考え方はそれぞれかと思いますが、物資は企業団体にお任せした方がやはりスムーズかな、と個人的には思います。個人的につながりがあり、個人的に依頼されたものでない限り。
様々な場面でお困りの方を思うと、ヘラヘラするのも気づまりに感じますが、私には私の日常があります。暑がったり、笑ったり、眠ったり。ごく普通の日常。そして、それはもちろん悪事ではないはずです。
それに、私が個人的に出来る事は、そう大きくないので事態が劇的に好転するわけではなく、焦ってやっきにならず、即!今!の物資こだわらずともよいのではないかと思います。
急がばまわれ。指揮系統がスムーズな方がより早くよりよい支援に繋がる気がします。
●「ふるさとチョイス」
[https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=934&page=1:title]
間接的・直接的に届けられます。
それぞれの町や市が活動資金を必要としています。いくつかの市や町のリンクをはりました。他にも多くの市や町が支援を必要としています。
●「ファミリーマート」
http://www.family.co.jp/services/application/donation.html
こちらは日本赤十字社。
(朝出勤して)新聞の1面をみると本当に自然災害の恐ろしさに、死者・行方不明者やの人数にギュッとなります。福岡出身の私には台風や水害は比較的身にしみた脅威です。身内の無事にホッとし、ホッとすることに罪悪感を感じたり。でも、口先だけの自粛ムードや不謹慎批判は息苦しいよ。笑えない現実なんで毎日どこかで起こってる。
それぞれが粛々とやれること、やりたいことをやればいいんじゃないかな。と思います。