しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

雪の日の翌日の今日。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

はー、雪すごかったです。ベランダの雪は寝る前に計測すると、なんと40㌢超えていました。雪かきをしておくべきか雪だるまを作るべきかほんのすこぅし悩みました。

 

 

 

が、平日夫婦で早い時間に食事が出来るなんてなかなかないので(とはいえチーはなかなか帰してもらえず何本も電車を見送る羽目になっていましたけれど。)雪の夜長を楽しむことにして、おつまみに久々に燻製料理を作りました。

 

 

 

いえ、作るはオーバーです。なんせ、簡単スモークなので燻製液につけたりもせず材料そのまま。STAUBで燻すだけです。

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180123074433j:image

 

 

 

平日なのでアルコールちょっぴり。軽めにキリンの氷結。りんご味とスモーク。なかなか合います。

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180123074542j:image

 

 

 

久々に燻製したので忘れてた。卵、1回ひっくり返しておけばヨカッタかな?写真だと白く何が燻製?という感じですが、裏はこんな感じ。

 

 

 

チーズ!チーズ!チーズ!
f:id:hiraryo0201:20180123074458j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまご!たまご!たまご!
f:id:hiraryo0201:20180123074522j:image

 

 

 

 

 

たまごには、さらに燻製風味の塩をパラっとかけて食べました。燻製うめーーーー!です。

なお、私たちが呑み食いしている間、じじののちゃんはソファを独占。

 

 

 

 

 

 しじみ。何度かたましいを飛ばしていましたが、カメラをむけるとカメラ目線。

 

 

 

 

あのね、白目むいて寝ているところを撮りたいのよ?
f:id:hiraryo0201:20180123074610j:image

 やだもぉん。

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃん。おもちゃ遊びもこの上でやろうとする無精者になっています。

 

 

 

 

 

 

 

いけーーーのんちゃん!
f:id:hiraryo0201:20180123074634j:image

かぁさま、ここでののこが遊べるように工夫してください。

 

 

 

 

 

積雪でベランダがとんでもなく高い壁になっていたのでベッドに入る前に窓をあけてしじみちゃんに雪見をさせてみました。  

 

 

しじみちゃん。数年前の豪雪のひ、あなた、お外にいたのよ。しじみちゃんが、お外を歩いてる写真もみたのよ。

 

 

 

 

 

どお?お外でてみる?
f:id:hiraryo0201:20180123075836j:image

 ううん。いい。

 

 

 

 

 

 ほんのすこぅし眺めていましたが、しじみは雪には興味が無いようでした。しじみにとって、今はお外は眺めるもので、出て遊ぶところではないようです。特に寒い夜は。

 

 

 

 

なお、雪かきをさぼった成果はこんな感じ。今朝家を出るときブーツの中にまで雪が入りました。でも、気温はそんなに低くない。

 

 

 

 

 

雪景色~
f:id:hiraryo0201:20180123074702j:image

 

 

 

 

 

通勤路は気をつければ問題なく歩けました。  

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180123074715j:image

 

 

 

 

 

きれいな雪景色に気を取られないよう、不注意な私も足元をしっかり見て歩きました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180123074735j:image

 

 

 

 

対応に追われるお仕事の方は大変だったかと思いますが、平和な私は「非日常」を満喫いたしました。

 

 

 

 

 

非日常からの、日常のできごと。

 

 

 

 

 

あーーーーっ!

とうとうのんぴが入りました♪

ぜんっぜんわかりませんけどーーー

 

 

 

 

 

フェルトのハウス。IN THE ののこ

f:id:hiraryo0201:20180108111452j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、しじみも覗いていましたが

まだ入った事はありません。

 

 

 

 

 

ピンボケ写真。あれ?まだお腹がつかえますか???

f:id:hiraryo0201:20180108111928j:plain

 

 

 

 

 

 

 

フェルトハウスは軽いので持ち運びもしやすいです。しじのの共に、おもちゃを隠しながらゴソゴソするのが大好きなのでゴザのような感じで使ったりもしています。

 

 

 

 

 

しじみはケリケリ。

f:id:hiraryo0201:20180114160049j:plain

 

 

 

 

 

ののこは基地として。

f:id:hiraryo0201:20180114160328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

しじのの共に、それぞれのお気にいりがあり、それは見てるとなんとなく理由が想像できますが、いまひとつなんでそんなにお気に入りなのか不明なのがこのIKEAのド―ルベッド。置き場所に困り部屋の片隅においていて今の季節は寒くないのかなーと思うのですが、しじみはここがとってもお気に入り。

 

 

 

 

 

 

落ち着くのかな?ちょっと不思議。

f:id:hiraryo0201:20180108111458j:plain

落ち着くのよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと不思議と言えば、しじみ。最近おやつ(ま、カリカリですけど)同時に出しても何故かののこの器に顔を突っ込もうとするようになりました。んっと。おなじですよ?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108111632j:plain

ねーくろいこーそれよこして?

 

 

 

 

 

 

 

こないだなど、さすがのののこが手をあげかけてました。笑

写真は撮れてないんですけど、「チュ」のご挨拶をすることもあるんですよ。といってもあいかわらずシャーや唸る事も多いです。ふしぎな関係です。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>