しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこ記録と変わり映えしない正月ネタと。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

先ずはののこネタ。

 

 

 

 

 

何度も書いていますが、「良い子がすぎて逆に注意」の、ののこ。大人しく我慢するのに、寂しがりやの、ののこ。仲間はずれが大キライで、うっかりののこを除く3人(2人+1匹)で別の部屋にいると「グゥエエエエ」と不気味な声で鳴いて探しにきます。

保護猫ちゃんがいるときはこの3倍くらいの声です。

 

 

 

 

そんな時のののこは、見つけても無邪気に仲間に入らず、じっと部屋の外から見つめていたりします。逆に若干怖いよ・・・笑

 

 

 

 

ちゃんとののこを見ていないとね。

 

 

 

 

珍しくラグをなめなめ姿。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142548j:plain

ののこ、キレイキレイ中ですぅ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうです。ののこ、毛づくろいしていたのですが、腕からの、なぜかラグを毛づくろい・・・・。違うよ、そこ、ののこじゃないよ・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142554j:plain

カジカジ・・・ここ、かゆいとこです・・・

 

 

 

 

 

 

いや、痒ないやろ・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142600j:plain

からの、キレイキレイですぅ~

 

 

 

 

 

。。。。どこまでわかってやっているのか・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142608j:plain

あれっ?

 

 

 

 

 

 

 

・・・だよね・・・???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142623j:plain

あれれぇ~???

 

 

 

 

 

 

床ペロからのビックリ顔。なんというかののこ・・・・・。そんなののこは、少し前にも書きましたが投薬も驚くほど簡単でした。

 

 

 

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

10月に受けた血液検査でALTの数値が基準値を超えて97。肝機能の改善薬を1ヵ月投薬しました。丸ごと1錠なので、しじみに投薬していたメルカゾールの倍以上の大きさです。

 

 

 

 

ちゃんと飲んでくれるかな・・・。まずはドライフードにそのままポンと置くと、あらまぁ「バクゥ」とそのまま食べるやん・・・・。

たまにこうして残っていても・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142630j:plain

 

 

 

 

 

 

 

手であげると「バクゥ」とそのまま食べるやん・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142637j:plain

 

 

 

 

 

 

というわけでとにかくお世話に手がかからないののこですよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191231142642j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ののこがいつかの老後におもらししようが、徘徊しようが、怪鳥のような声で泣き叫ぼうが、大切に大切に赤ちゃんとして育てるよ。。。。

それまでは「ぬいぐるみと暮らしているかのように手がかからず良い子ののんちゃん」と暮らす幸せをありがたく享受します。

 

 

 

 

 

 

・・・このblogを読んで「猫くらし」を検討する方はまずいないと思いますが念のため。ののこはおそらく「特殊例」に属しますので。

ニンゲンが起きるまで朝食を「待ってくれる」のも特殊ではないですが珍しい部類です。ののこが起こさないのはもちろん、しじみも起こしません。

 

 

 

 

 

 

目覚めると、先ず、横に寝ているしじみを見るのが私の習慣。(しじみは夜のラブラブタイム後は自分のベッドで眠ります)

 

 

 

 

 

しじみは、いつから私に気づいたのか大抵の場合、私を見つめています。

起きた私に気づいて「朝ごはん?」と見つめ返してくるのは何度も書いた話。こちらは今朝の起き抜け写真。時刻は7時です。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200104093553j:image

アナタ、お寝坊さんね!
f:id:hiraryo0201:20200104093606j:image

しじみも良く寝たわ!
f:id:hiraryo0201:20200104093617j:image

でも、アナタ、もうちょい早く起きなさいよ!
f:id:hiraryo0201:20200104093629j:image

何事も早め行動をおすすめするわ!
f:id:hiraryo0201:20200104093638j:image

 しじみのために。わかった!?

 

 

 

 

 

 

 

大あくび後、私のベッドに乗ってきて「下にいこうよ~しじみ、お腹すいたよ~」とおしっぽピーンで訴えます。しじののと揃って階下に降ります。しじののが朝食中は私はお水交換などちょっとしたお世話。

 

 

 

 

 

 

このあと、8時30分まで私は1歩も動けません。陽が完全に差すまでしじみが膝からおりませんし、ののこもぴったりと寄り添います。その間は「旅猿14」をようやく鑑賞。なんと2018年から録ってそのままになっていました。

好きな番組ですがシリーズを重ねるうちに好みじゃないものも当然でてきます。この「旅猿14」長崎・五島列島~ロシア・モスクワ編はとっても好き!!

 

 

 

 

 

 

鑑賞中のしじののの様子が悶えるほど愛らしかったのですが、カメラもスマホも手元になく撮れなかったのが無念・・・・。そういえば、休日は必ずしじみは「2度寝」に私を誘うのですがこのお休み中はそんなに誘われなかったです。たっぷり一緒にいるから満足してるの?そう思うと、しじみも何かしら我慢してくれているのかな・・・・。

陽が差した瞬間、しじみは窓際へ。ののこもつられてソファから飛び降ります。

 

 

 

 

 

 

 

私が見てみたいところのひとつ、聖ワシリイ大聖堂
f:id:hiraryo0201:20200104093657j:image

 

 

 

 

 

 

しじののが私よりおひさまを選んだら、私の朝食の時間です。(チーは大いびきで寝ています)昨日と全く同じメニュー。理由は超熟のイングリッシュマフィンが4個入りだから。

 

 

 

 

 

これで手間なく朝マックが作れるよ!
f:id:hiraryo0201:20200104093730j:image

 

 

 

 

 

 

全く同じだけど、少し違う。久しぶりに型を使ってまぁるい目玉焼き。この型使ったの超~ひさしぶり!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200104093752j:image

 

 

 

 

 

 

気持ちいいピッタリサイズ!

 

 

 

 

 

雑なのでちょっと白身が垂れてますけどね!
f:id:hiraryo0201:20200104093802j:image

 

 

 

 

 

 

今日はチーズもIN!まぁ、単に昨日のせ忘れただけですけど。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200104093815j:image

 

 

 

 

 

 

 

引き続き「旅猿」を鑑賞しながらむしゃむしゃ1人朝食を楽しみ、その後このblogを書いていると、結局私の横に戻ってきていたののこが、「私と遠い」を思ったのか、愛用のねこまくらを置いて、私の横にピトッ・・・・。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200104094019j:image

 かぁさま、そこにいてはののこに手が届かないでしょう?

 

 

 

 

 

 

ののこは、私を萌え死にさせる気かもしれません・・・・

そんなののこを、ねこまくらをセットし、ブランケットでくるみました。

のんちゃん、これでねこまくらを咥えて私の横に来たら確実に萌え死ねるよ・・・

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200104094028j:image

 かぁさま、ののこは犬じゃないです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・冗談です・・・なんかゴメン・・・・

 

 

 

 

 

こうして私史上、(お金はほとんど使っていないいえど)超贅沢な大型連休、残すところあと1日!ギャップすごそうだ!

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>