しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

⑤しじみの体調不良について振り返り記録。1月27日・1月28日



<スポンサーリンク>



 

2月7日追記

しじみしじみしじみ。今もそうですが、この頃は頭の中がしじみのことでいっぱい。ですが、生きていくためには色々なタスクをこなさねばらならず、都度感情のスイッチが目まぐるしく切り替わる感じで自分の弱さと強さを感じました。今現在は後日書いていますが、感情がまた別のステージにいます。

とはいえ、目の前のしじみが元気でいてくれることに心の底から喜びを感じています。(これを書いている午前11時も外はぽかぽかお日様いい感じなのに、私の膝で甘えてくつろいでくれています)

おかげで、この週末は少し心穏やかに過ごしました。昨日はランチは外食にし、念願の?松屋でシュクメルリを食べてみました。感想は・・・・パンチが凄くてちょっと20代向きかな?ニンニクもですが、とにかく塩分が・・・・でも好奇心が満たされ満足です。ヘルシーバージョンで家で作ってみようかな。すぐ家に戻るつもりでしたが腹ごなしに大きな公園で1時間ほど散歩しました。とはいえ、夫婦の会話はほぼしじののですが。笑

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210207120649j:image
f:id:hiraryo0201:20210207120646j:image

 

 

 

 

 

 

 

1月27日水曜日。

この日はテレワークでした。

 

このところ、テレワークの時は私もダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、しじみがいる部屋で仕事をする事にしました。

 

 

 

デスク近くのキャットタワーにしじみがくつろいでいます。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210128073332j:image

 

 

しばらく仕事に集中していると、あれ?しじたん♡♡♡

お膝に来る?と呼びかけましたが、居心地悪そうと思ったのか、ずっと隣のローテーブルにいました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210128073343j:image

 

 

ふと横を見ると目が合う幸せ。

 

 

 

少し体調も良さそうで、自分から食事をねだってくれました。最近お気に入りのユリナリーもすぐ届いて良かったぁ。

ヨドバシドットコムがいつのまにかロイヤルカナンを取り扱うようになり、とっても助かっています。

 

 

 

500gのフードと大きさが変わらない様に見える。。。

 

f:id:hiraryo0201:20210128182222j:image

 

 

それはもう美味しそうに平らげてくれました。うれしい。

食後、チーのマッサージ中。

 


f:id:hiraryo0201:20210128073354j:image

 

 

ですが、すっかり元通り!ではなく、しばらくするとやはり和室に引きこもってしまいました。

 


f:id:hiraryo0201:20210128073340j:image

 

 

迷った末、構わないようにしながら、ボードゲームを持ち込み、チーと夜のくつろぎタイム。

しじみのそばにいたいんです。

嫌そうだったら退散するつもりでしたが、すやすや眠りはじめました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210128073350j:image

 

 

可愛いくて愛しくて胸を締め付けられます。この日、しじみを見つめながら夫婦で今後の事を色々話し合いました。

夫婦揃ってはじめての猫暮らしで、もちろん猫の病気に詳しいわけではありません。でも、いや、だからこそ色々な判断、決断をするためには、夫婦の意見や情報のすり合わせが必要です。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210128073346j:image

 

 

正直、悔やまない、後悔しない、したくないと思っていますが、負の感情に負けそうになることも。

でも、絶対絶対何も責めたくない。重ねて思います。しじみにまつわる事に負の感情は何も持ち込みたくない。なにも。

 

 

1月28日木曜日 出勤

 

久しぶりに、しじみが朝ごはんを食べに降りてきてくれました。

もうしばらく、私の出勤後しか食べようとしなかったんです。

そして、朝のストレッチをしようと準備をしていると近くにちょこんと座り見上げてきます。

来る?も呼ぶとよいしょよいしょと膝に乗ってきました。感激で心が震えます。

結局、出勤時間が迫って来たので、2階の寝室にいたチーを大声で呼び代わってもらいました。

 

 

 

それにしても、無意識のコントロールなのか、出勤中は電車の中や歩いていると勝手に涙がこみ上げて前が霞むほどなのに会社の近くにいくとピタリと涙が止まり、仕事中はむしろ躁状態です。にこにこ元気。仕事もモリモリこなせます。我ながらなんとも都合の良い不安定具合てす。

 

 

肝心のしじみの体調は、本当に久しぶり(1週間ぶり)に1日を通してGOOD、でした!!!家の中がぱあっと明るくなります。

 

 

チー曰く、ちゃんとごはんをねだり、お膝にも何度も乗ってきたとのこと。

 

 

 

夜、お気に入りのスポットでくつろぐしじみの鼻先にアニモンダのおやつを私の手のひらにのせ近づけてみました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210128234706j:image

 

 

少しにおいを嗅いで、ハァ?という感じでしたが、一口食べるとやめられない止まらない、となりお食事処まで探しにくるほど。

うれしいなぁ。もちろんお代わりを振る舞いました。久しぶりに化け猫顔でくらいつくしじみを見る事が出来ました。

食にがめついしじみ、復活!?

 

 

f:id:hiraryo0201:20210128235702j:image
f:id:hiraryo0201:20210128235705j:image
f:id:hiraryo0201:20210128235709j:image

 

 

食後は大いびきで眠るチーのうえにちょこん。なんだか納得いかない表情です。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210128235658j:image

 

 

1週間ぶりに、我が家に本当の笑顔や笑いが広がりました。

ぶーたれ顔の甘えん坊姫は、我が家を照らす天照大神の様な存在なのだと実感。

どうか今の状態が続きますように。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>