しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

少し肌寒い休日でした。



<スポンサーリンク>



 

昨日と同じく、しじみはお膝からもうぜんぜん全く降りようとしませんでした。

 

f:id:hiraryo0201:20211017164355j:image

 

本日も、何度も見上げては確認。

 

見ているよ、しーちゃん。本当にかわいいねぇ


f:id:hiraryo0201:20211017164413j:image

みてる?しじみを見ててね。

 

ふかふかまるまるしじみちゃん。


f:id:hiraryo0201:20211017174236j:image

 

目を細めつつ、しっぽ管理もちゃんと気をつけましたよ。

ののこの目の前を、しじみの魅惑の長しっぽがあまりにもゆらゆらすると、大人しいののことはいえさすがにちょいちょいどころか、はーむっと咥えようとするからです。


f:id:hiraryo0201:20211017164358j:image

 

本日も、しじみのしっぽを護りきりました♡


f:id:hiraryo0201:20211017164353j:image

 

本日の予定は2つ。

・動物病院に注文していたフードを取りに行く。

・府中市美術館に動物の絵展を見に行く。

ですが、しじみの甘えん坊が止まらずなかなか出かけられませんでしたよ。


f:id:hiraryo0201:20211017164416j:image

 

しじみがちょっと膝を留守にしたタイミングを狙って、こそこそとお出かけ。

ほんの数時間だから、お留守お願いね。

 

美術館も久しぶりな気がするけどそうでもないかな?何度か書いていますが、府中市美術館の学芸員さんの絵の解説、とっても好きです。

以前のへそまがり展の派生版的な展で「動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり」。

タイトルを聞くだけでわくわくします。


f:id:hiraryo0201:20211017164406j:image

 

期待に違わず、伊藤若冲からパブロ・ピカソまで幅広い展示内容でとっても楽しめました。後期も絶対に行こう!

 

今回初めて出会い、かつ、前期しか見られなかった作品で特に好きだった絵

 

・小寺稲泉 秋叢戯虫

・原煌  虎図

・長沢廬雪 十二支図

 

雨だし思ったよりも寒くて、しじみにも後ろ髪引かれるし、出かける前はちょっと億劫に感じ、美術館は迷いましたが、本当に行って良かった!!(前期は来週まで)

 

なお、今回のお買い物はこれだけ。

図録は悩み中です。後期を見に行った時に買おうか買うまいか。。。うーん。やっぱり欲しいなぁ。

 

f:id:hiraryo0201:20211017181608j:image

 

なお、帰宅後はしじみがずっとこの調子です。


f:id:hiraryo0201:20211017164404j:image

 

薄着で出かけてしまい、寒くて凍えてしまいスウェットに着替えてもなお寒かったのですが、膝だけはしじみのおかげでポカポカとすぐに温まりました。


f:id:hiraryo0201:20211017164418j:image

しーちゃん♡


f:id:hiraryo0201:20211017164411j:image

 

楽しい休日を過ごしました。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>