻紐で強化しました。

我が家の階段程度の使い方なら問題ありませんが

本来の目的のキャットタワーとしては

少々不安な作りかな。おすすめしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180114170052j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なお、

このキャットタワーを設置したのは正月。

お留守番を頑張ったしじののに

「お年玉」でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

一番上はまだ未使用。

f:id:hiraryo0201:20180114173847j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ねーねーしじちゃん。

新しい階段、一番上に見晴らし台があるのよ。

使ってみない?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108110854j:plain

怖いからいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未使用・・・は少し嘘。

しじのの、おせっかいで乗せてみましたが

すぐ降りてしまいました。

(しじみは抱っこで降ろしました)

使ってくれる日はくるのかな?

Sサイズは取り合いになるほどお気に入りなのにね。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>