しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

お正月休み堪能しました。



<スポンサーリンク>



 

「似ている」。

猫好き歌川国芳の描く猫の絵を見るとしーちゃんは和猫やなと思い、ナタリーレテの描く猫を見るとしーちゃんはおしゃれ猫やなと思います。

これは完全にしじみバイアス。

 

f:id:hiraryo0201:20211221071358j:imageしじみはしじみだもん。


f:id:hiraryo0201:20211221071407j:imageしじみはとにかくかわいいんだもん。


f:id:hiraryo0201:20211221071404j:imageそしてびじんなんだもん。

 

 

そうね。完全同意。唯一無二の存在だよ。

 

さて。楽しかったお正月休み終わっちゃいますー。たっぷりと英気を養い、コンディション最高なのでしっかりお仕事に励もうと思います。

 

基本的にほとんど家で過ごしたので唯一の華やかなお出かけは年末の角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市)だけでした。

我が家からは車で1時間程度のドライブです。

 

f:id:hiraryo0201:20211231081734j:image

 

巨大な岩みたいな個性的なデザインの建物に目を見張ります。隈研吾さんの設計。


f:id:hiraryo0201:20211231081736j:image

 

入館すると謎アートが。

六本木ヒルズのアートギャラリーにありそうなやつ。

 

f:id:hiraryo0201:20211231082051j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082043j:image

 

私はこっちのが好き。きんぴかー

 

f:id:hiraryo0201:20211231082133j:image

 

今回のお目当てはこちらです。

浮世絵劇場「SPIRIT of JAPAN」

フランス・パリを拠点とするアーティスト集団「ダニーローズ・スタジオ」が手掛け、浮世絵をモチーフにしたプロジェクションマッピング。


f:id:hiraryo0201:20211231082048j:image

 

私はデジタルアートが大好きなのですが、いざ見てみると「期待はずれ」な事も正直多々あります。

プロモーションで「最大限良く伝えてある」やつですね。カメラマンさんやっぱプロねぇ!的な。

 

今回も多少そのにおいがするなと思いつつ好奇心を抑えきれず出かけました。

 

結果は本当に行って良かった。これぞ私の大好きなデジタルアート!

 

引用

「1,100㎡を超える大空間に12幕の異なる映像シーンが音楽と共に映し出されます。扇が時を刻み、提灯が宙を舞い、桜の花びらが風に揺れ、荒波がリズムにあわせて頭上を駆け巡り、浮世絵を全身で浴びる没入感のある360度体験型コンテンツです。」

 

これ。本当にこの通りなんですよ。あまりにも没入感がありすぎて、途中ちょっと目が回りそうになったほど。

 

私の大好きな世界観が動き迫る楽しさ。これぞデジタルアート!

✳︎会場は写真撮影可・動画撮影不可です

f:id:hiraryo0201:20211231082346j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082401j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082404j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082356j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082406j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082343j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082354j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082335j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082409j:image
f:id:hiraryo0201:20211231082332j:imagef:id:hiraryo0201:20211231093722j:image

 

おかげで普段はしじののしか写っていないカメラロールが違う人の様な事になっています。

 

f:id:hiraryo0201:20211231085842j:image
f:id:hiraryo0201:20211231085845j:image

 

今回はグランドギャラリーだけでしたが、本棚劇場や図書館など他のフロアも興味深々。今度はゆっくり時間をとって行ってみたいな。浮世絵劇場ももう1度見たい。

 

撮影禁止作品が多かったので写真はありませんが別会場で絵師:石川真澄さんの作品、デビッドボウイやKISSもめちゃかっこよかったです。

 

f:id:hiraryo0201:20211231091147j:image

 

やっぱり浮世絵の世界は楽しいなぁ。

会場を出るとモーションなんとか(忘れた)がありチーとひとしきり楽しみました。

 

私とチーの記念撮影。左がチーで右が私です。

f:id:hiraryo0201:20211231090726j:image

 

時刻は16時30分。綺麗な夕暮れ


f:id:hiraryo0201:20211231090721j:image
f:id:hiraryo0201:20211231090724j:image

 

この日は日暮れにもうひとつ予定があり小腹を満たしました。なんだかんだ2021年1番行ったカフェそれはタリーズ。なぜか出かける先にあります。


f:id:hiraryo0201:20211231090718j:image

 

もうひとつの予定はこちら。すぐ近くの公園でチームラボが仕掛けるどんぐりの森の呼応する生命。

 

えーと。こちらは…。

私はチームラボのファンなのですがまぁなんというかカメラマンさんスゴ技!と思いました。

 

✳︎触れると色が変わっていく仕掛け。入場も制限され手指消毒と使い捨てのビニール手袋で楽しみます。

 

f:id:hiraryo0201:20211231092110j:image


f:id:hiraryo0201:20211231091714j:image

 

それ以上でもそれ以下でもない、というやつですね。

(個人的には)駐車場に戻る際にとった建物のほうが見応えあり。隈研吾さんすご…

圧巻の迫力です。


f:id:hiraryo0201:20211231091716j:image
f:id:hiraryo0201:20211231091719j:image

 

まだまだ感染予防に気が抜けない状況ですがお出かけはやっぱり楽しいですね。

 

世の中の状況はもちろん、しじみの体調を見ながらなので「色々なところに、たくさん」とは行きませんが、2022年は可能な範囲でお出かけも楽しみたいと思います!

 

▪︎今回のお買い物▪︎

ミュージアムショップもかわいいものがたくさん!

あれこれあれこれ品定めし欲しい物はたくさんありましたが本当にキリがないので今回は満場一致(チーと私)でこちらだけを購入しました。

なんともおめでたいゆるかわいさですが帰宅して改めてみると、なぜこれを買ったのか?という気も。笑

 

f:id:hiraryo0201:20211231094123j:imageちんまり

 

 

ねこだるまです。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>