しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

〜つづき〜私のよんのはち。



<スポンサーリンク>




 

 

 

 

引っ張りますねー。チーがアレンジしてくれたわたしのお誕生日ネタです。ま、お祝いですからお付き合いくださいなー。

 

 

 

 

今回は、事前にこのような提案が届きました。おともだちLINEのグループに転送すると、すかさずつんちゃんから突っ込み。ランチが2回になってる。ほんとだ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203173310j:image

 



 んー。詰め込みすぎかな。あと、帰宅〜しじののって何?まぁ、言いたいことはわかりますけど。それにしても、朝8時30分〜夜まで忙しそうです。でも、気持ちは伝わりました。スケジュールを全てこなすかどうかは別にしても嬉しいです。

 

 

 

朝早くから出発予定ですが、起床時間がいつもより遅かったので、休日と判断したしじみがいそいそと私のお膝に乗りこみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203230512j:plain

 今日はさ、アナタおやすみよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203230605j:plain

 しじみからのサービスたよ。

 

 

 

 

 

せっせと指ペロのサービス付きです。嬉しいですが、うーそろそろ降りてもらわないと…と焦っているとちょうど陽がさして来て、しじみを誘ってくれたのでおひさまに救われました。

 

 

 

 

ちゃんと時間どおり出発して、サントリー武蔵野ビール工場にやってきましたよー!写真はありせんが、循環バスもプレミアムモルツカラー。

 

 

 

ふだん、私はだんぜんSAPPOROビール派ですが、プレモルも美味しいですよね。気分を変えたい時はエビスかプレモルかしばし悩みます。

 

 

 

高級感あるネイビー。
f:id:hiraryo0201:20180203132437j:image

 

 

 

 

きれいなお姉さんの説明をききながら工場見学。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203132510j:image

 

 

 

 久しぶりの工場見学はやっぱりたのしい〜。こーゆーのすごく好きなんです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203174248j:image

 

 

 

 

迷いましたがせっかくなので記念写真も撮ってもらいました。カラーは恥ずかしいのでモノクロで掲載。ふだん私は写真は撮るの専門で自分は写りませんのでたまには、ね。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203112741j:image

 

 

 工場見学が終わったらお楽しみの試飲です。試飲といっても、いわゆる生小くらい、けっこうな量があり、3杯いただけるとの事でしたが昼にもなっていない時間で、動くのがおっくうになりそうなので2杯づつにしておきました。

 

 

 

1杯目はプレモル。

 


f:id:hiraryo0201:20180203132733j:image

 

 

 

 

2杯目はチーが香るエール。私は何度かコンビニでも買った事があるマスターズドリーム。飲み比べしてみました。

 

 

通常は、チーは発泡酒派で軽いのが好みなので香るエールが気に入ったそうです。私はだんぜん絶対ビール派なのでマスターズドリームの方がこのみ。でも、やっぱりプレモルかな。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203132529j:image

 

 

 

 

お姉さんが写真どうですか?と声をかけてくれたのでもう1枚。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203112758j:image

 

 

 

とっても楽しめました。お次はランチ。予定の天丼かカレーか迷ったすえ、カレーにしました。私はサラダ付プレートで野菜のカレーと魚のぶりのカレーをチョイス。ナンで注文したのですが、お店の方にナンにごはん付のほうがと勧められましたので素直にWセットにしました。

 

 

すごいボリュームです。
f:id:hiraryo0201:20180203132552j:image

 

 

周りを改めて見回すと、女性客でナンもごはんもどっちも食べてるのなんて私くらいです。そんなに食いしん坊に見えますか?まぁ、当たってますけど。

 

 

 

 

さすがにお腹パンパンで高幡不動尊へ。豆まきのイベントをやっていてピーポくんやキティちゃん。相田翔子さんやつのだひろさんなどのゲストが豆まきをしていました。良くテレビで見る光景ですね。それにしてもすごい人でした!!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203132750j:image

 

 

 

 

チーの計画では さらに予定がありましたが、少し疲れたのでパス。ディナーの時間までぶらぶらと時間をつぶし、細々とショッピングを楽しんだりしながら、いよいよ?ディナー。事前に夜はコース料理だよ、と聞いていました。

 

 

いぜん、チーと沖縄に旅行に訪れた際、サプライズで予約してくれ、たいしたお店じゃないというのを真に受けて散々遊んだ後だったので、すっぴんに小汚い服装で行きました。

 

すると、すごく素敵なお店で、あまりにも雰囲気にそぐわない自分の服装に居心地が悪く、全く楽しめず半泣きになった事があります。

 

 

 それ以降、本気でサプライズはおことわりしています。基本的に地味なので、おめかししようがたいして変わりませんが、それでも私なりにTPOはわきまえて楽しみたいです。

 

 

 こちらが予約してくれたお店。おぉ、素敵な感じ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203201707j:image

 

 

 フルコースなんて久しぶり。あ、といっても気取らないカジュアルな雰囲気のお店です。

でも、やっぱり「フルコース」という言葉にテンションがあがります。たまには、ね。

 

 

 

前菜からはじまり

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203201726j:image

 

 

 スープにサラダにパン。

お魚料理。

 


f:id:hiraryo0201:20180203201741j:image

 

 

 

 

お肉料理。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180203201750j:image

 

 

 

 

 

デザートまで食べると、お腹パンパン。途中までは、チーがたててくれた予定通り、帰りにもう1軒楽しむつもりでしたが朝からもうじゅうぶん2人で楽しみましたので、そろそろしじのの不足です。おとなしく帰る事にしました。

 

 

 

 

 

帰宅すると、自動給餌器で夕食をすませているハズのしじののが、「何も食べないの」とばかりに静かに訴えます。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203230735j:plain

ねー、くろいこ。しじみたち、何もたべてないよねーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203230858j:plain

ほらー、くろいこも何も食べてないって!

 

 

 

 

 

 

しょうがないなー。では、とウェットごはんを提供することにしました。以前は併用していたのですが、ウェットを毎日出すと味や種類を変えても食べなくなるんですよね。基本はしじのの共にカリカリ派のようです。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203230926j:plain

ねーくろいこ。何か出てくるっぽいよ。しじみがお願いしてあげたからだからね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180203231141j:plain

しじみさん、スープですかね~。おいしいやつがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ウェット食に関しては、しじののともに本当に好みがうるさいです。出したら即おいしそうに食べ始める時もあれば、フイっとするもののしつこく勧めると食べだす時もありますし、逆に逃げまどって頑として食べない時も。

 

 

 

味だったり、単に気分だったり、正直よくわかりません。昨日も最初はフイっとしましたので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

しじみにはチーがお給仕。するとお嬢がお召し上がりになりました

f:id:hiraryo0201:20180203231408j:plain

おいしおいしだわぁ

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、おいしおいしなのね。良かった。

f:id:hiraryo0201:20180203231718j:plain

やばいわ、なんなのこのおいしさ!

 

 

 

 

 

 

厳しいお顔で満足げです。

f:id:hiraryo0201:20180203231727j:plain

ウニャムニャムニャごっそさん!

 

 

 

 

 

ののこ嬢には私がお給仕。どうやらソファで食べたかったようです。

f:id:hiraryo0201:20180203231734j:plain

 おいしおいしですー。

 

 

 

 

 

 

だがしかし!この後滅多に吐かないののこが、かつてないほどソファからカーペットから吐き散らして大騒動になりました・・・・うぅ、ソファであげたからよね。反省しきり。お魚の臭いってとれないんですねーーーーー。

 

 

 

もちろん叱ったりしませんが、ののこは気まずそうにこそこそと雲隠れ。そんなののこに、チーと2人必死で拭いたりカバーを剥いだりしながら胸キュンです。

 

 

なお、片づけ終わるとすっごい平気な感じでちょこんと戻ってきました。

 

 

 

 

 

ソファのクッションは2分割なのでとりあえず被害の半分を洗い半分を使うことに・・・

f:id:hiraryo0201:20180203231740j:plain

あの、かぁさま、あったかいのやつがないですよ?

 

 

 

 

 

今洗ってますよ!

 

 

 

 

 

というわけで、最後は余韻もふっとびましたが、お出かけ・しじののと欲張りな土曜日を過ごしました。家族のおかげで楽しいお誕生日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>