しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【記録前編】のんちゃん、手術当日



<スポンサーリンク>



 

振り返り記録です。

 

いよいよののこの歯科手術。前日21時以降は絶食なので、それまでに食事をとらせて、私と共に寝室に篭りました。しじみはチーと共に過ごし、食べたい時に食べます。

 

我が家の猫トイレは3箇所。寝室と廊下は同じ種類(トレッタ)ですが、ののこは絶対に廊下に置いてあるトイレしか使いません。

ののこの性格上、トイレに行きたいから開けてとは呼ばないので、チーが夜中にフードを片付け寝室のドアを開放。明け方にはののこがトイレを使っていました。病院前にトイレを済ませる事が出来てよかったです。我慢できずお漏らしなどしたらかわいそう…(しじみは1度だけお漏らしを経験)

f:id:hiraryo0201:20230528093914j:image

 

私は起きてもごはんをあげられないのが辛いのて、ギリギリまでベッドで寝たふりをします。

お腹を空かせたのんちゃんが入り口付近で私が起きるのを静かに待っています。

うぅ。申し訳ない…。

滅多に鳴かないのんちゃんが小さく要求鳴きをします。お腹ぺこぺこだよね…

f:id:hiraryo0201:20230528091646j:imageののこ、お腹空きました…


f:id:hiraryo0201:20230528091640j:imageかぁさま、やっと起きてくれましたか?

 

そして、どんなに待ち遠しくても私と歩調を合わせるのんちゃん…。
f:id:hiraryo0201:20230528091627j:imageかぁさまが止まっちっゃた。

 

チーと一緒に寝室に来ていたしじみも起き出します。
f:id:hiraryo0201:20230528091708j:imageあら、ごはんよね?

 

ですが、しーちゃんもとばっちりで朝ごはん抜きです。(とはいえ夜中明け方とちょこちょこ食べています)
朝7時30分、家族全員が1階に集合しました。チーが何か出してくれると信じて、わくわくするののこちゃん。でも何も出てこないんだよ。切ない…。


f:id:hiraryo0201:20230528091652j:imageわくわく。チーさん、ごはんですよねー?

 

ごはんの代わりに出てきたのはキャリーです。それを見て2階に舞い戻り隠れているつもりらしい、のんちゃん。
f:id:hiraryo0201:20230528091649j:imageしーっ。

 

のーんちゃん。今日がんばろうね。
f:id:hiraryo0201:20230528091637j:imageみ、見つかっちゃった!

 

写真を撮っていると移動しちゃいました。ケージに立て篭もるつもりなのかな?

なお、今回はしじみのキャリーを使うので、微妙にしじみも用心して2階に移動しています。
f:id:hiraryo0201:20230528091711j:imageとことこ。ののこ、隠れなきゃ!

 

私が近づくと、またとことこ逃げ出し、1階に降りて隅に隠れようとしますがここであっさり捕まったのんちゃんです。

逃げる隠れるって、ふつう猛ダッシュじゃないのかな?

 

そして、昨日速報として書いた通り5本を抜歯した手術は無事に終わりました。口腔内検査、診断の詳細な記録はこちら。自分の検査でもこんなに詳細な記録は貰った事ない!

f:id:hiraryo0201:20230529000231j:image

 

もちろん、記録だけでなく模型やののこのレントゲン写真と共に詳しく説明を受けました。

この他に手術中の様子の記録も受け取りました。ののこは、残念ながら手術してこれでスッキリ!とはいかず今後もケアが必要ですが、とりあえずホッとはしています。

 

長くなったので、帰宅の様子はまた明日。ののこは術後から寝室に引きこもっており、当日、翌日はトイレ以外は全く出てきませんでしたが2日後の今日、ようやく自分から階下に降りてきてくれましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>